金太郎クッキー:ノブ顔のイヌ+リンゴ。

金太郎クッキー:ノブ顔のイヌ+リンゴ。_d0018646_2241839.jpg
(上から)1.ノブ顔のイヌ ワイド 2.りんご(右にいくと、もう何かわからないけど) 3.ノブ顔のイヌ ふつう幅

今回の金太郎クッキーは、とてもとても新しい。
なぜなら、バター不使用、トランス脂肪酸にも配慮してマーガリンだって不使用!
その代わりに使ったのが、オリーブオイル!あと、少々のごま油。
結果は、大成功。
全粒粉に、きな粉や黒ごまもミックスして香ばしい、ジャパニーズクッキーは、
あと一ヶ月で南米に移住する友だち、ノブへの贈り物として、最適に完成した。

最初は、彼の似顔絵を作ろうとしたものの、なにやら、人相が悪くなってきたので方向転換。
イヌにしてみたけど、最終的には、やっぱりノブ似のイヌになっていた。
きっと、彼を知ってる人なら、うんうん、と頷いてくれるはず。
けっこう、ノブはイヌに似ている。笑

ブエナスエルテ!
Commented by onnea at 2008-06-02 22:59 x
makiさん今回も素敵ですね☆
ノブさんを知っていれば、頷けたのに・・ちょっと残念。
しかも、バターを使わずに作ってしまうあたり・・またもや承服しきり。
素晴らしすぎますね。私も今度挑戦してみようかしら。
Commented by makisaegusa at 2008-06-03 01:12
>onnea

いやいやーーー、これを素敵と言ってくれる、あなたがすてきーーー♪
バターねーー、どこに行ってもないんだもーーん。笑
オイルを使うと、生地のまとまりが弱くって、そんなわけで、いろんな粉類も登場したのでしたっ。
経験と勘!(笑)で作ったから、分量ふめーーーい!
うふふ

ネコの会はどうでしたかーーーー??w
Commented by taka nuevo at 2008-06-03 15:10 x
nobu に似てる!
ぎゃははは。
ジャック・ニクラスみたいなやつ、人相悪いねー。
電撃ネットワーク(だっけ?)の人にも似てるよ。
最後の犬も人相悪くなってるし。。。(笑)
ノブ犬、超笑える。
左の一番下、ノブのまじめさが出てるよね。
その隣はちょっととぼけた感じで、
そのつぎは、なんか、ふやけたねーーー!
じっくりみてしまったよ。(爆笑)
Commented by makisaegusa at 2008-06-03 16:50
>taka nuevvvvvvoooooo

あははーーーー!!!
ねーーーー!!似てるでしょーーー?!?!
マリアパスにも教えてあげてね。笑
うん、ほんとに、いろんなバリエーションで、どうしたって、こうしたって、ノブだったのです。
奇跡!
タカさんをクッキーにしたら、何になるんだろうー???
うーーーん。w
Commented by onnea at 2008-06-03 20:53 x
猫様まつり、楽しかったですよ☆私は特別猫が好きという訳ではないけれど、猫好きの人たちの観察が楽しくて♪

バター本当に手に入らないですもんね・・・
来年中難しいかもしれないらしいです。原因を考えると切ない出来事ですけど・・

makiさんもうプロですね!!makiさんのを見てたら私もいろんな材料で作ってみたくなっちゃいました☆夏場も気にせず作れそうだし♪♪
Commented by NOBU at 2008-06-03 21:11 x
モデルのNOBUです。
似てる???うんきっと似てる。
まじでMuchas gracias!! とっても嬉しかったよ。
このNOBUクッキー、家族皆にあっという間に食べられてしまいました。。
突如贈答部会員No.41号として今後期待に答えられるよう頑張ります!
Commented by makisaegusa at 2008-06-04 02:58
>onnea

そっかー、ネコフェス!
なんでも、お祭りになるのは、愉快だね。
うん。
人間観察だけでも充分に収穫ありそう!笑

バターーーねえ。
ほんと、先を読まないで、その場しのぎな政策、困ったもんです。
そんなわけで、オイルを使ってより進化して参りましょう。うひひ
Commented by makisaegusa at 2008-06-04 03:00
> perro NOBU sama

あはは。
モデルのノブ!!
おうちのみんなにも、気に入ってもらえて、私もとってもフェリーーースです☆
もしや、ノブ家は、みんなそっくりだったりしてーー。
このイヌクッキーにーー!!!あはは
それなら、もっと最高だなあ。
写真撮りたいです、今度。笑

ケテバジャビエニシモ!!!
ウン グラン アブラッソ!!!
Commented by くーこ at 2008-06-04 17:50 x
すごぉーい!ゴマ油&全粒粉&きな粉&黒ゴマなんて香ばしそう!分量ふめいで再現できなさそうな感じがまたプレミアチックでステキ!どんな味か気になる☆
なるほどー。オイルを使うとやわらかめなのねー。
まだまだバター不足な世の中。私もバターを入手できない時はオイルで試してみます!
Commented by makisaegusa at 2008-06-05 01:26
>くーこ

あ!あっという間に、みんなでたいらげちゃって、くーこには送ってませんでした。笑
今度、一緒に作ってみたいねーーーえ。

そういえば、バター、ちょっとした増産が決定してたよ。
みたーー?ニュース。
by makisaegusa | 2008-06-01 21:45 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(10)