わくらば。

わくらば。_d0018646_38971.jpg
上質の出会は、事故のようなもの。
良質の再会は、瞑想のようなもの。

偽物を引き寄せるのは、過剰な演出と、焦燥感。


※「わくらば」とは、邂逅[かいこう]。

⇒これまでの「写真とことば
Commented by makisaegusa at 2011-11-14 03:20
「わくらば」とは、邂逅[かいこう]。
たまたまうまく巡り合わせるさま、らしい。
こんな言葉、初めて出会った!
日本語には、一体、どれくらいの言葉が、あるの、だ、ろう、か。
Commented at 2012-09-19 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-09-19 21:07
>mt-3

すばらしいよね、ほんとうに、ほんとうに。
こういう言葉が、言霊となるから、ますます、日本語って、奥深くて、独特の趣きがあるって思える。

そして、上質の出会いの後は、ひとっぷろ浴びたみたいな、心地良さ!ね。うふふ
Commented by enzo_morinari at 2013-04-28 17:46
わくらば(わくらは)は万葉の御代から使われていた言葉であって、
吾輩は、

吾奇る(わくる/WAKURU)

吾奇らば(私が奇しきことには)

というように了解した。吾輩と幻師ともワクラバだが、まちがっ
てもクワバラクワバラとならぬようにとラバトリでベグリフした。
Commented by makisaegusa at 2013-04-29 01:08
> enzo_morinari

ワッハー!
クワバラなワクラバってのも、それはそれで、いとをかしー★笑
by makisaegusa | 2011-11-14 01:15 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(5)