ミシンの間うさぎ。

うちの実家には、通称「ミシンの間」と呼ばれる小部屋がある。
そこには、昔からずっと、ミシンが置かれていたことから、そう呼ばれていて、最近じゃあ、おばあちゃんのゴチャゴチャ収集物入れと化していた。
「〜の間」だなんて呼び方自体、改めて考えてみると、たいそう雅で、ああ、なんとも好きな響きだなあと思わせる。
古今東西の収集物や、本、おばあちゃんの書いた膨大なメモ、続いてない日記など、それはそれは膨大な資料があったけれど、
既に、家族は、近所の新しい家に引っ越している上、
当のおばあちゃんは、オバケが出るかもしれないから、という無茶な理由で片付けに行こうとしないので、
家族が、ときどき掃除する時に、少しずつ宝物(ほうもつ)を整理していたという調子。笑

そんな「ミシンの間」も、先の台風による雨漏りで、浸水。
地層のように、昭和からの時間をふんだんに蓄えたこの部屋も、とうとう、中身を一掃しなければいけないことになった。
救助される品々たちは、どれもが、その時代のアイコンのように特徴的で、とても愉しい。
ミシンの間うさぎ。_d0018646_1535047.jpg
中でも、この、うさぎのぬいぐるみは、私の財宝。
たぶん、初めての友だち。
私が、ずっと一緒にいたために、おんぼろになり、目が取れ、鼻がもげ、穴が空いて、かわいそうなことになってしまったので、もう捨てられようとしていたところ、
おばあちゃんが見付けて救出してくれたという、"九死に一生"、かつ、"なんて親だ!"のエピソードの持ち主。笑
そうして、ボタンを付け替えられ、「ミシンの間」につり下げられるという手法にて保管され、今に至る。
ただ、この"つり下げる"という荒技のため、頭に直接、糸が縫い付けられてしまっており、ちょっと痛そう、、、
いやいや、しかし、ありがたい。
ミシンの間うさぎ。_d0018646_1561153.jpg
そんなわけで、この度、洪水から救出され、人生二度目の九死に一生を得た、うさぎ。
幼い私は、一体、どんな名前でこれを呼んでいたんだろ。
言葉じゃないもので呼んでいたんだろうか、なんて想像しながら、とりあえず、この汚れを落とすべく、ゴシゴシ洗って、天日干し。

誰しもに、必ず存在する、最初の友だち。
それが、どんな人、どんな物だったのかってこと、みんなに尋ねてみたくなる。
それを教えてもらうことって、スゴクめくるめいていて、ドラマチック。

しつもん 「あなたの最初の友だちは、なんですか?」
Commented by ucchi at 2011-06-05 21:18 x
かわいいうさちゃんですね~。
私の最初の友達は、サロッペットに真っ赤なキャスケットをかぶった金髪のおさげの女の子です。
この子は今でもうちにいますよ。
たぶん、これからもずっと一緒だろうな ^^
Commented by makisaegusa at 2011-06-06 05:04
>ucchi

うわーーー、メッセージの内容に直接関係ないけど、
私、サロペットって言葉が、なんとなく好きーーー!笑

ステキ、その女の子★★★
私の頭の中では、かなりうまく想像出来てるから、
また今度、確認がてら、写真を見せてほしいでーーす。

このうさぎちゃん。
内臓が、出まくってるから、早いこと修復してあげなきゃ、、、、という日々です。笑
Commented by カヨ at 2011-06-06 16:02 x
私の最初の友達…。
兄と一緒に映ってる写真の中のカラスのぬいぐるみだけど…。
覚え無しの私。トホホ。
兄と私&カラス2匹(確か?)と一緒に映っていて、
大きくなって見てなんでカラス???って思ったよ!笑

覚えてる友達といえば、針と糸かも。
三歳のとき、おばあちゃんから使い方を教わった以来
毎日のように、チクチク布を繋げて遊んでた。
時々、自分の履いてるスカートと一緒に縫ったりね。笑
あと、年に一度期間限定の友達は、市松人形だったよ〜!
一緒に寝てたから、かなりの友達!!
その市松さん今は、年一回コノカをビックリさせてるよ。笑
ちょっと、箱から出すときコノカは怖いらしい。
Commented by makisaegusa at 2011-06-06 19:17
>カヨ

