お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。

お伊勢参りと京都一寸」の旅、最後の目的地は、「北山鹿苑寺」(ほくざんろくおんじ)、通称「金閣寺」!
お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_1732917.jpg
1. 大量の修学旅行生に紛れ、心の平静を肝に銘じつつ歩く新緑の道。(笑)
心地のよい季節の色彩が、凄まじく清々しい!

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_17323598.jpg
2. 「黒門」と「総門」の間にある、天然記念物の「イチイガシ」。
苔むした逞しい根元が、時の重なりを物語る。

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_17325932.jpg
3. そして、到着した「金閣」は、相変わらずのキンピカっぷり!
この煌めきには、人生初「金閣」のアユも、ご満悦。

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_1733849.jpg
4. 岸のあやめと、池に映る「金閣」。
どんより天気でも、この紫のアクセントが、風景に華やかさを与えてくれる。

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_17332526.jpg
5. 遊歩道を歩いて、裏側まで。
鳳凰の代わりに、ビュンと飛んでくれた、オツなカラス。サンキュウ!

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_18261981.jpg
6. 少し高台から、松の木ごしに眺める「金閣」。これまた、いとをかし。

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_17334371.jpg
7. 散策の終わり。この美しい景色に誘われて、境内の茶店で、一休み。

お伊勢参りと京都一寸:#8 新緑の金閣寺。_d0018646_17335496.jpg
8. 美味しい抹茶と、和菓子を頂く。
和菓子は、金閣寺境内でしか手に入らない、「金閣」という名前の特別品だとのこと。
落雁には、金閣寺の風景と、キラリ金箔。
中には、餡と金閣寺納豆が入っていて、なんとも、よい塩梅。
ブレイクを完了したら、とうとう帰路へと、京都駅。

こうして、私たちの旅は、すべてのスケジュールを満喫し幕を閉じた!
アユが、とんでもなく高級な宿のチケット(しかもスイート!!)を手に入れたことに端を発した、今回の旅。
まんまと、素晴らしい幸運に乗っかり、見事な機会を得て、念願のお伊勢参りを果たすことが出来た、私。
さて、次は、どんなチャンスの到来により、一体、世界のどこへ旅するのやら。
新たな巡り合わせにも、大いに期待して、次の旅に備えることにしよう。
ブラボー!ブラボー!!


⇒「オ伊勢参リ帰リ
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#0 鳥羽の御宿 [ver.偽物ボブ]
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#0.5 撮るひと撮られる
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#1 宇治橋
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#2 五十鈴川御手洗場
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#3 神宮杉
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#4 正宮
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#5 荒祭宮と帰道
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#6 おはらい町とおかげ横丁
⇒「お伊勢参りと京都一寸:#7 雨の上賀茂神社

⇒いままでの「旅とおでかけ」アルバム一覧
Commented by Ayu at 2011-07-21 00:45 x
念願の金閣寺がこんなに素敵にUPされとる!!!
カラスが躍動感があって今にも飛び出してきそう(笑)
しかし、修学旅行の学生がお茶してたのにびっくりだし、
バカっぽくて日本大丈夫かと思った・・・。
Commented by makisaegusa at 2011-07-21 00:51
>Ayu

そうだそうだッ!
子どもの頃の私には、500円なんて大金だったゾーー!と思いながら、お茶したね。
横目に、修学旅行生を観ながら、、、笑
アユの念願の場所、行けて良かったね。
そして、平和の鐘まで撞くという珍しい体験までも!!
なんだか、あっという間に、時間がたったね、あれからーーー。

今回の台風、三重の方、すっごかったね。
伊勢も鳥羽も、、、、あの御宿、だいじょぶだったかなと心配になったよ。
Commented at 2022-01-11 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上野健爾 at 2022-01-11 07:44 x
慶越雄二
Commented by 金閣寺 at 2022-01-11 07:44 x
金閣寺
by makisaegusa | 2011-07-09 23:35 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(5)