ザ・カカシ。

ザ・カカシ。_d0018646_21571359.jpg
ライフ イズ アート。
農業 イズ クール。

作品:「ネギ畑のためのカカシ」
作者:黒田さん(82)
職業:農業
好物:甘いもの
工夫したところ:青のスカーフっぽいところ
コメント:「これくらい、すぐ作れっぞー」

シチュエイション:ネギ畑にて、田舎のおじいちゃんと、草むしりしながら農業対談。

<農業観察感想>
あぁ、なんてゆうか。
農業は、天気や季節によって左右される、経験と応用、忍耐と根気。
何時になったから、終わりなんてゆう世界じゃなくて、
ただ責任をもって、やり抜くしかないってもの。
凄い仕事だなぁ、と改めて感じました。
なにより、このカカシ!
日焼けした顔面が、リアルに不気味。
これを、製作したおじいちゃんが、とっても素敵。
私も、庭の畑化を目指そう。

ライフ イズ アート。
ライフ イズ アート ライク ディス。
Commented by msaa at 2006-10-27 08:55 x
いつか必ず農家の時代が来ると俺は信じてる。

Commented by ジョー at 2006-10-27 09:13 x
おもしろい~~♪♪
青のスカーフがほんまかっちょいいー!
Commented by ken at 2006-10-27 09:17 x
アートやね。
マネキンはどこからもらうんだろうね。
Commented by makisaegusa at 2006-10-27 23:12
>masa

それは、あたりかもーーーーーー?!?!
最終的に農業に行き着くんじゃないかしら?と思ってんだけどね、私も。
だからといって、私は無力。
修行せねば、せねば。
Commented by makisaegusa at 2006-10-27 23:14
>ジョー

気付いたとき、キャーーーーかわいいいいいと思ったよ。
不気味と美は表裏一体か?!
あはは。

Commented by makisaegusa at 2006-10-27 23:16
>ken

ええ、アート!
こんなリアルカカシ、夜中に出会ったら、泣いてしまうだろうけどね。
先日、友だちの家の近所で、美容師の人たちが
カット練習するこういうのが大量に発見されたらしくて、
もしや、これもどこかで拾ったのかなぁ?と思ったり。
ああ、聞けば良かった!!
たしかに、どちらで入手可能なのか???笑
Commented by aio at 2006-10-31 17:01 x
こわっ!こんなカカシいややわ〜〜。
めちゃめちゃ人やん、顔が…
どうか、うちの近所に立ってませんよーに!
Commented by makisaegusa at 2006-11-01 02:13
>aio

嫌!とか言わないように☆
不気味だけど、おじいちゃんが一生懸命作ったのですから。
むしろ、今度あなたのおうちの近所にそっと置いておきます。
覚悟。笑
Commented by techno-boy at 2006-11-01 06:08 x
こいつは凄え!
Commented by makisaegusa at 2006-11-01 23:40
>techno!!!!!boy+++++

こいつには、勝てねぇ!笑

いつか、おじいちゃんによるカカシ展やってほしいなぁ。
名案☆☆☆でしょう、かなり。
Commented by aio at 2006-11-03 20:11 x
勘弁してえ〜〜〜。
夜一人でトイレいけなくなる〜〜。。。。
おじいちゃんごめんね。。。
Commented by makisaegusa at 2006-11-04 11:16
>勘弁しません aio☆

もう、置きました。笑

でもさ、ふと考えたら、人生でかかしを作ったことないよ、私。
これからも、あるのかどうかも分からないもん。
作り方すら知ってないなぁ。
教えてもらお、今度。
そしたら、披露します、もちろんこっそりあなたのお家の近所に待機させて。
にやぁり。
Commented at 2013-04-17 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-04-17 20:17
>⁂

アッハッハー!
いい朝をギフト出来たようでよかった。

おじいちゃんが、まだ、元気に畑仕事をしてた頃のこと。
ここは、ネギ畑。
草むしりを手伝ってた私は、夕方になって、「何時くらいになったら帰るのー?」って、質問。
そしたら、「草、引き終わったらやー!」って、おじいちゃん。
私は、はっとして、なんとつまらない質問をしてしまったんだって思った、その瞬間。
時間なんて人工的なものじゃなくて、自分と作物、自然を相手にするってことは、時間じゃないってことなんだよなあって。
いつも、「農業」を心に浮かべるとき、おじいちゃんとの、このやり取りを思い出します。
今頃、どのあたりにいるんだろうなあ。。。

うぐいす!
鳴いたんだねー!こちらも、鳴いているよ。
その子が、病気じゃありませんように。
どうかどうか。

うん、私もあの世であったら、いや、この世で再会したら、教えてもらおっと。
農業!
Commented at 2013-04-18 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-04-18 23:43


幼稚園の子どもならば、ゆってもヨーーーシ!!
幼稚園生と同じセリフを言う私が、青過ぎに青い青二才なのでしょう。笑

ワカルーーー!!
その夕方と夜の間の、なにかの忍び寄る雰囲気!
あったなあ。懐かしい!

そして、上手なうぐいすオメデトウ。
明日も、上手でありますように♪
by makisaegusa | 2006-10-26 21:56 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(16)