幸せなとき調べ。

幸せなとき調べ。_d0018646_0392378.jpg
私の一番幸せなのは、湯たんぽで、あったまった布団に入ったとき。
「自然に、しあわせぇってゆってしまう」と、うちの父に話したら、「お父さんは、布団乾燥機やな」と言った。
("布団乾燥機で、あったまった布団に入ったとき"の意。笑)
それを、母に話したら、「分かるわぁ。お母さんは、お風呂であったまってるときやな」と言った。

どうやら、"幸せなこと"は、"あったかいこと"の近くにあって。
こうして、誰かの幸せを耳にするのも、また、幸せなことであって。
それが、とてもささやかな幸せであることも、また、あたたかい。

幸せは、心地良い温度の友だち。
やっぱり、そういうこと。


photo: 騒がしい一家、リサのところのエイト。我が家に騒ぎに来た時のフォト。

⇒これまでの写真とことば
Commented by リサ at 2011-01-16 23:32 x
騒がしい一家全員で騒いでる時が
いちばん幸せだー!笑

とくに、まっきん家でなっ♪
Commented by makisaegusa at 2011-01-17 05:07
>リサ

今回は、特に一家総出で、ボリューム満点やったね!
しかも、一生ちゃんは、なかなか起きてきません。笑
今度からは、起きたのを確認してから、うちに来るのがいいかもねー、じゅんやさんへ伝言。うひゃひゃ
また、ヨウコソー!!
ナーン民一家には、また贅沢な食料をご用意しておきますので。アハハ

ひろちゃんに学ぶ、やさしい書き方。笑

ああ、震災の日になったねえ。
もう、16年も経つやなんて、全然信じられへんゎ。
Commented by TAKA at 2011-01-21 14:35 x
冬だからそういう風に思うんじゃないかなあと思って、
夏らしく幸せに感じることないかなって探したら、
ぜんぜん見つからない。
幸せって温度までが暖かくなっちゃうのかー。

暑い夏にきりりと冷えた水を飲むとき、というのを一瞬思ったけど、
幸せとはちょっと違うなあと思った。
生きる喜び、っていう方が近いかな。
うーんやっぱり違うんだね。
Commented by TAKA at 2011-01-21 14:37 x
言い忘れたけど、この子かわいいね。
口より大きいくりくりおめめ。
Commented by makisaegusa at 2011-01-22 02:10
>TAKA

うん。
私も、南米とかオーストラリアの友だちのことを考えながら、この言葉を書いたのだけれど。
夏だった場合は、別の幸せがあるのかなあ?なんて、ふわっとイメージしてました。
でも、その検証は、夏になってからにしようって思ってたので、タカサンがやってくれて、よかったー!笑
そっか、、、、
どうやら、何か見えてきそうだね。
幸せと温度、、、、調査続行だなーーーあ。
グラシアス!!
Commented by makisaegusa at 2011-01-22 02:11
>TAKA 2

あ、言い忘れたけど。
「くりくりおめめ」って言葉、すごくいい。
すごくかわいいね。
そして、タカサンが言うのにぴったりの言葉だったから、私は、うふふとなりました。うふふ
Commented at 2013-08-26 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-08-26 20:59
>☆

うわわ、ほっぺマニア!!!アラワルッ★★★
ほんと、おめめも、まぁんまる!
エイト、この頃と比べると、随分でっかくなったなあ、、、でも、まだプニプニだけどね!笑

さて、何故に、私は、この様な時刻にコメントしてたのか??と、・・・日付を確認して、すぐに、判明!
1月17日は、阪神淡路大震災の日。
5:46AMに、世界が安全であることを確かめ、黙祷をしたかったのだと思います。

それにしても、あの地震は、過去形に出来るんだけど、311は、まだずっと続いてるから、
全然、過去形に出来ない、、、、って、改めて、その大きな違いを痛感。

かわいいほっぺのちびっ子たちに、今より、少しでも、少しでも、光のある未来を与えられますように。
Commented at 2013-08-27 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-08-27 12:12


そう、過去完了として、記憶にインプット出来ることは、
終わりが見えない進行形より、ずっと、収まりがいいね。
気を休めることなど、許されない事態が、この瞬間にも進行中。
重金属と折り合いを付けられることなんて、あるのかなあ。
とにもかくにも、デトックス!!
今日も、しなやかな精神で参りましょう。イザ!
Commented at 2013-08-28 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makisaegusa at 2013-08-28 17:15
>ゑ

いかにも。
膨大な思考からのこぼれ落ちの抜粋です。(笑)
ちょっくら、まとめてみよーっと。
今夜のブログ辺り!
by makisaegusa | 2011-01-12 00:21 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(12)