10秒絵画:鳥人洞窟の鳥。

10秒絵画:鳥人洞窟の鳥。_d0018646_1355241.jpg
イースター島、鳥人洞窟"ANA KAI TANGATA"にある、壁画のスケッチ。
このスケッチは、鳥だけど、鳥人も同じようなタッチで、洞窟の天井にたくさん。
ちなみに、鳥人の名前はタンガタマヌ、頭は鳥で身体は人間、創造神マケマケの化身という存在。
そして、なにが驚愕って、これが、非情に血なまぐさい歴史の産物だという事実。

・・・では、改めて解説を。
現地の言葉"ラパヌイ語"で、ANAは洞窟、KAIは食べる、TANGATAは人。
!!!!!
その年の鳥人を決定する"鳥人儀式"という興味深い儀式のあと、
この場所では、食人がなされていたとのこと。
そんな洞窟。
おぉ。

実際の壁画→
10秒絵画:鳥人洞窟の鳥。_d0018646_1356728.jpg
洞窟から見た太平洋→
10秒絵画:鳥人洞窟の鳥。_d0018646_13563695.jpg


まだまだ、世界にある不可解を探すため、
まだまだ、旅が足りないなと、次の旅立ちをじんわり決定する人、私。
新たな謎の発見こそ、人生に必須。
それにしても、いやはや、鳥人、なんてこったのオモシロ史実。
そんなことには、お構い無しに、私はいつでも、ウキウキスケッチ。
Commented by ジャミダニ at 2007-12-08 18:16 x
このスケッチは角度と色がいいんじゃない! 歴史上の事実はグロイけど、マッキーがスケッチするとかわいい!。
 それと、マッキーがアートする壁の写真 載っけておいたよ〜!
やるきなければ、Dannyがいただきま〜す(笑)(笑)
Commented by makisaegusa at 2007-12-09 12:11
>ジャミダニ

ダニーには渡しません、壁。笑
アトリエ、激化計画!

スケッチ、おほめ頂きありがとう。
歴史は、基本的に、グロイよねーー。あはは
Commented by TAKA at 2007-12-10 15:01 x
パハロって書いてあるねーーー!

ソウルメイトは明日旅立ち。
彼女はとっても強く見えます。
ピースピース。
Commented by makisaegusa at 2007-12-10 19:06
>TAKA

うふふ。
私も、彼女の芯に強さが増したことを、ひしひしと感じておりました。
嬉しいね☆
ノス ソウルメイトにボンボヤージュ!
by makisaegusa | 2007-12-08 13:52 | Painting/Drawing-エ | Trackback | Comments(4)