【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ!

日本六古窯のひとつ常滑焼で知られる、愛知県の常滑(とこなめ)に行って来た!

東京から朝イチ出て到着した常滑は、まだ動き出したばかりの時間帯。
友だちとの久々の再会に喜びを分かち合ってから、
駅からすぐの常滑やきもの散歩道なる一角をテクテク散策

早すぎて、どこの店もまだ開いてなーーーーい!!(笑)ので、ひたすらのんびり散歩するワレワレ。
・・・とは言え、なにもかもが珍しい
【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ!_d0018646_11404301.jpg
常滑のアイコンとも言える、巨大なネコ「とこにゃん」なる招き猫!
※実は、鼻の部分だけが常滑焼らしい。(笑)

壁面を埋め尽くす、焼酎壺
積み重ねられた土管のタワー
地面にも埋め込まれた、滑り止めを兼ねた文様を描く陶器
日本最古の登り窯
爽快な青空古い街並のコントラスト。

ざっくりまとめると、
とにかく、常滑、至る所に焼き物が埋め込まれている。(笑)
この独特のセンスが、いかにも焼き物の町感を醸し出しててステキオモロさ

かなり充実の午前
結局、ポツポツお店がオープンする頃合いにて、さらば常滑。(笑)

発見いっぱいのいい旅だった!
次はもうちょっと遅めに来よっと。うふふ



⇒「旅 + おでかけ」一覧/⇒「愛知」の項/⇒「窯元」の項/⇒「散歩道」リスト

Tracked from แทงหวยออนไลน์ at 2021-11-27 01:52
タイトル : แทงหวยออนไลน์
【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ! : maki+saegusa... more
Tracked from relojes con .. at 2021-11-27 08:28
タイトル : relojes con luz led
【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ! : maki+saegusa... more
Tracked from printed badges at 2021-11-27 13:54
タイトル : printed badges
【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ! : maki+saegusa... more
Tracked from womens cloth.. at 2021-11-27 21:04
タイトル : womens clothing
【常滑焼の街】愛知・常滑「やきもの散歩道」の朝さんぽ! : maki+saegusa... more
by makisaegusa | 2021-11-20 00:00 | Travel-旅+おでかけ | Trackback(4) | Comments(0)