とよこ語録:「汽車賃、100万円ぐらいちゃうか〜!?」。

【intro_とよ子とお金のイントロダクション:⇒「アンタ、お金嫌いか〜?」(ほぼ再掲)

奔放な、問答無用の強引さで、周囲を嫌ぁな気分にさせるも、そんなことなど気にも留めず、
自分に甘く、何事も、他人になんとかしてもらおうという魂胆丸出し、他力本願のスペシャリスト
クヨクヨ考え、ウジウジ悩む、ネガティビティの権化であり、
楽して報酬を手に入れるべく、息する仕事」を生業として、日に一杯のビールを獲得する逞しさを見せ付ける、とんだ老人。

「誰にも迷惑かけんと、死にたいなあ」と言うくせに、
「汽車に飛びこもか?」「洗面器に顔つけて死のか?」などと、とんでもない迷惑を平気で発言する、奇抜なご長寿は、
まさに、“陰も極まれば、陽に転ずる”の理を地で行く、奇才。
我が家のおばあちゃん、とよ子」、御歳92!(先月誕生日を迎えた☆バンザーイ!!)
その天賦の才は、とどまるところを知らず。

そんな、とよ子が、かなりの割合で発する恐ろしい名言のひとつが、コレ。

『アンタ、お金嫌いか〜?』

自らは、決して頑張らないという、前述の如き性質により、
一切の責任は負わぬよう、極力、後ろ向きの態度を取り、庶民のくせに、どうした訳か、
大概のことは、とりあえず、お金を払ってなんとかかいくぐろうとするため、
この強烈な言葉は、何かしらの感謝を示すべき場面において、度々、飛び出すことが実証されている。

要らないと言う人の手に、お札をねじ込む技能は、もはや、匠。
遊びに来た孫の友だちにも、バレぬよう空のポケットティッシュの袋に忍ばせた3万円を、渡そうと試みる頭脳と手腕は、なかなかのもの。(笑)
「頂けません」などと言おうものなら、この台詞!
これが出たら、素人は、返答に窮し、ひとたまりもない。

すなわち、これぞ、とよこの流儀!
とよこ語録:「汽車賃、100万円ぐらいちゃうか〜!?」。_d0018646_015086.jpg
[Photo: 私の旅立ちを見送ってくれている、おばあちゃん。「気ぃ付けてな」と、いつもの台詞。イッテキマース!]

【result_とよ子と汽車賃】

さて、、、そんなこんなで、今回の実家滞在。
シャキーンとアタマ冴え渡っていた絶好調のとよ子は、帰り際の私を呼び止め、毎度お馴染みの3万円を、ゴソゴソ取り出して、差し出し、・・・曰く。

とよ子:「ほな、これ汽車賃な。」

マキ:「おばあちゃん、そんなん要らんで!新幹線代、300万円もするからなっ。」
※毎度、さまざまな理由をつけて、断る私。“何百万の額に比べたら、そんなはした金なんぞ無用です”のニュアンスにて、今回は、この作戦をニヤリ試みてみた。が。(笑)

とよ子:「えぇーーーーーーっ!!そんな高いんかぁ!?」『汽車賃なんか、100万円ぐらいちゃうか〜?!』

マキ:「えええええええええええええええええええええーーーーーーーーーー!!!」

「ちょっと、アンタ、どこの成金やねん」
とツッコむも、まさかの奇襲ボケ返しに遭い、完全に、私は、とよ子の術中で、敗北を痛感したのであった。(笑)
さすが、渋谷生まれの関西育ち!
鉄壁の強さを誇る、とよ子節に、ほっと安堵。

次は、どんな言葉が飛び出すのやら。
に向けて、またもや、胸、踊る。


【outro_とよ子新作】


近日、公開予定。
旅行代行旅行組合旅の化身たちのとよ子遭遇アクトにも、コウゴキタイ!



⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒これまでの「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
Commented at 2014-07-26 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2014-07-28 01:55
> ☆

いひひ、ありがとう。
ひっくり返ってくれて、よかった。笑

神戸の「神」と、普通の「普」のあたりの強引さも、なかなかよかったでしょ?アハハ!
またまた、すぐにやって来るお盆のデキゴトにも、期待、期待☆
by makisaegusa | 2014-07-23 22:21 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)