WA RA SHI BE 2010 : #62 Konoka.

ブツブツの一期一会を遊び、驚きを娯楽する、終わらない、物々交換プロジェクト『WARASHIBE2010』!

62回目の今回は、念願叶って、ちびっ子相手の実験的ワラシベ交換が、実現!
交換の主は、"Zakuro"のカヨ宅在住、愉快な5歳児の我が友、コノカ

「贈ることよりも、貰うことの方が多い、子どもたちにも、物々交換は出来るのか?」
「見ず知らずの人へ、何かを差し出すなんてことが、子どもに可能なのか??」
「可能ならば、一体、何才くらいからなのか??」

・・・そんな、ワラシベを開始して以来の疑問を、解き明かすための、第一弾チャレンジ。
コノカに、物々交換のシステムを解説する、お子様向けの、特別に丁寧な手紙を書くという、努力の成果!

前回、長崎のノブーコからやってきたワラ「#61 Nobuco : Elephant Bank and Mates - フィンランドのぞう貯金箱+国旗テープ+美容グッズ」は、
とっても、キュートなワラシベ・ギフトボックスに変身して、戻って来た。 バンザーイ!!
WA RA SHI BE 2010 : #62 Konoka._d0018646_18455947.jpg
#62 Konoka : Harvests [cotton+peanuts] x happy Box - 自家栽培「綿」+「落花生」 と「コノカ式なぞなぞ」× ハッピーボックス
WA RA SHI BE 2010 : #62 Konoka._d0018646_0175779.jpg
楽しいデコレーションと、おえかき!
そんなハッピーな箱に入っているのが、コノカが、おうちで育てて収穫した、綿と落花生。
しかも、ニュータイプのコノカ式「おかあさんのなまえ」クイズ付き!
なんて、型破りなクイズ!(笑)

では、コノカからのメッセージと、母カヨから補足コメントを、ドウゾ。

『あなたの おかあさんのなまえを おしえてね。 このかより』

『まきさんのおともだちへ ♡♡♡♡♡ かわたこのかより』


『次のわらしべさんへ。

娘、このか(5才)からのモノは、昨年、自宅で私と育てた、綿と落花生です。
次なる人に、何がいいのか?娘が考えたすえ、自分で何かしたものが良いという事になり、
毎年たのしみに育てている、落花生。昨年はじめて、育てた綿。にしました。

ぜひ!!落花生、育ててみてください。
我が家は、4つぶの落花生から、はじめましたが、毎年一杯の落花生を収穫しています!!
参考までに、育て方の紙を入れておきます。ネットには、色々出ていますので、そちらも参考に。

そして、このかが、デコった箱。
クイズ「あなたのおかあさんのなまえおしえてね」を付けて、贈ります。
次の方が、豊作でありますように・・・。  このかの母 kayo』

私も、去年の誕生日に、ザクロ一家から贈られた「ピーナッツギャングたち」を、そろそろ、植えようかと思っていたところ。

ワクワクいっぱいの、このワラシベ!
次なる、交換相手は、誰なのか?!
もれなく、ピーナッツ収穫祭へ、私を招待するミッションが、含まれます。サンキュウ。(笑)
エンジョイ!!


⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010

⇒「コノカ」の作品やエピソードあれこれ
by makisaegusa | 2012-05-03 22:57 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)