おばあちゃん學枝 :古代ギリシャ展。

おばあちゃん学校』創設以来初の課外授業は、神戸市立博物館で現在開催中の展示「大英博物館 古代ギリシャ展」!
おばあちゃん學枝 :古代ギリシャ展。_d0018646_19344362.jpg
入ってすぐのホールでは、ギリシャ美術の代表作"円盤投げ〈ディスコボロス〉"と同じポーズで記念撮影出来るように、
円盤とモジャモジャ白髪カツラが用意されているという、ありがたい演出。
関西だからこそなのか、次の東京展 (7/5〜9/25 at 国立西洋美術館)でも出現するのか?!
それが、とにかく気になるところ。笑
ともあれ、ギリシャの美術には全然興味のないおばあちゃんも、孫の言いなりによる珍体験に嬉しそうで、ヨカッタヨカッタ。
おばあちゃん學枝 :古代ギリシャ展。_d0018646_1938795.jpg
さて、"究極の身体、完全なる美"をテーマとしている今回。
人類史上もっとも美しいと評されるギリシャ美術を、大きく4つのカテゴリーに分けて展示している。
個々の分かりやすい作品解説が、より興味を掻き立て、芸術家たちの創造した世界観を臨場感溢れるものにしてくれた。
実に、完璧な生命体の造形美。
それと、これが、同じ生物だ、、、、とは、、、、と。
作品と観衆を観ながら、愉快な現実と非現実を垣間見た感。笑
神戸展は、あと2週間ほど。
東京展は、7月5日(火)より。
研ぎすまされた美の境地、間近に感じるスペクタクル、体感すべく、ぜひ会場へ。

[Info]
大英博物館 古代ギリシャ展 THE BODY -究極の身体、完全なる美-
神戸展:2011年3月12日(土)〜6月12日(日) at 神戸市立博物館
東京展:2011年7月5日(火)〜9月25日(日) at 国立西洋美術館
・→みどころ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
⇒これまでの「とよ子」トピックス
Commented by さいこ at 2011-05-30 14:23 x
おばあちゃん学校楽しいそう!!
とよこさん、ギリシャ?!風なカツラをかぶって見学したんですか〜?
Commented by makisaegusa at 2011-05-30 21:47
>さいこ

いえいえ!
これは、みんなに記念撮影してもらうために、会場で準備されてるものなので、持ってけないのだけれど。
もし、ギリシャ展見てる人たちが、全員、こんなフザケタかっこしてたら、
すっごい面白いなあ。。。。笑
昔の芸術家は、泣くかもしれないけどねえ。アハハ
by makisaegusa | 2011-05-28 23:15 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)