おばあちゃん學枝:マキの誕生日祝福絵画「マリカーサーカー」と「田舎の子供」と「知らない人」+★。

毎度、独自のメニューで、“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

今回は、2014年8月15日マキ式新年に際して、描き下ろしてくれた得意の似顔絵をお披露目!
だからと言って、私(マキ)の似顔絵というわけでもないのが、センスのあるところ。(笑)

最初のモデルは、私と一緒に帰省した、ラオス生まれのマーサー・ガーサー
画伯、相変わらずの個性的な展開を、とくと御覧あれっ。
おばあちゃん學枝:マキの誕生日祝福絵画「マリカーサーカー」と「田舎の子供」と「知らない人」+★。_d0018646_5523563.jpg
[1]. スケッチブックに寝転がって、モデルの貫禄充分のマーサー・ガーサー。「どこからでもどうぞ!」
[2]. 実物よりも随分と巨大な顔。いかなる対象をも、とよ子流に昇華する辺り、、、さすが匠!
[3]. 突如の新参者登場に、思わず「あ!」マーサー・ガーサー。ナニヤツ!
[4]. どうやら、その正体、いきなりの田舎の子供。エーーーッ!「なんやて!」
[5]. さらに続くは、とよ子の真骨頂!「知らない人」の似顔絵で締める、安定のとよ子スタイル
[6]. エヘヘ☆シマッタ!な表情のおばあちゃん。「わぁ!」「また知らん人の顔になってしもた!」(笑)
[7]. かくかくしかじかの完成「デキマシタ!」またもや、名画をジャーン!
おばあちゃん學枝:マキの誕生日祝福絵画「マリカーサーカー」と「田舎の子供」と「知らない人」+★。_d0018646_13481880.jpg
【左】「マリサーカーサー」「田舎の子供」(誰か分りません)「知らない人」平成二十六年八月十五日マキ誕生日オメデとう/トヨコ 92
【右】 「可愛い子を書きたかった」どれもこれもの、あまりに不本意な出来映えに、再度挑戦した女の子の絵。悔しさ滲む、ブラボーな一枚。


「マーサー・ガーサー」「マリカーサーカー」と聞き違え、新たなキャラクターを誕生させた上、
その仕上がりの気に食わなさに、自分の似顔絵を描き始めてはみたものの、
途中から、アレ?やっぱゼンゼン似てないぞと、雲行きの怪しくなってきたところで、「誰か分りません」正直なコメントを追加。
結果、「田舎の子供」に変更し、なんとか、事なきを得、
再び、描き直してみるも、今度は、さらに似てないという収拾のつかない事態に、お手上げとばかり「知らない人」の称号を与える始末。(笑)

ただ、本人の評価は別として、こういった風貌のカカシがいたら、カラスたちも確実に、恐怖におののき、逃げ惑うことは間違いないと思われる。
特に、「知らない人」の持つ、極上の不審さなど、神懸かり的!

それでも、年月日と、「誕」の字をど忘れして、テキトウに書き殴った字体もそのままに「マキ誕生日オメデとう」のメッセージをしたためてくれた。
アリガトウ、おばあちゃん☆☆☆☆☆

・・・とは言え、先の似顔絵3点が、とことん不服であったためか、すぐさま、次のページに、新たな似顔絵を作成。
座布団に座っていると思しき、少女の絵と共に、「可愛い子を書きたかった」とメモを残し、まだ足りないのか、尚も、悔やむ気持ちを表現。
いやはや、この飽くなき探究心こそが、とよ子絵画が、多くを魅了する由縁なのやもしれぬ。

本年もどうぞよろしく、おばあちゃん。
さて、とよ子の作品、次回の発表は「家族の繪」
ゼヒトモ、オタノシミニッ。

嗚呼、どこまでも、ファンタジスタッ
とよ子☆インクレディブル!!



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-08-27 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)