おばあちゃん學枝 :ジャンケンに負けて「初詣」。

送っていなかった人から届いた、年賀状の返事には、
まさかの過去形、「あけましておめでとうございました」を採用する、その型破りなセンス。
これからも、堂々と、ネガティブな言葉を放ちまくり、周囲を、なんだか嫌な気分にさせながらも、そんなことを、気にする繊細さなど、一切持ち合わせずに。
決して、他人に道を譲らず、どう転んでも自分本位に、ただただ我が道を行くであろう、痛快なるご長寿「とよ子」。(笑)
毎晩のビールだけは、どんな理由を付けても飲む、御年89歳。
皆様、本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、そんなわけで、私が、おばあちゃんのボケ防止のために開いている、遊びの学校『おばあちゃん學枝』。
新年最初は、やはり、初詣!・・・とは言え、寒いし、歩くの疲れるしと、全く行きたがらない、おばあちゃん。
けれども、私とジャンケンをして負けたため、渋々、近所の神社へ出掛けることに。
正月早々、参拝の動機が、かなり不純。(笑)
おばあちゃん學枝 :ジャンケンに負けて「初詣」。_d0018646_1513555.jpg
おばあちゃんの初詣。ガラガラ、ジャラジャラン、とりあえず、片っ端から、鳴らす、鳴らす、鳴らす。[photos: retouched by LOMO!] Click to enlarge! - 画像はクリックで拡大

あんなに嫌がっていたくせに、到着するなり、俄然やる気。
そんなにいっぱい、何をお願いしているのやら、
他に参拝者が居ないのを良いことに、片っ端から、お賽銭を入れ、片っ端から、鈴を鳴らしていていく、多忙なおばあちゃん。(笑):写真参照。
神社の裏手にある、我が家の祠(ほこら)にまでも、しっかりお参りし、当然、小さな鈴もガラガラ鳴らして、意気揚々と帰宅した。
いやはや、今年も、すべからく、独創的な一年になりそうな、、、予感。


⇒「おばあちゃん學枝」のすべて/⇒これまでの「とよ子」トピックス
by makisaegusa | 2012-01-08 23:13 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)