「月」と「木星」と「ロケットの欠片」に出会う夜。

友だちに誘われて、青山・「246COMMON」で開催された星空をたのしむ会 Vol.7に、ひょっこり参加した!
Vixenのスッゴイ望遠鏡で、星空を眺めようというイベントで、因縁(笑)のJAXAも協賛という、愉快で奇遇な巡り合わせ。

都心で、夜空をじっくり眺める体験は、やっぱり新鮮!
久しぶりに会う友だちと、新しく出会う心地良い人々。
誰もが空を見上げて、歓声を上げるエキサイティングな空間では、会話も忙しい。
満月をちょっと過ぎたと、木星と衛星たち、そして、人工衛星を打ち上げたロケットの欠片を目撃した、そんな夜。
[※ 人工衛星も見られたとのこと。ただし、私は、会話に夢中で、うっかりすっかりミス!]
「月」と「木星」と「ロケットの欠片」に出会う夜。_d0018646_2333287.jpg
[Photos: + "Lomo"like retouched.]

_Moon + _Mooooooon / Shooting _“Vixen” Telescope x “CASIO” EXILIM EX-100: 望遠鏡ごしの欠けた満月。立体的で、こんなに、クッキリ美しい!
_Moonrise: 心待ちにした、月の出。東の空に、やっと姿を現してくれたところ。
_Jupiter & Satellites: 望遠鏡と、スマホカメラの合わせ技で撮影した、木星とガリレオ衛星!★イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト!
こんなにも、衛星たちが木星から離れた位置にまで及ぶとは、想定外の驚き。キラーン!
_Earthlings + in/out: ワレワレハチキュウジンダ!☆インとアウトのグッドデザインな通路の撮影に夢中の地球人たち

大いなる謎は、「表参道駅前暫定自転車駐車場」「暫定」が、一体いつまでを指しているのか?!という点。(笑)

アア、タノシカッター!
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト!
私たちは、もっと、空を見上げねば。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「宇宙」の項/⇒「満月」の項/⇒「天体観測」の項
by makisaegusa | 2014-03-19 21:23 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)