【昭和カメラ】#01 スパイカメラ『CORONET MIDGET』 16M/M FILM!

画材を物色していたはずが、うっかりカメラを収納しているゾーンにまで手を出しており、
久しぶりに古いカメラを引っぱり出していじってたら時間が経ってた、、、本日の怪。(笑)

写真がライフワークの私の元には、どこからともなくアナログカメラたちが集まりがちで。
海外のマーケットで発掘したり、友人知人から譲り受けたりのいろんな由来でやって来る。
時には、まさかの大切な形見だったり(!)、時には、かわいいトイカメラだったり!

せっかくなので、ささやかながらコレクションをまとめてみることにした。

クラシックカメラ「昭和カメラ」と呼ぶ私のスタイルに合わせて、
今回は、「昭和カメラ」コレクション・第一弾!

これは、手のひらにすっぽり収まってしまうスパイカメラ『CORNET MIDGET』!!
【昭和カメラ】#01 スパイカメラ『CORONET MIDGET』 16M/M FILM!_d0018646_00125408.jpg
演出家の久保田さんに頂いた代物で、イングランド製。
カッコいいフォルムがいかにもビンテージ
後ろを開けて16mmフィルムを入れる仕組みになっている。

「この時代、ネット探せばフィルムくらいあるだろ?!」と言われて譲り受けて以来、
思い出すたびに物色しているけれど、一向に見つからず・・・。(笑)
そろそろ自作しようかと思っていたところに、入手先を掲載したありがたいサイト()を発見するも、
やはり最終的には自分で暗室にてなんやかんやしなきゃならないっぽく、
器用さが必要だとかで、ちょっとだけ二の足を踏んでいる。(笑)

・・・とは言え、これで撮影した世界を見てみたいから、
きっと近い未来には、フィルムを手に入れてなんやかんやした末に撮影を実現しているんじゃないかと。(笑)
自分の習性を鑑みつつ、未来を想像したりしているところ。

スパイになる日が、なんとも待ち遠しい。


----------------
CORONET MIDGET
16M/M FILM
MADE BY THE CORONET CAMERA CO BIRMINGHAM
MADE IN ENGLAND
----------------



⇒これまでの「昭和カメラ」の世界/⇒「カメラ」のこと/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「骨董」リスト

by makisaegusa | 2021-07-03 00:00 | Vintage camera-昭和カメラ | Trackback | Comments(0)