ボン・オボン!

去年は、スペイン語風の「ブエナ・ボン!」。
そして、今年は、フランス語風に「ボン・オボン!」

それは、"日常に出現する非日常"イベントの代表格、私の好物「お盆」の出来事。

今年も、また、実家、母方の実家、ひいおばあちゃん家の三カ所のお墓を、墓参りツアー!

[photos: retouched by LOMO!!] 画像はクリックで拡大。
ボン・オボン!_d0018646_21213484.jpg
[a+j]. 田舎のグリングリンな空間を想像したら、無性にシャボン玉を飛ばしたくなったため、巨大シャボン玉キット持参。
どこでも、遊ぶ。もちろん、墓でだってー!こうして、幻想的に演出されていた、斬新なメルヘンお墓。ご先祖様は、この子孫をどう見てたのか。イヒヒ
[b]. おじいちゃん。カメラを向けると、いつでも、ピース!ごきげんな笑顔を見せてくれる。
[c+d]. おばあちゃんは、何でも作る。この日は、自家製の糊を使って、紙袋でゴミ箱を制作中だった!ここにも、私の起源か!?

[e]. 次の日。山奥にある、おばあちゃん(とよ子)の実家。103歳まで生きた、私のひいおばあちゃんのお墓参りに。お供えの花を持つ、おばあちゃん。
[f]. 写真を撮られていることに気付き、隠れるおばあちゃん。いつもの習性。いつもの格闘。そして、隠れられてない。(笑)
[g]. あぜみちをテクテク。伸びやかな緑は、とっても、キレイ色。
[h]. お母さんに手を引かれて歩く、おばあちゃん。休憩しながら、ヨイショ、ヨイショ。山裾のお墓まで、跡少し。
[i]. 帰り道に見付けた、うるしの木を観察。こんな実がなるらしい!へーえ。


お線香の匂い、お経の名残、、、
日本独特の蒸し暑い気候と、キリリと空気を引き締めてくれる、この慣習。
過去、現在、未来、、、マインドトラベルの体感は、時間と空間のクロスオーバー。

やっぱり、お盆は、こうじゃないと!
"Bon OBON!!"



⇒「そんな日々」一覧/⇒「勇治と久子」あれこれ/⇒「とよ子」あれこれ
Commented by あき at 2012-08-18 23:58 x
どれも素敵なのどかな写真(o^^o)
今ちょーど加西だよ!あいかわらず素敵な笑顔のおじいちゃん( ^ ^ )☆おばあちゃんはさっきまで眠いっていいながらも広告でなべしきの創作を続けてたよ笑( ´ ▽ ` )ノまきちゃんの起源ここにあったのか笑!!
Commented by makisaegusa at 2012-08-19 00:51
>あき

いいねえ、その時間!
うん、どうやら、私の起源は、あらゆる先人のクリエイティビティにあるようだ。笑
父方も、母方も、発明家みたいな人ばっか。
昔の人って、みんなこんなんなのかもって思ったりもするけれど。笑

おじいちゃんのいい笑顔見れると、本当に、嬉しいネーー!!
Commented by iroha525 at 2012-08-19 10:27
おかあさんとおばぁちゃんの写真。。。いいなぁ。。。。
ほんとに。。。ボン・オボン!!!

漆の実。
触れないけれど、、、
最初に触ってしかも、ろうそくに仕立ててしまう。
最初の方を思ってしまうのでした。
Commented by makisaegusa at 2012-08-20 00:02
>iroha525

イエス!
ボン・オボン!!
愉しい言葉だなーーーあ。

漆のろうそく!
知らなかったんだけど、会津の方で有名なんだねーー!!
どんな香りがするんだろう。
ニューワールド!!
Commented at 2012-08-20 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-08-20 21:05
>★

愛媛に行った時も、和ろうそくを作っているところがあったなあ。
うちの家では、普通のろうそくばっかだったから、本当に、未知の存在。
高級な感じがする、、、伝統の品。

いいのが、見付かりますようにーーーー!祈ってます。
by makisaegusa | 2012-08-16 23:32 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(6)