パンチ型。

パンチ型。_d0018646_2373771.jpg
最強ってのは、筋肉隆々のマッチョということでもなく。
最新鋭の武器を持っているということでもなく。
こころのなかの水面が、いつでも凪いでいて。
静かに瞑想をしているような状態のこと。
波紋がいつかは消えゆくように。
ひどい衝撃が落っこちてきても、やんわり受け止めて、そっと撫で付ける。
トゲトゲもトンガリも、穏やかな形に変えてしまう能力。
ザラザラの感情で、だれかを痛めつけないよう。
溢れるもので、だれかを満たしてあげられるよう。
そんな人になろうって、いつも私は思ってる。
それは、とっても難問だから。
今は、無限の難関を越えていこう。
Commented by e/ at 2006-09-05 00:31 x
そんな最強パパ目指します!!
Commented by cappa sight at 2006-09-05 12:14 x
全てを受け止めるこころが私にあったらなと思います。
自分のヤなトコも認めないと結局前に進めない。
難題だ。でもまだまだ時間は沢山ある。あきらめなければね。
最強になりたい。
Commented by yu- at 2006-09-05 17:40 x
そんなトゲトゲなくなるといいなぁ...。
自分自身も人生も優しく過ごしたいです。
Commented by ぱんち at 2006-09-05 18:13 x
おらもそんな人間目指してる☆

難しいんだよなぁ。
Commented by Mt.home at 2006-09-05 22:01 x
からだの中の水を清らかにしないとね。。。
どろどろをさらさらに〜〜
Commented by o.k.i at 2006-09-06 02:08 x
最強ってのはやっぱ精神に関わってくると思いますです。
力があってもオンナノコは絶対に殴らないがオイラのモットーですし。
無限の難関かー。。
確かに、、。
仕事上ひどい言葉に耐え、バカなフリをする
事も精神の強さなのかなあ。。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:15
>e/

あなたなら、なれる!!!
なんだか、みなぎるよね、ちから。
最強パパ!!応援します☆
ラブリーベイベー、本物お誕生日おめでとう!!!
こころから。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:17
>cappa sight

ほんとにほんとに、むずかしーーーーー。
いつか最強になったら、あたし、仏陀みたいな顔になってるのかしら?
それはそれで、困るけど☆
うん、それでも日々精進。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:18
>yu-

すべてのものを丁寧に扱おうと決めたら、
人にも、物にも、優しくなれた気がしたよ。
でも、やっぱり時々忘れて、ギーーーーってなってる。
強くないと優しくなれないね。
がんばろう。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:19
>ぱんち

みんな目指すのに、なんでこんなに難しいんだろうね。
逆に簡単なら簡単で、どうせ別の目的地を設定しちゃうのかなぁ?
うーん・・・
一番乗りで、みんなに方法を教えてあげたいです。
願望。笑
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:20
>Mt.home

どろどろをさらさらかーーーーっ♪
せめて、体内、ヘドロじゃありませんように。
濁りがない自分でいたいよね☆
いっぱい吸い込んでいっぱい出そう。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 13:24
>oki

あたしなんて、発言が往々にして感覚的で突拍子もないので、
よくバカで風変わり扱いをされるけど。
そうやって、相手をバカよばわりするやつほど、バッカだよなぁと思ってるのです。笑

バカなフリをしなきゃいけないなんて。
それが、無意識の自己防衛なのかもと思うと、切なくなるね。
だけど、奇妙すぎる世界を生きるにはそれくらい必須なのかも。
ああ、そして、虚しい。
なんだろうか、こここは?
Commented by risa at 2006-09-06 21:26 x
この言葉読んだだけで
こころが按摩された気分がします。
どーーーしてもテンションが上がってしまう私ですが
まずはもっと自分と向き合っていこぅ。
こころを按摩していこうっと。
Commented by makisaegusa at 2006-09-06 23:37
>risa

まず。
按摩、だなんて漢字。
人生で登場したことがありませんでした。
漢和辞典、引きました。
へぇ、アンマ。
打ってる本人の知らない漢字まで、導くパソコンは凄いねぇ。
知らない漢字はまだまだあるねぇ。
勉強になりました。
魂消ました。←また!笑

そして。
あなたが、そう発言するだけで、私は、なんだか涙ぐんでしまいます。
無理をせずにね。
家事をまめに。
ほとけのこころ。
Commented by makisaegusa at 2006-09-09 00:22
そうだ、アフロじゃなくてパンチだ、仏陀!と気付いたので、タイトルをシフト。
よろしく、今後はパンチ型。
by makisaegusa | 2006-09-04 23:14 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(15)