おばあちゃん學枝 :「人生の32873日目」とよ子生誕90周年!

今回の『おばあちゃん學枝』は、おばあちゃん「とよ子」の最新の誕生日を祝う、スペシアル!!
おばあちゃん學枝 :「人生の32873日目」とよ子生誕90周年!_d0018646_2334415.jpg
Photo: 手紙の返事を書き終えて、読み返しているところ。下に見えるノートは、私が、1日に5回声に出して読んだら賢くなるからと、暗記させようとした「雨ニモマケズ」。とっくに断念。


【略歴:三枝とよ子】

大正11年6月8日、東京渋谷村生まれ。2歳で、関東大震災を体験。
広尾小学校に通い、学年一の優秀な成績を残し、8歳で、兵庫県の山奥へ引っ越す。
当時、まだ珍しかった革靴、セーラー服の少女は、モンペに、草履の田舎の子どもたちに、「江戸もん」とからかわれ、
(目が、クリっとしてて、まぁんまるだから、「どんぐり目」のあだ名も。)
勉学においても、学年の全員が成績を、一つずつ下げることになったために、たいへん疎ましがられたという。
よって、仲良くしたのは、もっぱら「アホの子」ばかりだった(!)とは本人談。
近所の赤ちゃんのお尻を、こっそりつねって泣かせては、知らんぷりして楽しむという、画期的に暗い遊びを堪能していたのも、この時代。

また、縁の下で飼っていたニワトリには、服を着せて遊んでいたが、
その親友も、めでたい日には、すっかり、シバかれ、サバかれ、食卓へ。
悲しくなかったのかとの質問には、「そら、美味しいわ」とのこと。はい、ゴモットモ。
[※ 参考作品:親友だったのに・・・。とよ子画伯にかかれば4本脚。問題作。]

かくして、田舎で、スクスク育ったとよ子
20代のある日。
戦争から帰って来た、男前のおじいちゃんと、道端でぺこりおじぎをしただけの「お見合い」で、重大な運命は、決する。
あらゆる人生がそうであるように、とよ子の人生もまた、ありがたくも数奇であった。
結婚して、ちょっとだけ、町へ。
あれこれ、かれこれ、あんなこと、こんなことが、あったとか、なかったとかで。
(・・・中略・・・)
かくかくしかじか、現在に至り、愉快な家族と共に、呑気に暮らしている。
周囲からは、こんなに卑屈で、人の声には耳を貸さず、感謝の気持ちを持たない上に、
自分には、とにかく甘いことが、長寿の秘訣じゃないかと、ささやかれているが、本人は、まったく意に介さず。(笑)
「毎晩一杯のビールが飲めれば、それが至福!」・・・なのであった。


というわけで、、、おばあちゃん、人生の封切りより、本日で「32873日目」
90歳の誕生日!!

私が、いくら「人生の12345日目」を祝ったところで、所詮、3万日越えの人物の前では、ただのヒヨッ子。
心からの敬意を表し、いつもは飲まないビールを、私も、今夜は飲んで、遥々の祝杯。
オメデトーーーーーーーーウ!!!
プレゼントには、もちろんのこと、ビールを贈答。(銘柄は、生誕の地の近く「エビス」!)

そして、おばあちゃんファンのみんな、アリガトーーーーーウ!!
おかげさまで、今夜も、ごきげんに、ビールを飲んでおりました。(電話ニテ確認済)


さて現在、私は、「とよ子90歳記念プロジェクト」の企てを、イヒヒと煮込み中。
ナイスなことになるはず。どうぞ、お楽しみに!

卒寿」を迎え、さらに、進化を遂げるであろう、おばあちゃん。
ひいおばあちゃん(とよ子の母)は、103歳まで生きたので、うちのおばあちゃんも、150歳くらいまでは、平気で生きるかもしれない。(笑)
そういえば、私も「生命線が二本ある」らしいから、案外、人生の3万日を越えた辺りで、同じようにワインを飲んでたりするのかもしれない。

嗚呼、末恐ろしく、頼もしい。
人生は、最高に、スンバラシイ。



⇒「おばあちゃん學枝」のすべて/⇒これまでの「とよ子」トピックス
Commented by makisaegusa at 2012-06-09 01:44
Viva la Vida!!
Commented at 2012-06-09 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-06-09 19:48
>★

ありがとう!!
こんなに有名人になってしまっているとは、本人は、全然知らず。笑
みんなから、たっくさんのお祝いを言ってもらえているだなんて、
到底、想像してないだろうなあ。アハハ!

いつか、おばあちゃんと日本ポイントポイント行脚をして、
各地で友だちとお酒を飲む!という会をやってみたいものです。

ね、私も、おばあちゃんの字、好きなんだけど。
おばあちゃんは、キタナい字やからってゆって、いっつも自分の書いたものに、
キタナいけど、まあいっかって言って、納得させてる。
これは、美意識が高いということなのか?!
また、おばあちゃんの直筆ハンコ、作りたいなあと企んでおります。
http://makisgs.exblog.jp/11926756/
企み多すぎて、私、休まる暇がなーい!!なんて、贅沢!!笑
by makisaegusa | 2012-06-08 22:58 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(3)