謹賀新日。

謹賀新日。_d0018646_163153.jpg

謹んで「新日」のお慶びを申し上げます。


「謹賀新日」とは・・・
友人・知人の誕生日を、常々、「謹賀新年」の言葉で祝福している私が、ある日。
それはそれとして、毎日、ただ朝を迎えられるだけで、なんと有り難く、喜ばしいことか!!と、気付き誕生したのが、この新語。
「おはよう」に、タダモノじゃない気配を出したい場合に、最適。
格調高い朝の演出にも、一役。


⇒これまでの「写真とことば」/⇒「造語」あれこれ/⇒類:「マキ式新年」一覧
Commented by iroha525 at 2012-07-06 11:04
うん!本当に、いいことば!!!
新日。
人の心も新しくなる日!そう願いを込めて!
パンパンパン!!!!!m(__)mm(__)mm(__)m
Commented by makisaegusa at 2012-07-06 22:14
>iroha525

ただいま!
雨だったけど、本当に誰もが誰を傷つけるでもなく、お互いに敬意を表しながら、抗議をしていました。

毎日、毎日、びゅんびゅん脱皮してくイメージで。
明日も、これまた、新しい。
新しい日(あたらしいひ)が、なまって、明日(あした)になったのかなあ。笑
だったら、すっごくステキーーーー!!

よい週末を。
by makisaegusa | 2012-07-05 07:58 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)