ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。

めくるめく灼熱の国を歩く、ラオスの旅フォトアルバム!

第10弾は、町歩きで遭遇した、グッド「ハロー」、グッド「シーン」、グッド「ミール」
ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_22495024.jpg
1. 「こんにちは、ネコくん。」
ニンゲンに限らず、イヌも、ネコも、ニワトリも・・・、生きる者たち全てが、同じフィールドに立って、自立していて。
依存ではなく、補い合うことで、生活を営んでいるように見えた、ラオスという国。
彼が、例え、飼い猫だったとしても、飼われている気なんて、さらさらないなと思った。
じっと、私を見つめる、ネコくん。

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_22495636.jpg
2. 僧院で、発見。スッゴイ門!

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_2250371.jpg
3. 目ん玉、飛び出っぷりが、尋常じゃない「シーサー」!
ペルーからの使者「偽物ボブ」も、歓喜のあまり、つい乱入して、地球裏側仲間たちの記念撮影!ジャジャーン。
うっすら薄目のボブからは、極めて、憧れの存在。(笑)

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_22501133.jpg
4. いろんな「オレンジ色の袈裟(けさ)展覧会」。どうやら、洗濯したのを乾かしている様子。
これだけで、スゴく絵になる。

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_2250208.jpg
5. 「朝市」からの反動と、まだ、ラオスの物価を掴めていないことより、シャレたカフェで「贅沢ランチ」
ラオスのビール「ビア・ラーオ」だって飲む!
[※ ラオス的金銭感覚を身に付けてから、旅を振り返った時、贅沢な食事してたなあ!と気付くパターン。こういうの旅の最初に、アリガチ。笑]
トラディショナルなラオフードに、チャレンジするワクワク感!オープン!!
左の手前は、ルアンパバーン名物の川海苔「カイ・ペーン」。ゴマやスパイスが乗っていて、揚げてあるから香ばしい。パリパリ。

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_2250415.jpg
6. 竹で編んだ「ティップ・カオ」というおひつに入って出て来るのは、蒸したもち米「カオ・ニャオ」
これを、手で適量取って、おかずと一緒に食べる。美味で、タノシーイ!

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_22502957.jpg
7. ラオスの代表的料理「ラープ」は、肉や魚にレモンやライム汁、レモングラスや香草などを混ぜた、炒め物
これは、チキンのラープ「ラープ・カイ」!!
普段は、ほとんど肉を食べないくせに、町中で、ピョンピョンと元気に、羽ばたき歩いているニワトリを見た瞬間、
あの肉は、絶対に美味しいから食べようと狙っていた、私。イヒヒヒヒヒ・・・(笑)
そしたら、やっぱり絶品だった!

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_2251510.jpg
8. 食後に、スイカが食べたくなり、お店の人に、スイカの盛り合わせが食べたいと言ったら、それだけのメニューがないため、
スタッフたち(バイトっぽい面々)が集まって、どうする?どうする?とミーティングを始めたので、
じゃあ、普通のやつでイイですと言ったら、出て来たのが、この「フルーツ盛り合わせ」
やはり、南国。マンゴー、パパイヤ、ドランごんフルーツ、スイカ、バナナ・・・、彩り鮮やか!

ラオスの旅:#10 グッド「ハロー」・グッド「シーン」・グッド「ミール」。_d0018646_22505821.jpg
9. まさかのところに、ラオスのホスピタリティの高さを、目撃!
カフェの「トイレ案内看板」は、「あと、3.2mで、トイレです」まで案内してくれている、「超」の付く丁寧さ!(笑)
いや、そこ角曲がったら見えますし、、、などとは、決して、指摘してはならないのだろう。
しかも、木彫りの男女シルエットは、トイレに、行きたくてたまらない人の緊迫感を、スマートに再現!


尚、さらに、指摘してはならないことと言えば、
この「ラオスの旅」シリーズが、第10弾にして、まだ、旅の二日目であるということ。(笑)
全編リポートし終えるのは、いつになるのかなどについては、一切、気にすることなく、気長に、気長に、旅風景を楽しんで頂けますことを。

・・・次回に、続く。



⇒「ラオスの旅:#00 始動
⇒「ラオスの旅:#01 家族の肖像
⇒「ラオスの旅:#02 Flight = ナリタ(日) → ハノイ(越) → ルアンパバーン(老)
⇒「ラオスの旅:#03 遥かなる朝市への道 - 壱. 近所のワット
⇒「ラオスの旅:#04 遥かなる朝市への道 - 弐. スゴキャラ図鑑
⇒「ラオスの旅:#05 遥かなる朝市への道 - 参. エキセントリック「ミノムシ」と「アリ」の観察
⇒「ラオスの旅:#06 遥かなる朝市への道 - 肆. まんまんちゃんあん
⇒「ラオスの旅:#07 遥かなる朝市への道 - 伍. みんなの朝
⇒「ラオスの旅:#08 「朝市」ギャフン三昧
⇒「ラオスの旅:#09 「朝市」モグモグ

⇒「」の項/⇒「ALBUM」シリーズ/⇒「ラオス - Laos」の旅あれこれ

⇒「laos」by hisami (husica)
Commented at 2013-07-08 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-07-09 11:06
> mt01

ならば、あっち方面で落ち合うってのも、面白そうだねーっ。
是非訪れてみて下さい。
私が、変わらないで欲しいと願っている、穏やかな国だよ。
by makisaegusa | 2013-06-29 17:54 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(2)