青年海外協力隊16年度三次隊 Tシャツ

青年海外協力隊16年度三次隊 Tシャツ_d0018646_23183158.jpg

青年海外協力隊16年度三次隊 Tシャツ
T-shirt design for J.O.C.V. - maki+saegusa
left:Front
right:Back

theme:ワカイチカラ

concept:
+ 日本人アイデンティティー 
+世界中デ 活動スル メンバー 
+現地トノ 協調 
+コミュニケーションノ 一端ヲ担ウ
        
rule:
+front*クロスワード               
  J.I.C.A. ノ掲ゲル oath&mission (誓い&使命) ヨリ 選バレタ語句ヲ
  日本語ニ シナガラ クロスワードヲ 埋メル過程ヲ表現。
  ソレゾレガ 相互ニ関わりヲ 持ッタモノトシテ 繋ガッテイク。
  隊員ガ 世界デ 時間ヲカケナガラ 少シズツ 目指スモノニ 向カッテ 活動シテイク ソノ段階ヲ 示シタ。
+back*アンサー
  正面ノ 赤点線デ 囲マレタ 文字ヲ 取り出し 並ベ替エルト
  「ワカイチカラ」 トイウ テーマ ガ 完成スル。
  JOCVハ ソノ糸口デアル トイウ意デ 同ジク 赤点線デ 囲ンダ。

ネライ:
+T-shirtノ持つ意味ヲ 現地デ 説明スルトキ ソレヲくちニ 出スコトデ 目的ヲ 再認識スルコトニナル
+同時ニ コミュニケーション ノ 手段ニナル
+極力日本語

込め過ぎではないかというくらいに 様々、込めこめで作った作品。
今ごろ、世界の至るところに出現してるなんてスバラシすぎる!!!!
いつかこのT-shirtを巡る世界の旅を野望☆

みなさま、頑張っていらっしゃるでしょうか。
Tracked from maki+saegusa at 2006-08-11 23:58
タイトル : 青年海外協力隊のためのデザイン:CHILE+JAPON友..
世界中に散らばる青年海外協力隊の中でも、 今回は、チリを任地とする隊員のために、ジャージをデザインしました。 日本に富士山があるように、チリにはオソル山という美しい山。 お互いによく似ている、その印象深い風景をそのままデザインに反映。 チリの国旗と日本の国旗を意識した星入りCHILEと丸入りJAPON。 それが、背中の様子です。 前面には、クロスする、チリと日本の国旗を配置。 チリへのバレーボール伝道師、 日本人のアキラ氏のブランド「AKIRA」のジャージをベースに。 も...... more
Commented by makisaegusa at 2005-04-24 23:19
どちらさまからか 小さくてデザインが よく見えないとの
クレームを頂戴致しましたので。
このように。
いかがでしょう。
Commented by ヤス at 2005-04-25 20:11 x
寿美です!
いえいえ、間違った。
このTシャツはあなたが作ったんですか?!
大地’sブログで見ましたよ。
何かすごいなぁって思ってみてたんですよ、、、あのTシャツ。
まきさんでしたかぁ。

初めてネットのブログに侵入しました^^
ゆるいアートでミステリアス加減もありますね。

ワールド全開っっ!

またお邪魔しまッス。(  ̄∀ ̄)/゛
Commented by makisaegusa at 2005-04-25 22:48
ありがと、ヒサミ。 いや、ちがった。ヤス。
アタシの死に物狂いの 数日デザインを なんだと思ってんだかね。
彼は。
ちゃんと みんなに 説明してくれないと。

☆それにしても ありがとう。
数日で 脳みそ片っ端から 細胞アクティブにしてデザインしたから。
そう言ってもらえて 嬉しい。とても。
☆あたしは、今まで暴動の起こってる国で暮らしたことないけど
やっぱ びっくりだよね。
あんなそばで 火炎瓶が 火を吹いてたら。

ピース!
Commented by ΜαSÅ at 2005-04-27 10:15 x
おおっ!! なんかスゴイおっきくなって見やすくなってんじゃん!!
いいね〜 バックプリントの『青年海外協力隊』ってとこが、微妙に右翼っぽくって良いです。
以上、クレームを出した本人からのコメントでした。
Commented by makisaegusa at 2005-04-27 21:11
お気に召したようで そいつはナニヨリ。
ひさびさに 前髪あるあたしは ヒトアジ違います。
by makisaegusa | 2005-04-22 21:15 | Design-デザイン | Trackback(1) | Comments(5)