糸や針ってとこが、すっごくカヨらしくて、ステキだねーーー!!
カラスのぬいぐるみも、これまた、素晴らしい!
そんなもの、見たこと無いけど、、、、
あ!!!もしかしたら、カラスのパン屋さんのぬいぐるみ???
私、あの絵本が大好きでね、それでごはんよりもパン好きになったのです☆
知ってる??かこさとしさんの絵本。

じゃあ、いっちばん古い記憶っていつーーー??
最近は、それを調査しています。うふふ、いひひ、にやり、ぐへへ。笑

☆市松人形は、いつだすのー??
Commented by カヨ at 2011-06-07 09:21 x
makiさんもカラスのパン屋さん好きなの〜!!!
私も大好きだよ〜!!!
コノカが生まれたとき読んでやりたくて
本屋を探しまわってやっと手にいれたよ〜!!
実家にあったのに、しーちゃんが私が結婚しないと思って
絵本捨てちゃってて…。笑
新聞の読者の投稿する所に、カラスのパン屋さんの絵本の事
書いて出したら、掲載されたよ〜!
それから、近所の本屋さんにもカラスのパン屋さんの絵本復活!

makiさんは、カラスの子供達の中で誰が好き?
私は、白い色のおもちちゃんだよ!!

おっと、市松人形はおひな祭りにおひな様といっしょに飾るよ!
私の2009年の3月のブログに市松人形載せてたと思うよ。
よかったら、見てみてね。


Commented by カヨ at 2011-06-07 09:28 x
古い記憶。
いつだろう?????
記憶が曖昧だけど、やっぱりおばあちゃんに縫い方教えて
もらった時ぐらいかなぁ〜?

変な記憶と言えば、兄ちゃんが確か4歳ぐらいのとき
じぃちゃんの自転車の前かごに乗せられて出掛けてた。
私の兄ちゃん3つ年違うから、なんで覚えてるのか???
今になって思うと、じぃちゃん自転車の前かごって!
豪快過ぎるって思うけど…。
前かごに収まる兄ちゃんにもビックリ。笑

Commented by ucchi at 2011-06-07 12:51 x
私も『からすのパン屋さん』好き。
たぶんうちにも絵本あるはず。
ずっと本の中のパン食べたいな~って思ってた。

絵本はいろいろ読んだから好きな本を書いてたらきりがないのでやめときます。が、
私の一番は『ハロルドとむらさきクレヨン』!!
幼稚園行ってるとき図書室で繰り返し借りて読んでた。
この本は今でも大好き!!
大人になってから本探して、買ったくらい ^^v

幼稚園の思い出と言えば、お母さんの足踏みミシンで遊んでいて
指を縫ってしまったことかな~ 針貫通してたから、結構痛かったはず…^^;
Commented by ucchi at 2011-06-07 12:53 x
写真取るの忘れてた~‐‐;
近いうちに写メします。
Commented by makisaegusa at 2011-06-07 19:50
>カヨ 1

うわーーーーーー!!!!
騙されたっ!
2009年じゃなくて、2010年じゃないかーーーーーー!!!笑
というわけで、2010年の3月を見てきました。
なっつかしいねえ。
私たちが会った頃のもあったー☆
いやあ、そんな時代がありました。
てゆうか、初めて会ってから、あんまり時間経ってないのかなあ??
それはそれで、なんだか、すっごいこったーーー!!

そして、カラスのパンやさんね。
私は、カラスたちよりも、パンばっか眺めてたからなあ。
あの、パンばっかのページ!!!
あの幸せっぷりと言ったらもうっ☆☆☆
いいよねえ、あの絵のテイストもまた!
Commented by makisaegusa at 2011-06-07 19:54
>カヨ 2

そうだそうだ、市松人形、、、ね。
私も、ちょっと怖いから、あの記事も読んでたはずだけど、記憶から抹消してたと思われます。笑

さてさて。
古い記憶ありがとう!
私は、これから、古い記憶コレクターになろうと思ってね。
それって、とっても愉しそうでしょ?
私はね、すっごい負けず嫌いな性格が表れてる3才のときの記憶かなあ?
弟のでべそを押してた記憶もあるし、どれが一番古いか分かんないけど。笑
今度会ったらじっくり聞かせてねーーー!
あ、コノカにも聞きたい!!

