Esperanza.

Esperanza._d0018646_1214332.jpg
それは、いつも私を導いてくれる力。
どんなに微々たる可能性の隙間にだって、存在しているもの。
永遠になくなることのない、未来への手がかり。

エスペランサ。

それは、視覚に引っかかるものじゃないから、色も形もどんな風だか、きっと、誰も知らない。
じゃあ、私にとってそれは、どんなもの?って、問いかけて、そして、表現してみようと思った。
目に見える形で。

だから、次の個展のタイトルは、”Esperanza"に決定。
安易だけど。笑
スペイン語で、希望を意味する語。
響きも、良くて心地いい。
私が、こっそりと夜な夜な着々、紆余曲折、あぁだこぅだで、どんな世界を披露するのかお楽しみに。
どんなことが起こっても、今日にも、明日にも、エスペランサ。
なんて、すてきなことなんだ。

[個展関連]
"アルゼンチン空のカリグラフィー"
"maki+saegusa個展*at*entkukui(エンククイ)開催決定。"
Commented by e/ at 2008-07-05 11:27 x
maki+saegusaに相応しいタイトルだね。
紆余曲折の果てに辿り着くエスペランサ!イッツ、マキワールド!
わーい!
超楽しみだぁ!
Commented by taoshin at 2008-07-06 01:34 x
エスペランサ!!マキらしいね!!とても良い言葉!!
必ずや、参ります!!
Commented by makisaegusa at 2008-07-06 05:34
>e/

エスペランサが、助けてくれるさー!と、焦ることもやめました。笑
きけーーーん!
まっててくだされ。
最後の方、あわてふためいて、アシスタント頼んだりしてーーー!ギャー
Commented by makisaegusa at 2008-07-06 05:35
>taoshin

そうかも。
参上を、お待ちしております。
とてもシンプルなテーマだけど、そういうことでいいかと思ってね。
コンセプチュアルは、要らないやって。今回。
そんなわけで、おたのしみに。
遠出に意義を与えるようなものを、必ずや!
Commented by e/ at 2008-07-06 12:53 x
アシスタントe/サンが登場する前提で、
ギリギリまでエスペランサ集めてくらはい。
Commented by makisaegusa at 2008-07-07 00:08
>e/

おお、頼もしい、イーサン。
ありがとう。
ギリギリに、大ベソで、そっちまで、自転車飛ばして行くことだけは、
ないようにいたしますーーーー。笑
Commented by ジャミダニ at 2008-07-09 10:12 x
おっとー ちゃくちゃくと進行してるみたいだけど〜
テーマもいい感じに決まったみたいで、コンセプチュアルは要らないやって! いいじゃな〜い!!
マキに合うじゃない ”エスペランサ”
Commented by makisaegusa at 2008-07-10 13:58
>ジャミチャクダニチャク

あ、イソギンチャクか、ヌンチャクの新種みたいな名前です。
七夕飾りも、エスペランサって描いてみたよ。
よいことばーーー!ね。
Commented at 2013-06-03 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-06-04 02:59
>mt03

そう!
水族館に、クラゲを観に行ったときに、遭遇した水槽。
黄色くって、とってもハッピーな風景だなと思って。

今日も明日も、エスペランサ!
by makisaegusa | 2008-07-04 01:19 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)