おばあちゃん學枝:にわごはん + 家庭内職安 [フキ業]。

私が、おばあちゃん(とよ子)のためだけに開く"遊び"の教室、『おばあちゃん学校』。
しりとり、ジャンケン、指ずもう、、、昼寝に、似顔絵、、、果ては、インターネットに至るまで! 
ご長寿向けの多彩な内容で、おばあちゃんのボケ防止に一役買っている、エキサイティングなカリキュラム編成。笑
そんな、おばあちゃん学校、今回のイベントは、庭でおにぎりを食べる「にわごはん」!
おばあちゃん學枝:にわごはん + 家庭内職安 [フキ業]。_d0018646_0185038.jpg
【にわごはん】
太陽は、サンサン。新緑は、グリングリン。
心地良い季節を存分に楽しむべく、ウッドデッキに座って、ピクニック気分で食べると、何でもスペシャルな味!
手にくっついた米粒も、ちゃんとパクパク。
お腹いっぱいになった、おばあちゃん、庭の花や草木を眺めながら、しみじみと「狭い庭やけど、気持ちええなぁ」。笑
充分広いわー!とツッコミ交え、みんな、アハハ。
なんて、、、、のどか。
おばあちゃん學枝:にわごはん + 家庭内職安 [フキ業]。_d0018646_9565863.jpg
【家庭内職安 [フキ業]】
さて、うちのおばちゃんは、常に、何かしていないと気が済まない。
いつもいつも、お父さんに「仕事くれ〜」と言っているので、「職安に行ってこい!」と怒られたりしている。笑
そんなわけで、うちでは、おばあちゃんにも出来るような仕事があれば、やってもらうのがきまり。
この日は、お母さんから、庭に生えたフキの葉っぱと茎をちぎる仕事がやってきた。
ワーイ、ワーイ、慣れた手付きで、嬉々と作業。
こういう仕事は、本当におばあちゃんは、上手で早い。

昼も夜も、ごちそうさまの課外授業。
穏やかな日。


⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
⇒これまでの「とよ子」トピックス
Commented at 2012-09-14 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2012-09-14 20:27
>★

そうでーーーす、これーーーーーーーー!!!
うちのお父さんは、私を百万倍くらいアグレッシブにした感じです。笑

私の贅沢だったなと思うことは、子どものころから、本気で、おばあちゃんと口喧嘩出来たこと。
誰とでもだけど、なんだろう、遠慮なく、お互い譲ることもなく、引きもせず。笑
ほんっとに、ぶつけ合えたことが、今じゃ、なによりも、信頼の証だなあって思えたりする。
心に距離のある関係だと、絶対に出来ないケンカってやつを、やれたことが、本当に幸せだなって。
なんなら、今でも、やりあえそうな気がするけどね。あはは

さらに、ファンを増やし、私が、「おばあちゃん」と言えば、
だいたいの友だちが、「とよ子」に変換して聞いてくれる。
なあんて愉快なことだろうって、いっつも思うよ。
しかも、本人が、全く感知せずってとこが、さらに愉しい!!
でも、ほんとは、みーんなとビールで乾杯がしたいんだけどなあ。
Commented by makisaegusa at 2012-09-14 20:28
>★★

そういえば、エア乾杯の練習したことあったよ。
おばあちゃんと、箱根の電車の中で、夜にそなえて、エアで乾杯!
言われて、しっかりやってた、おばあちゃん。
思い出しても、アハハだわーーー★
あ!!
また、その本、貸し出ししますので。。。覚えてたら!w
私が、アルバムにしたの。
by makisaegusa | 2011-05-25 15:38 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(3)