[REVIEW] 「311 失われた街」展 - 311: LOST HOMES -。

TOTOギャラリー・間」で、開催中の『311 失われた街 展』を、観て来た。
これもまた、今年を終えるまでに、必ず果たしておこうと思っていたことの、ひとつ。
会期終了を間近にして、やっと、訪れることが出来た。

"2011年3月11日に何が起こったのか。「正しく知る」ことから、復興への道のりを考えたい。"

その言葉に示される通り、展示は、余計な演出なしに、ただシンプルに、起こったことを伝えている。
構成は、3.11の震災と津波で大きな被害を受けた、岩手県、宮城県、福島県の各都市から14の街区を選び、1/500スケールの白模型で復元した『"失われた街"の復元模型展示』。
そして、東日本大震災によって受けた被害の大きさを、「地震」「津波」「放射線」「電力」の4種のデータにより、視覚化した『311 SCALE』。
[REVIEW] 「311 失われた街」展 - 311: LOST HOMES -。_d0018646_1355162.jpg
無駄の削ぎ落とされた世界は、客観的に、眺めるに充分で。
それでも、白模型を目線に合わせて観たとき、そこに在った、日常の営みが、一瞬で現実となって迫って来て、
その臨場感と、失われたものの多さに、ひとつ、ふう、、、と息が、漏れた。

私にとっても、「正しく知る」ことは、3.11以降、再生の始まりを表す、重要なキーワード。
ビジュアライズの力を、改めて感じた展示。

未来へ向かうための、復興への道筋は、過去をあらゆる角度から学ぶことなのだと、確かに、思えた。


⇒これまでの「DAILY STUDY」/⇒『3.11』トピックス
Commented by よこよこ at 2012-04-24 15:55 x
今、TOTOの会社案内を制作していて、このexhibitionの話が出てきたので、exhibitionの英語のタイトル調べていたら、まきさんのブログにたどりついちゃった!  ははは!
元気?
Commented by makisaegusa at 2012-04-24 17:42
>よこよこ

なんて奇遇!
元気だよーーーう。すごいね、ようこそ。笑
by makisaegusa | 2011-12-21 13:50 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(2)