レタ。

レタ。_d0018646_18521816.jpg
前略

もともと あたしは デジタルというよりは アナログな人で。
時計だって グルグルがいいし 実のところ パソコンもあんまり得意じゃない。

ありえないけど
なんでも良いよと 言われたら 「人に手紙を書く」のを仕事にしてみたい。
ひとに 手紙書くだけ。 すごい自由。
まず 切手だのなんだので 諸経費がかかり
どうやら 収入どころではなさそうなので 現実的でないけれど。
この際 そこらへんは 考えないとして。

とにかく 手紙ってのは いいよ。
海外に出して 無事 届かないときには 虚しいけど。
文面とのタイムラグが とても好き。
届くまでの道のりを 想像させてくれてくれるから。
メールより 絶対的に 時間をかけて製作しなきゃいけないとこがいい。
そのゆとりが 嬉しい。
瞬間じゃなく 継続して 自分のことを 考えてくれたって思うから。

あたし自身 こころにゆとりがあるのかどうか
その見極めは 「一寸の虫にも五分の魂」と思えるか否か。
なんでだか 独自に むかしからのきまり。
そんなわけで ゴブノタマシイなどと思えない時こそ
手紙を書く気持ちの余裕を もたなきゃなって思うんだよね。

絵文字多用するより 一枚のポストカードのが ずっといいと思うよ。

100通のメールより1通の手紙を書きましょう。

メールで告らないようにしましょう。
現実世界で存在できないから。
というか アタシは嫌いだから。・・・って 結局めちゃ個人的だけど。

早々
Commented at 2005-05-09 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2005-05-10 11:07
so so much thnx!!!!
手紙職人といういう肩書きを、今後付け加えることにするよ。
マキサエグサ、手紙職人!!!
なんか、いい響きッ☆
ありがと、コメント xxx
by makisaegusa | 2005-04-28 19:40 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(2)