本当に、前カゴに乗れるのーーー??笑
Commented by makisaegusa at 2011-06-07 20:57
>ucchi

やっぱり、みんな大好きなのだね、カラスのパン屋さん。
ハロルドとむらさきクレヨンは、知らなかったっ!
また、読んでみます。サンキュウ。
じゃあ、お礼に教えよう!
私のオススメのシュールな絵本、、、うーん、絵本なのかわかんないけど。
このサイトの右側の下でも紹介している「恐竜の飼い方おしえます」!!
これは、すんばらしいよー。
すでに絶版で、ときどき、すごい高額になってるけどね。笑
ちなみに、一番上と一番したは、私が著者の本!いひひ
Commented by makisaegusa at 2011-06-07 20:58
>ucchi 2

そうだった、また、写真待ってまぁす!!
Commented by カヨ at 2011-06-07 23:10 x
makiさん、本当に前かごに乗ってたよ、兄ちゃん。
母さんもフミ(兄ちゃん)を
じぃーちゃんよく前かごに乗せてた!って
一般常識ぐらいに言い放つよ。笑

ごめんmakiさんイチマさん2010年でした。
出会いのブログ見てmakiさん髪長いし、
私なんて、おだんごヘアーだよ。
今の私は、makiさんより少し長いショートヘアーだよ!!!

今度会うときには一緒に写真撮ろうね!!!
ちょっとした時間経過が面白いかも?

でべそ、ちなみにコノカも半でべそだよ。
コノカの記憶どうだろう??
でもよく、かあかの所に来る前はmakiさんの所に居たんだよ〜!
って言ってるよ。
ほんとう〜。っていつも答えるけど…本当?makiさん??

不思議幼児コノカです。笑

また、会ったとき色々話しようね!!!!
Commented by makisaegusa at 2011-06-08 18:44
>カヨ

やるなあ、じいちゃん!

ヘアスタイル、私も、ダラダラと長くなって変わってきました。笑
あの極寒のシーズンにベリショを試みたのは、なかなかのチャレンジングだったけど、
このムシムシしてくるシーズンには、やはり、またまたバッサリ、やっちまいたいものだワ☆☆☆

さて、来週、一瞬、岡山に立ち寄りそうな予感。
会えたらいいけど、時間がどんな感じになることやら、まだ読めません。笑
コノカにも会いたいなあ、、、実は、あの写真のとき以来、会ってないよね??
うん、コノカが、かあかと一緒にいる前、私のとこに居たとしても、
それは、正しいかもね。
私たちよりも、ずっと、あっちの世界に近いからね。
時間も距離も!
いやぁ、ワンダーワンダー。
すばらしいことだ!
Commented by カヨ at 2011-06-09 09:56 x
makiさん、昨日しんさん達と打ち合わせしてきたんだよ〜!!!
お仕事、1つ済んだら倍仕事が来た〜!!!!
嬉しい悲鳴〜ただ、1つずつ潰すだけだけどね!!

来週私も予定が読めないけど、会えるんなら数十分でも
会いたいなぁ〜!大げさ??
コノカは平日保育園だから…
土曜日は初参観日!
ドキドキです。

もし、会える時間あったらメールくださ〜い!!!
待ってま〜す!!
Commented by makisaegusa at 2011-06-09 19:18
>カヨ

ハーイ!
また、ちょっと東京に戻るので、そのついでに岡山に寄って、
(逆走だけど。笑)
バッサリーーーーと髪を切ってこようかなと!

土曜日、、、、、コノカ、参観日なんてあるんだね。
保育園て、参観日あったのかあ、知らなかった!
私も、観に行きたいなあ、コノカの母の友ですって♫
めっちゃ、ヒネリないな、、、笑

たぶん、日曜日になると思います。
早起きできたら、夕方には行けると思うけどーーーー。イヒヒーーー。
by makisaegusa | 2011-06-01 00:32 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(16)