展開図:拒否豆乳。

展開図:拒否豆乳。_d0018646_14171419.jpg
久しぶりに、帰国すると、空港に降り立った瞬間、ちょっとしたパニックを起こしたりする。
なぜなら、漢字、多すぎるゆえ。
ひらがなも、カタカナも、アルファベットまでも使用する国にあって、その多さ。
予期を上回る漢字世界に、クラリフラリと拒否感を覚えながらも、
そこが、それでも、中国ではなく、日本だということに感動し、
看板の写真を一枚撮ってしまったりする。

今回は、その衝撃を彷彿させる、豆乳のパッケージ。
腱鞘炎になりそうな、画数の多さ。
ヤメテクレの気持ちを叫びつつ、諦めずにやり遂げた自分に、
「ヨクガンバリマシタ。」と告げよう。

[Soy Milk]
+ "豆乳" A4
+ tracing paper* purple
+ pen* black
+ maki+sgs

だから、日本語は難しい。
そして、おもしろい。
Commented by makisap at 2006-04-16 22:30 x
わかる、わかるその感覚。空港に着いた時に少し挙動不審になった。
わたくしの場合、「うっおぉー、全部意味わかる!読めるよ理解できるよ、日本!!けど、中国みたいココ」と、思った。

豆乳ってそんなに一杯漢字が書いてあるんだね。
たかが豆乳されど豆乳だね。
Commented by makisaegusa at 2006-04-17 00:51
>makisap

あはは、たかが豆乳されど豆乳☆☆☆
うん、あなどれないよ。
でも、漢字が多いと、無意識に賢さを感じてしまうよね。
だから、この豆乳も、ひらがなばっかのやつより、
偉そうで、よさそう。。。だと思ってしまったという。
マヤカシか?

ねーーーー、外国の人から、
日本と中国って一緒のことば?って質問されるのもうなづける。
ほんとは、全然違うけどね。
漢字って、すごいなぁ。つくづく。

でも、キョドッたmakisap!!
どんなだったんだろ?!うふふ。
by makisaegusa | 2006-04-14 23:00 | Painting/Drawing-エ | Trackback | Comments(2)