金太郎クッキー:ふぐ。

金太郎クッキー:ふぐ。_d0018646_13454832.jpg
これは、かなり上目づかい。
ちゃんと見たこともなく、ただでさえ想像上の生き物みたいなイメージで作り始めたというフグは、
目の位置が下がりすぎるわ、ヒレもないわで、どうやら別物のようになってしまった。
重心が低いため泳ぎが下手で、海底付近に生息してそうなことは確実。
しかも、性格の悪いやつは毒じゃないやつまでもってそうなニヒルさ。笑

グラフィカルな模様に見えてしまうことから、お皿を一周グルリ囲んで楽しいパターンのお皿にしてみた。
途中から、フグが帽子をかぶった人にも見えたり見えなかったり。
一匹としてまともなやつがいないのが、この金太郎クッキーの醍醐味。
今回も砂糖じゃなく黒糖を使ったため、ところどころに爆発ありで味わい深し。

※2月には、節分金太郎クッキー会を開催予定。日時詳細は、きまぐれに決定するため希望者は細心の注意を。

⇒過去作品一覧★カテゴリー「金太郎クッキー」
Commented by まっちぃ at 2009-01-24 13:17 x
ふぐ~(笑)可愛すぎ♪
スタートしたばかりの頃のたまごっちにも似てる(^_-)2月の金太郎教室もちろん参加~☆
Commented by makisaegusa at 2009-01-24 16:38
>まっちぃ

思いのままにならなさ具合が、尋常ならない作品になってしまいました。笑
もし、ほんとにこんなフグに遭遇したら、
きっと捕獲して飼うと思うけどね。
愛嬌あって。不気味か。。。いひひ

2月!
恵方担当でどうぞよろしくお願い致しまする!
Commented by あゆ at 2009-01-24 22:25 x
あはは!くじらかいるかに見える。
平和な感じ~
っていうか、ふぐをまともに見たことがないことにびっくりだ!

Commented by onnea at 2009-01-24 23:09 x
おぉ~久しぶりの金太郎クッキー!!
喜びの舞を踊ってしまった!!!!
フグを作ろうという発想がまたもや素敵♪
この胸の高鳴りを表現しきれないのが口惜しい・・・

一足お先に節分クッキー作りましたよ☆
それをもって明日は京都に行ってきます。
金太郎教室の作品も楽しみにしてますね~
Commented by makisaegusa at 2009-01-25 14:12
>あゆ

あはは!
あゆは、ふぐをちゃんと見たことあるのーーー?
あ、そういえば、うちで昔、ちっちゃいちっちゃいフグを飼ってたことある!!笑
ふぐの口って変わってて楽しいねえ。
Commented by makisaegusa at 2009-01-25 14:17
>onnea

アハハ、胸の高鳴り!って、もう大げさな。笑
その喜びの舞をぜひとも見てみたいものです。
うふふ

節分クッキー、今年は何にしよっかなあ???
うずうず

onneaさんの鬼!!あれは、すっごいリアルになりそう。
ワクワク。断面!
Commented by onnea at 2009-01-26 19:17 x
それが大袈裟じゃなくほんとなの!!笑
見せたかったな☆

端っこはリアルですけどね、切ってみるとそうでもないんですよ。
makiさんの節分クッキーが楽しみでしかたない!!
参加したい~ 
・・・気持ちだけでも参加させといてくださいね!!
Commented by spy-eyesjean at 2009-01-27 10:31
第一印象はくじら!
よくよく観ると、カプセルに包まれた宇宙に生息するミニくじら〜。
最終的には産卵前の卵の中の赤ちゃんくじら。
そんな解釈〜。
Commented by makisaegusa at 2009-01-27 17:16
> spy-eyesjean

カプセルに包まれたミニくじらーーー??
しかも宇宙に生息???
なんか、壮大!!!!
なんというイマジネーション。
優勝を贈呈します。笑

てゆうか、くじらはほ乳類だから、タマゴないねーー★
どこまでも、常識破りな解釈だーーー!あはは
Commented by makisaegusa at 2009-01-27 17:18
>onnea

あはは、大げさじゃないって、もうすごい騒ぎ!笑

いまから、節分のデザインを考えよっと。
私もオニらしい鬼にしたいです。
onneaさんの参加も、心得ましたっ。うふふ
Commented by Zyuma at 2009-02-04 04:35 x
ふぐに似ているジュマでございます.
似ていると書きましたが似てるの?
あはは.
どちらにせよフグクッキーはいつもながらにリコであります.
Commented by makisaegusa at 2009-02-04 18:18
>Zyuma

ふぐに似ているとは、かわいそうにーーー。笑
黒糖を使うようになってから、味に深みがあって美味度がアップしました。
わーい★
by makisaegusa | 2009-01-22 13:02 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(12)