マキ式日常講座 第603回:「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」。

何があろうと、毎日は、遊び心で彩られてこそ。

毎日を、痛快に生き抜くために、極めて役立つマキ式日常講座
今回もまた、突拍子なく第603回
テーマは、「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」

ヘンテコや、ポンコツ、キテレツとの遭遇も、鍛錬の一環。
決して、快適でないとは言え、同次元で、嫌悪感たっぷりに言葉を吐くなどは、センスの欠片もなし。
そこで、ご利用頂きたいのが、こちら。
マキ式日常講座 第603回:「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」。_d0018646_14173494.jpg
「おこりんぼ」「いばりんぼ」「わからずや」「へそまがり」。

短気や、横柄、頭が堅い、意地が悪い、性根が腐っている(笑)等々、ザンネンな性質の表現にぴったり。
どこか、愛着すら感じられる、このキュートな言葉の面々。
ぜひとも、愉快にご活用を。

きっと、なんだか、いい感じ。
エンジョイ、すべてのモーメント!



⇒「マキ式講座」の項/⇒「ことば遊び」の項/⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー
Commented by enzo_morinari at 2013-04-21 17:53
おこりんぼ/いばりんぼ/わからずや/へそまがりの吾輩としては、
次のように呼ばわっていただけるとうれしい。すなわち、

おこりぽー
いばりぽー
わからずやーや
へそまがーり

以上、どうぞよろしくお願いいたしマンモースの硬度計。
Commented at 2013-04-22 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enzo_morinari at 2013-04-22 07:50
おこんりぽー
へそまがーり
いばりぽー
わからずーや

この順番にすれば「お平和」が姿を現すではないか!
Commented at 2013-04-22 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-04-22 20:38
>言師

なんて、なんて、めんどくさい4銃士ーーーーー!!!笑
しかしながらの、あっぱれ、アナグラム。
その一瞬の手前、ここは知らない方がよいと、気配への衝動を抑え、
シカトを決め込んだら、やっぱり、あったーーーーーー!!
やられたーーーー!!
お平和だったとは、とは、とは、とは、、、、←遠くまでエコー調。

なあんだか、のどかだねえ。

なんとか「ぽー」からは、「三隣亡」が、どうしても連想されて、
つい調べたら、新しい学びに到達。
そうか、元々は、オメデタイ日「三輪宝」だったのだな。
ありがたや、お平和さんのお言師さまー★
Commented by makisaegusa at 2013-04-22 20:42
>√

高野山が、投資に失敗したというニュースは、やっと、公になった模様で。
信心深かった、うちのおじいちゃんが、生きてるときに、高額で戒名を買ったため、
亡くなった後、高野山に持ってった時、いきなり、50万円ものお布施を要求されたエピソードを思い出し。
奴ら、相当、俗物だなあというのを、改めて思い出していました、今朝。
それにしても、おじいちゃん、あっちの世界で、戒名って役に立ったんかなあ?
「蓮上院」(れんじょういん)さんとかって呼ばれてるんだろうか。
もう、膨大な意識に取り込まれて、なんてことないことになってるんだろうか。
なんだか、興味深いなあ。
Commented by makisaegusa at 2013-04-22 20:46
>√√

あ、ルートを2個並べたから、二つのかけ算で、表記が、普通のブランクになるね。笑
それはそうと、無駄話に割いたので、これより本題。
・・・といっても、たいしたことはありませんが。

お気遣いをありがとう。
このところ、完璧に仕事をブレイクして(でも、またアロマグッズを作ってるんだけど。イヒヒ)いるので、
ケン氏は、落ち着いています。

そっち、雪、積もったようで。
いまの新潟の気候は、20年前の東京の気候と同じだって、聞いたのだけど、ホントかしら。
だとしたら、そっちの気候も、まだ昔と比べたらマシなのかな。
あったかな夜をね。
by makisaegusa | 2013-04-18 21:14 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(7)