「徹底的に間違ってるんだよ、人間の生き方は!」

3.11以降、私の中で、もう何百回も響いているのは、かの奇才「荒川修作」の言葉。

『徹底的に間違ってるんだよ、人間の生き方は!』

奇遇にも、7月6日は、彼の生誕の日だった。
そして、私は、大飯原発の再稼働に強く抗議すべく、再び、官邸前へ。
「徹底的に間違ってるんだよ、人間の生き方は!」_d0018646_13243140.jpg
Photo: 2012年7月6日(金) 官邸前抗議行動。空から落ちて来ていた、輝きの雨粒。こんなにも綺麗だけれど、悔しいことに、これだって安全なわけじゃない。⇒「放射性物質拡散予測」(スイス気象台)


先週と比べると、格段に、警察が多かった。
周辺の駅の出口は、封鎖され、人の流れは塞き止められ、分断されて。
私たちは、結局、官邸前には辿り着けず、国会議事堂のてっぺんの三角形を、遠く見やる場所までしか行けなかった。
(後で聞いたところによると、官邸前の道路に、市民が入れないようバリケードが張られていたとのこと。ブー!)
それでも、集結した15万人(主催者発表)。

小雨の中、私たちは、傘を差しながら、多くの人たちと共に、「再稼働反対」を叫んだ。
即興で始まる、声と音のセッション。そして、シュプレヒコール!

人を人として、お互いへの敬意をはらい、共に、ひとつの目標に向かって、声を上げる。
誰も、押したりしなければ、暴言もない、ましてや、暴力など存在しない。
だから、警察の忠告の如きは、実に、バカげていて。
宙に浮かんだまま着地点なく、雨に流されて行くかのように、無意味だった。

首相は、民意に反して、強引に再稼働を進めようとするならば、皆の前に姿を表すほどの度胸くらい、持ち合わせるべきだ。
メディアは、どうでもいいニュースばっかで目くらませしようとしてないで、きっちり、トーップニュースとして、この歴史的な連続事件を伝えるべきだ。

以下は、7月6日の官邸前の定点観測を、30秒にまとめた動画。
ドドドーッと押し寄せる、人の波が、ちょっと愉しい。
官邸前の道が封鎖され、市民が集まれないよう阻止されていたことが、見て取れる。(画面の外で、何万もが塞き止められている。)

 
2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画

ウラン採掘に始まり、発電に至るまで、どの段階でも、労働者を強烈に被曝させるような発電方法は、全然クリーンなんかじゃない!
電力が足りる足りない関わらず、許し得ない。

「原発イラナーイ!」「再稼働反対!」「電気は足りてる」「嘘をつくなー!」「原発すべて即廃炉!」

徹底的に間違っていたことに気付き、いまこそ、生まれ直さねば!



⇒「官邸前「再稼働反対」の波 雨の中、坂本龍一さんも参加」(朝日新聞デジタル)

★7.13緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議:大飯原発3号機をただちに停止し、再稼働を撤回せよ!
7/13(金)18〜20時 首相官邸前にて再稼働反対の超大規模抗議!前回を上回る空前の規模で抗議を!→ http://coalitionagainstnukes.jp/?p=715


⇒「[REVIEW] MOVIE "死なない子供、荒川修作"」/⇒「ACTION!!」:新しい世界のためのアクションたち

⇒「DAILY STUDY」一覧/⇒『3.11』トピックス/⇒「原発」トピックス
Commented by TAKA at 2012-07-08 01:37 x
やっと日本でも始まったフランス革命以降の世界的大革命!うそやまやかしが通じない世界がやってくる!?
Commented by iroha525 at 2012-07-08 07:59
いけないものは、いけない。
嘘つきは、泥棒の始まりというけれど、
もう何年、泥棒しているんだろう。
言い訳考えるのが、嘘つくのがうまいひとが偉くなる。
変な組織。
本当に、ばかばかしいくて、恥を知れ!と言いたい。
Commented by makisaegusa at 2012-07-08 10:18
>TAKA

嘘や、まやかしのない世界!!!!
望むところだー♪
ちょっと私、「民衆を導く自由の女神」になろうかなぁ、タカサン。笑
Commented by makisaegusa at 2012-07-08 11:17
>iroha525

本当に、嘘ついてお金を集めてるんだから、しっかり、正真正銘の泥棒だ!
嘘を日常的につきすぎて、その人たち、自分の洗脳から抜け出せなくなったんだろうか。
ともあれ、もうこんなバカな社会は、終わらせなきゃね。
ムチャクチャすぎる!
by makisaegusa | 2012-07-06 22:17 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(4)