タヌキの在る情景。

 タヌキの在る情景。_d0018646_1526191.jpg
実家から、数軒の所。
誰も住まなくなり、取り壊してしまった、親戚の家。
広い更地は、我が家の新・家庭菜園 & 果樹園化計画のまっ只中。

植木屋さんが、ミカンの木を植えに来てくれるということで、見学に行ってみた・・・ら、出会った、陶器のタヌキくん
盆栽の並べられていた棚に、一匹、ちょこり。

その様が、なんとも、ほんわか良い塩梅で。
周囲の風景とも、奇妙、絶妙にマッチして。
凝縮されたミニチュア世界に、穏やかな幸福を、しみじみ感じた。

タヌキの在る情景。

構図の調和にも、にんまり。



⇒「そんな日々」カテゴリー/⇒「三枝家」の項/⇒「骨董」の項
Commented by Tadayuki Takei at 2013-04-23 11:41 x
狸、恐らくは世界中に居る生き物なんだな。
でも、タヌキをこんな風に存在表現するのは、果て、、日本だけか?

どいつ・いぎりすのタヌキ像を思い浮かべようとしたが、浮かんで来ないぞ。
Commented by makisaegusa at 2013-04-24 01:03
> Tadayuki Takei

わー、どうなんだろう。
でも、クルテクは、モグラだ。
それ、ちょっとタヌキに近い気がするけど、気のせいか?笑

前の家の近所の蕎麦屋の巨大タヌキの頭が、割れてて。
それが、その状態のまま、ヘッド部分の空間が、植木鉢置きになってたのが、かなり斬新でした。アハハ

調査、続行願い。世界のタヌキの件。
Commented by かとこ at 2013-04-26 15:13 x
我が家にもいるよ。手のりサイズの信楽焼タヌキ。信楽出身の知り合いから突然「どうぞ!」といただいたタヌキ。つぶらな瞳でかわいい ヤツ(笑)

狸の置物に八相縁起っていって、それぞれ意味があるんだぁというかとを教えてくれたのもそのタヌキです(笑)
Commented by makisaegusa at 2013-04-27 10:22
>かとこ

「八相縁起」!!
わあ、知らなかった。
へえ、おもしろい!!
http://www.e-shigaraki.org/knowledge/%E5%85%AB%E7%9B%B8%E7%B8%81%E8%B5%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F/
こういう遊び心というか、それぞれに、何かを込めるってのが、
とても、日本的でいいなあ。
ステキなことを教えてくれてありがとう。
おタヌキさまーーー★
手乗りタヌキって、これよりももっと小さいのかな?
かわいいだろうな。グフフ
by makisaegusa | 2013-04-17 15:25 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(4)