とよ子(88)と半分ちぎれイヌと初詣。

2011年、あけましておめでとうございます。
本年も、定説を爽快に裏切るハプニングを、ウキウキと期待して、毎日をアレンジしていく所存。
どうぞ、よろしくお願い致します。
使命を噛み締め、襟を正す、深呼吸のお正月。
さて、そんな元日に、まず行うべきは、初詣!
とよ子(88)と半分ちぎれイヌと初詣。_d0018646_21191426.jpg
大きな雪が降りしきる中、我がスペシャルおばあちゃん"とよ子"と共に、ご近所の神社へ。
今回は、さらに特別、大掃除の最中に発見された、衝撃的なペラペラのイヌも一緒におでかけ!
そのイヌとは、記憶に新しい方もいらっしゃるであろう、お散歩用風船犬。(⇒「とよ子(85)と新しいイヌ」←全盛期を必ず確認のこと。)
3年前の春祭りで、おばあちゃんがドラマチックな出会いを果たした、プカプカ浮かぶダルメシアン。
その風船犬に、久々空気を入れて散歩させてみようかと、手に取ってみた瞬間、、、、下半身が千切れて、上半身しかないーーーーーー!!!!と判明したという、
度肝を抜くホラー体験を、勇敢にも乗り越えた私は、とにもかくにも、個性溢れるおばあちゃん&かわいそうな犬と共に、お参りを粛々と決行した。笑
とよ子(88)と半分ちぎれイヌと初詣。_d0018646_21193365.jpg
かつて全盛期に見せた、豊満な体型には似ても似つかない、ペラッペラボディのイヌは、寒風に飛ばされ、雪に降られ・・・、
悲しみの様相を呈するのかと思いきや、自由に、はためく様子は、まるで、お正月を祝う凧の様!笑
どこまでも、万能、オールシーズン対応のめでたさには感服!!
とよ子(88)と半分ちぎれイヌと初詣。_d0018646_2119246.jpg
寒さの余り、マフラーを頭に巻いて、どこか異国の雰囲気のおばあちゃんは、馬鹿なことをさせられているのに、めちゃくちゃ愉しそうで、私も嬉しい。笑
帰り道、歩くのに疲れて、休憩したお店のシャッターの前にて記念撮影。
とよ子(88)と半分ちぎれイヌと初詣。_d0018646_21225060.jpg
引いたおみくじは、二人とも中吉。
おトボケなおばあちゃんは、事もあろうに、そのおみくじを二つ目のお賽銭箱に一緒に投げ込んでしまったので、内容詳細は知れず。笑
それでも、穏やかに、気分よく初詣ミッションを終えられたことは、快調な一年のスタートに相応しい。
うちのひいおじいちゃんが、京都の伏見稲荷から、護ることを言い授かったという、我が家稲荷にも、初めてお参りした、今回の盛りだくさん初詣。
雪降りしきる中、新年早々、愉しい企画に充実感。
今年も、初日から、こんな贅沢プログラムなら、あとの一年も相当期待出来るに違いない。イヒヒ

謹賀新年。
エスペランサが、続く明日を確信。

皆様にとって、心穏やかで、めくるめく飛躍の年になりますように。
今年も、多くを分かち合って、分け合って、参りましょう。
ワンダフルハッピーニューイヤー!!
Commented by さいこ at 2011-01-02 18:24 x
明けましておめでとうございます!わんちゃんも再登場そしてまきさまのスペシャールおばあちゃまとよ子さまと初詣ハッピーそう☆是非ともいつの日か代行したい 笑 東京から離れてしまってもまきさまとは距離が変わらないと感じる!不思議不思議。まきさまには今年も無事、冬越えできますようにと願うだけ!笑 なんてったって、ますますの愉快さと活躍とエスメランサな毎日がまきさまに訪れるに決まってるからです!長くなりましたがハッピーハッピーニューイヤーです☆☆☆
Commented by なお at 2011-01-02 19:59 x
明けましておめでとう!おばあちゃんかわいい〜。お元気に2011年をお過ごしくださいー。
Commented by makisaegusa at 2011-01-04 02:31
>さいこ

あけまして、うさぎ。
今は、関西に滞在中だから、ちょっと近所だよー。笑
あさって、岡山に行き、あさって東京に戻ります。
どっかで、打ち合わせが入り、どっかで、ヘアカットが入りますが、
どっかで、サイコに2010年のB-day giftを渡せたらと、企んでおります。
まだ、時間とか全然決まってないけどねー。
今年も、日本だけど、ラテンな具合で参りたいと想います。
あ、6日は、帰り道、神戸に寄れるならば、ちょっくら立ち寄って、再び旅立つってなスケジュール。
サイコへのギフトは新作なので、手渡せるように祈っております。
ただし、どっかで、一瞬でも。あ、ショップに寄ろうか?
ケセラセラにて、よろしくどうぞ。笑

そして、おばあちゃん!
雪のおかげで、このずきん姿。
天候までも味方してくれた、すばらしい出来事でした。
サイコ、会える日がやってきますように。
しかし、断じて代行させることはなりません。笑

サイコにとって、スーペルな一年になりますように。
con esperanza
Commented by makisaegusa at 2011-01-04 02:34
>なお

ありがとう。
今年も、おばあちゃんの勢いはとどまるところないでしょう。笑
自由な発想のおばあちゃんに習って、実家でしっかりインスピレーションをチャージしたいと思っております。
あっという間に、時間がすぎるー☆
本年も、どうぞよろしくね。
con amor
Commented by TAKA at 2011-01-07 23:07 x
おばあちゃんは米寿といわれるお年なんだね。
お元気そうで何より、マキちゃんがそばにいてくれることがおばあちゃんの生きる楽しみになっているんだろうなあと思います。
お元気で。
Commented by makisaegusa at 2011-01-09 02:15
>TAKA

そうなのーー!
もう、自分では、90才にもなるとなあと言っているけど、まだ米寿。笑
おばあちゃんと話していると、人間に与えられた時間と記憶に、興味が止めどなく凄く沸いてきます。
タカサンにも、会わせたいーーーー!!
おばあちゃんは、飛行機に乗らないだろうけど。
あんなんが飛ぶなんか、科学やとゆっても、やっぱり不思議すぎるわぁとゆっています。
まあ、南米までは、お年寄りじゃなくても、長いか、、、笑
11日からシノが泊まりに来まーす。ポキート。
by makisaegusa | 2011-01-01 22:53 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(6)