[Action!] 2012.8.31 私の10回目「官邸前抗議デモ」。

たった、5分でも、10分でも、時間があれば駆けつける。
そこで、意志を表明する「一人」として存在することにこそ、重大な価値があると思うから。

どんな想いを抱いていても、行動に移さないなら、無きに等しい。
どんな理由を盾にしても、行動に移さないなら、言い訳に等しい。
外から、秘めたる想いを知る術など、ないのだから。

だからこそ。
もしも、その方法を見付けたならば、全力でやり遂げるまでのこと。
一度決めたならば、何としてでも、やり抜く。
そのくらいの"しぶとさ"は、そのくらいの"しつこさ"は、誇れるくらいに、持ち合わせている。

いまや、毎週金曜日には、全国43都道府県93カ所で、脱原発・再稼働撤回の抗議行動やデモが、開催されている。

8月31日の夜、私は、恒例の官邸前へ。
仕事が押してギリギリになりそうだったため、駅中を競歩して、なんとか、終了15分前に到着!ふぅ。
先に到着していたヒサミ (husica)のくれた、フレッシュなホーリーバジルウォーターで、贅沢に、一息ついてから。
いつものように、あらゆる世代の人たち、「再稼働反対」「原子力規制委員会人事案撤回」を求めて、声を上げた。

そして、この日、私が参加したデモは、10回を数えた。
・・・もう10回、まだ10回。
[Action!] 2012.8.31 私の10回目「官邸前抗議デモ」。_d0018646_1543318.jpg
Photos: 官邸前抗議、約一ヶ月分の写真詰め合せ。(愛用の一眼レフD300、長期点検&修理中につき、ちっちゃいデジカメ撮影。)

[1]. フランス革命を彷彿とさせた、たなびくフラッグ。
[2]. 「これこそ、人生が芸術たる由縁だ」と叫びたくなるほど、自作のプラカードやメッセージボードたちは、アイディアの宝庫。感情の動くところにこそ、創作の原点があるのだと、デモに来るたび痛感させられる。
[3]. 決して暴動などにはならないというのに、警官たちは、毎度、無意味な存在感と役に立たない指導をしてくれる。御苦労!
[4]. おじさんの背中のメッセージ。 「原発(核)撤廃!」
[5]. ファミリーエリアにて。少年の手書きのメッセージ。「No nukes 原発やめろ!」・・・ホント、子どもにこんなことを言わせる国って、実に、終わってる。
中には、大人顔負けに、立派なスピーチをする子どももいる。彼らの言葉は、シンプルでまっすぐで、余計に、グサリ心に刺さる。
[6]. 観たこともないような楽器を鳴らす人や、奇妙なダンスをするおばさん風刺たっぷりのお面を着けたおじさん、、、誰もが、自分らしいスタイルで抗議する。愉快!
諦めない人々。「怒りのドラムデモ」の太鼓の音と共に。怒りのサイカドーハンタイ!
[7]. 自動車や、自転車バイクで、グルグルとエリアを周回しながら、抗議する人たちも。これは、無用な鉄柵越しに、会話する自転車のおじさんと、警官たち。



毎度、拍手で終わる、デモ。
互いへの敬意と、諦めないことへの誓い、そんなものを、いつも感じる。

そしてまた、参加回数を重ねるほどに、「私は行けないから、私の分もよろしく」と言われることに、違和感が増す。
私は、自分の100%しか出せないのだから。
誰しも、自らの全力で抗議しているのだから、他人のために、割く余裕なんてあるはずがない。

私への労いや感謝の言葉なんて、要らないから。
あなたは、あなたの意志を表明し、行動するという一線を越えて欲しい。
他人に委ねて、どこかで安堵しているなんてのは。
所詮、あなたにとって、この生命に関わる問題が、その程度でしかないということ。
何も為さず、軽々しく「諦めない」なんて言葉、口にするもんじゃない。

祈るだけで、変えられる未来なんて、あるはずもない。
アクションの先にしか、変革などない。

だからこそ、諦めない。



9.7大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議:9/7(金)18:00〜20:00 予定 首相官邸前および永田町・霞が関一帯 [呼びかけ:首都圏反原発連合有志]


⇒「DAILY STUDY」一覧/⇒『3.11』トピックス/⇒「原発」トピックス/⇒「ACTION!!」一覧
Commented by Ayu at 2012-09-02 23:05 x
あーっ、9月から参加できるよので情報教えてって聞こうと思ったらここに載ってたー!

そうなんだよねー。細々と個人レベルで活動はするけれど大人数の方がエネルギーが上がるから伝わりやすいんだよねー。

金曜夜の授業を土曜日に変更願い出してたんだけど9月から通ったのー!!!
足もマッサージとリハビリ効果でほぼ完治だし!
それに、いろいろあって精神的にもちょっと自分自身がボロボロ状態でしたがやっと乗り越えれたし。私、復活おめでとう!

9月は脱原発にとっても大事な時期だしね!!!

ということで、なになにまずは18時ぐらに首相官邸前に行けばよいのね。わからないことがあれば聞くのでよろしく!

そうなんだねー、マキは他人から結構委ねられてたんだねー。
その人レベルで諦めてないって思って活動してる人はいるとは思うけど。心の声を吐き出して行動してるマキにとっては委ねられたりすると違和感感じてくるわなー。

脱原発に共感もできないし、なんにもしないならほっといてくれってなるわなー。

ほな、よろしく!エセ関西人より
Commented by makisaegusa at 2012-09-03 22:57
>Ayu

アユー!
報道されてることと、現場の空気は、きっと全然違ってるから、本当に、体感する価値はあると思うよ。
ほんとうに、ほんとうに、心のあるヒトが、まだいるんだーーーってことも、すごく分かるはず。

私は、だいたい、途中からになるけど、いつもどこかにいまーす。笑

あとね、グフフ。
いいもの送ったよー。
エセ関西人め、全然あかんわ、その関西弁。笑
Commented by Tadayuki Takei at 2013-01-13 16:02 x
三枝さん

昨年の3月から始まったこの官邸前抗議
私も常に自問自答しながら、あの場所に行った。こんな事をしてどうなる?
変わるのか?時間と少々のお金の無駄? 寒い、暑い、雨に濡れる、、、。

今まで無関心でいた自分への反省と、ただ振り返って「後悔」したくない思い。

私の官邸前抗議は、朧げなカウントで13回を数えた。

今年もやる。まだまだ、、、、揺さぶってやるつもりだ。
Commented by makisaegusa at 2013-01-13 22:23
> Tadayuki Takei

ありがとう。
あの場所で、「1」になることにこそ、意味があると思えます。
どんなに針の穴ほどの可能性でも、そこに光のようなものが見えるなら、
それを、なんとかしてこじ開けようと、執念を燃やしています、相変わらず。
こんなにも、「諦めるもんか」を繰り返す日々ってないなあ。

うん、やってやるまでだ!!!
by makisaegusa | 2012-08-31 23:59 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(4)