マモルくんの「にっこり館」:うちの庭の土を放射能測定 + 安心野菜のにっこりマルシェ!

どんな真実であろうと、知ることは、嬉しい。

ずっと気になっていた、我が家(世田谷区)の庭の土を、にっこり館(日暮里放射能測定所)で、放射能測定してもらった!

ミミズが元気に生息し、かつては、ジャガイモの有機栽培などして、ミニチュアの畑と化した時代もあった、愛着ある庭。
[⇒「[EVENT] ジャガイモの収穫」/⇒「食卓のデザイン#06:巨大芋」]

あぁ、これで放射能に汚染されていなきゃいいのにと、もはや叶わぬ現実に、無念さと悔しさを滲ませつつ。
HPにある"手順"に従って、庭の数カ所から、土を採取。
久しぶりに掘り返す土は、以前と変わらず、良い質感で、なんだか、土を触ること自体、すごく懐かしい気がした。

こうして、人生で滅多にない体験「土を運ぶ」という行程を経て、「にっこり館」へ到着。
ちょうど、放射能測定済みの野菜を、産直で販売するイベント「にっこりマルシェ」(⇒お米の通販は、コチラ。)を開催中だったので、私は、大喜びで物色。
ワーイ!!
d0018646_2552329.jpg
測定は、350ccポリ容器に移し替えて、20分間
いつも、にっこりの館長マモルさんが、私の質問にも丁寧に答えてくれて、ほほぅと学びを深める、よい時間。
放射能について、何の気兼ねもなく話題に出来る、こういった場所は、どんなにありがたいことかと、つくづく。
特に、身近に話せる相手がいない人々や、周囲との感覚の違いに、ストレスを抱えている人々にとっては、尚更だろうなって。

さて、そうこうしているうちに、測定完了!
パソコンに取り込まれていたデータが、プリントアウトされて出て来た。ジャーン!
d0018646_2241713.jpg
難しそうなデータや、数字が並ぶ中、マモルくんのイラストがあるだけで、"こんなにも、救われるだなんて!"と、デザインした過去の自分にも、しっかり感謝!(笑)
(※ この写真には写ってないけれど、マモルくんのイラストは、用紙の下の方で、「ご利用ありがとうございました」と言っている。)

測定結果によると、うちの庭の土に含まれる、「セシウム137」「セシウム134」の合計は、78.6 Bq/kg(1キロ当たり78.6 ベクレル)。
事故後の測定で、100ベクレル以下というのは、低い方の数値らしい。
ちなみに、事故前の数値は、新宿区で、1.5 Bq/kgだったらしいので、低いとは言っても、確実に汚染はされているのだけれど。
野菜を育てても、野菜には移行しないんじゃないかとのことだった。ヘー。
[※ 我が家の結果も含め、各地の土壌測定結果⇒にっこり館土壌測定結果一覧]

都内でも、東の方だと、何千ベクレルという汚染の場所もあるし、ホットスポットは、各地に点在している。
だからこそ、個別に、自分の身近な場所についての数値が分かったことは、ひとつの大きな安心になる。
汚染の度合いが、どうであれ!
d0018646_2242824.jpg
こうして、土壌測定を終えた後は、子供たちの未来農園からやってきた、新鮮で、色とりどりの野菜たちを、あれこれ堪能。
農園を営むジュンさんが、大切に、丹精こめて育てた野菜たちは、見ているだけで、胸躍る色彩!
どれもこれも試してみたくなる、個性的な風貌。
何より、美味!!
野菜にも、生産者のあたたかな人柄が表れているような、そんな、幸せな味がした。

ちなみに、ジュンさん、、、うちの庭の土を「これは、いい土だ!」と、絶賛。
自然に落ちて、栄養になっている木の葉っぱのおかげなのに、私も、得意気に「じゃあ、あげますよ」なんて言って、土を贈呈。(笑)
「土をあげる」だなんて、いやはや、これまた、珍しい体験。
そして、嬉しい出会い。

「にっこり館」に訪れるお客様たちも、また、気さくで、意識の高い人たちばかり。
改めて、よい空間だなあと感激すると共に、そんな場所に、関われたことを誇らしく思えた。

そういえば、「CNN」ニュースにも、少しデビュー!「マモルくん」と、マモルさん。[1分50秒あたり]


CNN「Nuclear Disaster Spreads to Houses, Food



「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」
"顔の見える市民目線の安心測定所"
詳しい情報は、HPや、Twitterで、ご確認を。
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1-50-6 西日暮里郵便局隣り
<西日暮里駅、新三河島、三河島駅から徒歩6分~8分程>(⇒施設案内)
TEL:03-3801-1211/開館時間:10:30~18:30(ご予約あれば延長可能)/定休日:毎週土曜日・祝祭日
★ 6/24まで、梅雨時サービス! 13時までの受付分、通常検査料半額!!
★ STOP瓦礫拡散! 土壌検査(2000円/1件)にて期間限定受付中!


