[Review] UNIQUE 〜桑沢デザイン研究所 基礎造形の"かたち"〜

[Review] UNIQUE 〜桑沢デザイン研究所 基礎造形の\"かたち\"〜_d0018646_351993.jpg
今日は、友人ユウタとエリのご招待により、彼らの学んだ桑沢デザイン研究所の基礎造形専攻の修了展&制作展に行って来た。
桑沢と言えば、有名なデザイナーや表現者を輩出している有名な学校。
私の母校でもあり、、、、とは大嘘。笑
もしも、自分が美大に行ってたなら、今はどんなものを作っていたんだろう?もしくは、作っていなかったんだろう?と時々夢想する私。
幸か不幸か、自身にとって表現や制作活動は、食事を摂ることと同列に極めて自然なことで、
これまでに特別に学ぶ機会を持つことなく、今に至ってしまったから、私にとって凄く興味深い展示。
特別に、造形を学ぶってどういうことなんだろうって。

展示作品は、授業でやった様々な表現の手法による作品と、自由作品。
手法の展示は、私がときどき開いてインスピレーションを確認する過去のスケッチブックみたいで、
制作されたものたちは、細部までの意識のゆき届き具合とか伝達具合の様が、
テクニックと「作品」の過渡期を教えてくれているような気がした。
これだけ多くの手法があって、それをそれぞれが感性で形にする人間があまたにいるならば、
表現に終わりがあるはずなんてないな、と、また確信が深まった日。
自分の嘘つき心との戦いながらのデッサンだったり、音から形を表すことだったり、、、
すべての表現は美術の世界だけのものじゃない。
こういう経験が、日常のものの見方を変革させてくれるトリガー。
ユウタ、エリ、ピロと、その他の皆々様にありがとう。
とっても楽しい時間!
ピロは、大阪に帰ってしまうようなので次回『電車と歩こう会大阪環状線を廻ろう会』に、ぜひウェルカム。笑
参考想い出*
(⇒「山手線一周ぐるり歩こう会」のまとめ地図(前半))
(⇒「山手線一周ぐるり歩こう会」のまとめ地図(後半))

もう一個の収穫は、一輪だけ花をもらったときのかっこいい持ち方を考案したこと!
実に優雅。ウフフ
Tracked from Fortessimo at 2009-03-31 00:30
タイトル : 08桑沢基礎造形企画展"UNIQUE"修了
来てくれたみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m まきさんがblog書いてくれてます!バンザイ... more
Commented by ゆうたっしも at 2009-03-31 00:32 x
わっしょーい!

まきさんまきさんまきさん、ありがとう!
マキさんはやはり将来先生になったらいいと、思うんです。
Commented by makisaegusa at 2009-03-31 05:22
>ゆうたっししししっしも

たちゃーーん。
うむ。
たのしい空間になっていました。
いろいろなものが入り乱れていたね。

私が将来なる先生とは、花の持ち方教室もありーーー!!!笑
美術の場合は、専門用語をムシーーーー!だな。あはは
by makisaegusa | 2009-03-28 03:04 | Days-そんな日々 | Trackback(1) | Comments(2)