おばあちゃん學枝 :とよ子90歳の夢。

最新の『おばあちゃん學枝』は、90歳になったおばあちゃんの語った「夢」!
一体、どんな答えが返ってくるのだろうかと、ドキドキしながら、尋ねてみた。

「おばあちゃんの夢って、何??」
おばあちゃん學枝 :とよ子90歳の夢。_d0018646_013101.jpg
Photo: 何かに集中していると、口がとんがる、おばあちゃん。

これが、その答え! (↓: Left)
さらに、正直な心をさらけ出した、「当たり前のこと」のオマケ付き! (↓: Right)

実際、最初に閃いたのは、四番なんだけれど。
お年寄りなのに、"ビール飲み"であることへの良心の呵責と、世間体を考えてか、それを最後の項に記したという、おばあちゃんのプライドと、ささやかな抵抗。(笑)
そして、さすが時間をかけ、唸りながら、捻り出されただけのことはある、、、一番から三番のお手本回答的美しさ!
おばあちゃん學枝 :とよ子90歳の夢。_d0018646_23544187.jpg
トヨコの夢  90歳

一、自分で出来る事は出来るだけ考へてして見たく思います

二、人には出来るだけ迷惑を掛けぬよう頑張りたいです

三、心安い人と近かくでもよい 旅行したく思います

四、おいしいビールを友達とのみたく思います

***

当たり前のこと

一、誰でも苦しいことはしたくない しんどい事はしたくない。

二、ほんとうは楽しいことだけしたい 楽な事だけしたい

三、ほんとうは健康でいたいです。

四、皆仲よく過したいです。

           とよ子

*****

ブラヴォ、ブラヴォ!
スンバラシイ、この味わい!!
この筆運びが、より情感と奥深さを、増幅させている。

人は、幾つになっても、夢を語ることは出来るのだ!

私は、90歳の頃、何を夢みているんだろう?
おばあちゃんみたいに、姑息にも、最大の本音を、一番最後に持って来るんだろうか。
・・・同じくバレバレなやつを、バレバレなくせに。(笑)
ワクワク、イヒヒ!



⇒「おばあちゃん學枝」のすべて/⇒これまでの「とよ子」トピックス/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ
Commented at 2012-07-25 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-25 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-07-25 09:01
>★

とよ子の、ビールグラスの離さなさと言ったら、もう、、、すでに伝説です。笑
夕食時になると、自発的に冷蔵庫からビールを出し、グラスに注ぎ、
泡を、先にすすって、無かったことにして、新たにビールを注ぐ。
そして、人に見られていると気付くと、
「これ、ちょうどコップ一杯になるねん」と言う。
泡を含まない戦法!!!相変わらず。笑

いつでも、ようこそー!
関西エリアならば、どこででも、きっと会えます。
あ、京都ねー、京都。
舞妓とよ子の会、大ウェルカムー!!にやり。

本人にもし伝えたとしたら、なんでビール飲みなのを、友達まで知ってるのか、
そっちの方が、びっくりするかもね。アハハ!!
Commented at 2012-07-25 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-25 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-07-25 19:47
>★

不思議なグラス。ほんとに。
どう見ても、350ccの容量はないはずなのに、おばあちゃんマジックで、
ちゃんと、ちょうどになるってゆう!!笑
これが、一世紀近く生き抜くという、強さなのか?!

心だけなら、いつでも、どこにでも飛んで行けるのにね。
それは、他人には見えないもんなあ。
お義父さんは、分かってるんだと思うけどね。

精神は、何にも拘束されることなく自由で。
対して、肉体は、それを許さないけれど。
もしも、私たちの再会(!)が、あの世だったとするならば、それは、とても、つまらない。
肉体の不自由に解き放たれた世界では、すべてが思いのままだから、
拍子抜けなくらい、出会いは簡単なんだろうと思うけど。
でも、やっぱり障壁があるくらいの方が、やりがいがあるもんね。
だから、ちゃんと生きて、この世界で会おうねーーー。
どっこでもいいけども!

そう、どうせ、どこに居ても、心の有り様なのだから。
ならば、世界の好きなとこに居ながら、精神は、尼さんの如く生きればいいのだー!笑
簡単そうに言ってるけど。あはは!
Commented by makisaegusa at 2012-07-25 19:50
>★_2

「安」の感覚かあ、、、おもしろい変化だねえ。
おばあちゃん、よく言ってる、昔っから、「心安い」って言葉。

そういえば、私とおばあちゃんのコラボバッグ!
↓おばあちゃんの教訓を、そのまま刺繍しましたッ。
http://makisgs.exblog.jp/7961747/
by makisaegusa | 2012-07-23 21:11 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(7)