⇒マモルくんからのお知らせ一覧:「にっこり館」/⇒訪問リポート:「「にっこり館」は、こんなとこ!
⇒これまでの「DAILY STUDY」/⇒『3.11』トピックス
by makisaegusa | 2012-06-17 23:23 | Design-デザイン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://makisgs.exblog.jp/tb/16092428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iroha525 at 2012-06-20 09:50
あぁ。。。いい匂いがしそうな土の色。。。
分ることは、うれしいことだよね!

土を運ぶ。。。って、そうか!滅多にないんだね!
私は、花いじりするから当たり前のように運んでいたなぁ~
今度、新しい土のことも考えないとだなぁ。。。。。
とにかく、分ってよかったね!^^!
Commented at 2012-06-20 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iroha525 at 2012-06-20 09:59
分るということは、騙されないためにも、いい事だよね!^^!
Commented by makisaegusa at 2012-06-20 21:12
>iroha525

そう!
いい土は、カブトムシの匂いがするんだよって、ジュンさんが言ってた。
そういえば、うちの土には、むにょむにょ幼虫も居たなあと思って。
土までも、生きているってことか、すんばらしいねえ。

そう、なんだかね、電車で、土を運ぶって、すっごく違和感あって。
おもしろかった!
Commented by makisaegusa at 2012-06-20 21:31
>★

相当、脳みそが、幼稚なのだろうなあ。
だれもかれもね。
見事なプロパガンダと、思考停止させられていく人々。
何層にも重なった、厚い厚い雲が、いつもたれこめているけれど、
それでも、空の上から眺めてみると、とーーーーっても分かりやすい構造。笑

自分は、自分によって、思考していきたいと、思うばかりです。
ネーーっ!!
Commented by makisaegusa at 2012-06-20 21:44
>iroha525

私たちは、きっと、常に真実のそばに居たいというスタンスが、一緒なんだね。
人は、もしかしたら、求めているものの近所で出会うのかも。
うん、こりゃ、真だ!!
Commented by makisaegusa at 2012-06-20 21:50
>iroha525

ねえねえ、このサイト知ってるー??
実家に、このカタログがあったんだけど、すっごくしっかりしててね。
日本の汚染地図が、ちゃんと書いてあったの。
それで、県別の色分けをしてて、このレベル以上のところのは売りませんてゆってた。
「安全すたいる」http://ansuta.jp/
↑知ってるかもしれないけど、どうぞ!
Commented by iroha525 at 2012-06-21 07:59
おぅm(__)m・・・・・カブトムシ・・・
そうなの。そうなの。そうなのよ。。。
だから、十六夜バラの匂い。。。カブトムシのニオイが苦手なくせに
確認しているのも事実。
こんなふうに、まきさんに言われると、なんも言えない~(^_^;)
ベランダで鉢栽培していると、カブトムシは来ないけれど。。。
コガネムシは、居るんだよね。。。幼虫。。。
薔薇の根っことか、大好きでね。。。何度泣かされたことか!
でもね、、、土が、ものすごくフカフカになるんだなぁ。。。
植物的には、(植物にもよるけれど)土くれでないと、困るわけ。
水はけの問題で。
あんまりにも、きれいに耕してくれてしまうから。。。しかも、
大事な根っこ食べちゃってるし。。。植物は、枯れてくるという。。。
なんとも、なんとも、なんとも、、、、、なんだよね。。。。
都会は、電車で生活できる。ということね^^
田舎は、車がないと始まらない。畑仕事に行くんだってね。。。
小田原に居たとき、つくづく思った。
駅周辺がにぎわう。ということ。
ここも一応、復興バブルになって駅前すごいけれど、
恐くて、極力近寄りませんです~
Commented at 2012-06-21 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-21 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-06-21 19:33
>iroha525

あはは、そうそう!
前に、ブログで、カブトムシの匂いってゆってたなあって、思い出しながら、
やっぱり、いい土は、カブトムシの匂いなんだ!!って、納得。
けど、カブトムシって、もともとどんな匂いなんだろう??
腐葉土を食べてるから、その匂いかなあ??
また、新しい疑問がムクムク湧いて来るのでした。
Commented by makisaegusa at 2012-06-21 19:34
>★

「安全すたいる」!
お役に立ててよかったーーー♬
三陸のわかめかあ、私、食べたことあるのかなあ?
たぶん、人生の大半は、瀬戸内のわかめだったんじゃないかと。笑
食べたかったなあ、厚いやつ!

私とあなたの会う場所は、間違いなく、真実の辺り!
なんて、詩的なの。笑
でも、きっと、そいうことだよー!!
<< 聞き休。 新緑の京都ジェットトリップ!:... >>