新しい趣味:バスソルトとバスティ作り。

ちょっと前に、映画「レッドクリフ」を観てから、私の日々に加わったのが、三国志の勉強をする時間。
漫画ならばと小学校の頃男の子たちがきっと読んでいたであろう、「三国志演義」をパソコンで読んでいるんだけれど、
登場人物は、みんな顔が似ていて全員名前が漢字なので、結局のところ、難しい。笑
・・・まぁこの話は、またの機会ということで、今日は、このごろの新たな喜び話。

最近、ハンコ作りと同じく、日常の楽しみになっているのが、バスソルトやバスティを作ること。
本を参考に研究してから、いろんなアロマオイルやハーブをブレンドする。

これは、マジョラムとレモンバーム(メリッサ)、それからオートミールの入ったバスティ。
バスティというのは、ハーブやお茶をサシェやガーゼに包んで、お風呂に入れるもの。
これは、あったまるし、元気になる香りが、この季節にピッタリ。[↓]
(Recipe*1回分→マジョラム(ハーブ)大さじ3, レモンバーム(ハーブ)大さじ2, オートミール大さじ1)
[#1]
新しい趣味:バスソルトとバスティ作り。_d0018646_3131100.jpg
そして、これはPMS(月経前症候群)に効果があるというブレンドのバスソルト。
PMSに関係なく、いつでも心地良さそうなすがすがしい香り。
入っているのは、天然塩と、クラリセージオイル、ベルガモットオイル、ゼラニウムオイル、アールグレイ(紅茶)。[↓]
(Recipe*1回分→天然塩カップ1/4, クラリセージ精油1滴, ベルガモット精油2滴, ゼラニウム精油1滴, アールグレイ小さじ1)
[#2]
新しい趣味:バスソルトとバスティ作り。_d0018646_315179.jpg
簡単だから、自分で作ってみるのがおすすめ。
クリスマスの頃、マキサンタから友だちへのギフトに最適かも?!と企み中。イヒヒヒ。
Commented by spy-eyesjean at 2008-12-09 19:16
見た目は魔女がすり鉢で混ぜてる感じの〜 だけどいいのかい?
簡単と書いてるが、簡単じゃないよん〜。
マキサンタはどのあたりから来られはるんすか?
今日たまたまラジオで流れていたんだけど、サンタさんの条件として体重120kg以上だって〜 笑顔
Commented by makisaegusa at 2008-12-10 10:22 x
>jamajo damajo

ちがいまーす。
すり鉢なんかつかいませーん。
これは、魔女じゃなくても作れるよ。笑

体重120キロかーーーー。
どう調整しようか悩むなあ。
重要インフォに感謝!いひ
by makisaegusa | 2008-12-08 03:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(2)