WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany.

唐突にナマモノに変わった、前回の『WARASHIBE2010』!
その珍品、「#31 Risa : Ukokkei Eggs + Egg Boiler - ウコッケイの貴重卵と温泉卵作り器」を次なる交換相手に渡し、待つこと約一ヶ月。
とうとう届けられた、めくるめく"ワラシベ"は、デニムに独特のこだわりを持つ、ダニー(TAIL DESIGNS)からのサプライジングな品々!
(photo:クリックで拡大)
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_23315568.jpg
#32 Dany : CROWN RADIO commercial set - クラウン社トランジスターのPRセット(ラジオ+3匹マスコット)

箱の中に入っていたのは、ダニーの世界。
現実的に解説すると、CROWN(クラウン)社のトランジスターラジオと、それを売り出すために制作された、PR用の3体のマスコットのセット!
でも、これは、ストーリーを大切に物作りするダニーらしく、彼による架空設定に基づく作品。
ナイスで、ファニーで、マーーーーーーーヴェラス!!
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_23321671.jpg
ダニーからのメッセージは、以下の通り。
『CROWN社製のトランジスターが、メインです。(おそらく、60's〜70'sの物)
昔、縫製工場をされていた方から頂いたかわいい一品(デッドストックです)。
★勝手な設定で、当時、CROWN社がトランジスターを売り出すにあたって、PR用に作成した3体のマスコット、Pino・軍そう・マリンちゃん。
マスコットは、ハフュッフェンくんを見ながら作ったけど、なんとなくかわいく出来上がりました。ーーーーーTAIL DANY』
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_23323642.jpg
トランジスタラジオ
CROWNの文字や、ケースの雰囲気、ラジオの風貌も、時代を感じさせるキュートさを漂わせている。
裏のフタを取って、中を観察してみると、ギュッと詰まった集合住宅みたいな集積回路が面白い!
まだ、使えるのかどうかは不明だけれど、飾っておくだけでも、なんとも和やかな気分になる一品。

そして更に、このラジオをPRするために作成された(という設定による)、ハフュッフェン似のマスコットたち!
ダニー作の丁寧なスケッチ付きの解説書も添付されていて、好感の持てるマニアックさ!笑
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_2333191.jpg
「Pino」
作っていたら、ピノキオっぽいなと思ったので、この名前になったんだとか。
ポケットみたいな口や、ブーツみたいな足下、二重に布が重ねられた目や眉毛が楽しい。
バックスタイルも、抜かり無くスマイル!
【素材:ネップDenim-40's〜50'sのWORKデニムジャケットのレプリカを解体して作成】・・・身長:29cm
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_23332317.jpg
「軍曹」
腰のベルトや帽子が、ダンディな彼は、どうやら、イタリア人らしい。
ボタンが、テキスタイルに合わせて迷彩のカラーになっている、細やかなこだわり。
何より、鼻の下のチョビひげが、笑えるポイント。
軍曹の腰がちょっと、ツイストしているのは、お腹をでっぷりさせようと綿を詰めたダニーのチャレンジによる名残だとのこと。グッドジョブ!
【素材:1960〜1970年代のベトナム戦争時にアメリカの特殊部隊用に作られた、タイガーカモの迷彩柄】・・・身長:34cm
WA RA SHI BE 2010 : #32 Dany._d0018646_23334497.jpg
「マリンちゃん」
ウサギになりかけみたいな耳のマリンちゃんは、鼻まで楽しげな模様!
ストライプのボディーに、なぜか"SERVICE"と書かれたエプロンを着ている彼(彼女:作者より、男だと指摘あり)、顔の大きさは随一。笑
【素材:WORKウェアやマリン系に定番のヒッコリー 70'sにブレイクしたストライプ調の素材】・・・身長:29cm

中綿は、すべてオーガニックの米綿を使用し、その他の材料も、基本的に廃材を利用しているという、マスコットたち!
たった一個のトランジスタラジオから広がった、ダニーの愉快なイマジネーション溢れる、この作品も、例に漏れず、また次の物々交換へ。
こちらのセットを希望する方は、交換したいワラシベ品を用意して、私に、ご連絡を!
いやはや、楽しい、物々交換。
卵が、ラジオとマスコットに・・・、さて、次は、何に変わるのやら?!
33人目の参加者、ウェルカム!!

■これまでの「わらしべ」変化はコチラ⇒WARASHIBE2010
Commented by カヨ at 2010-10-04 16:54 x
makiさん、Danyからの一品届いたんだね!
出来上がってすぐ写メ送って来てくれたんだけど、
可愛いけど、Danyから小さなモノが作り出されるのって
イメージにないって言ったら、そう言うなよ〜!って返事が。
Danyらしいく、とっても可愛い子達だね。
さて、何と交換となるのか楽しみ!!
Commented by makisaegusa at 2010-10-04 20:59
>カヨ

ホーーーントにっ、ダニーらしい作品が、凝縮してやってきました。
ワーーーーオ!!!ってゆうサプライズ☆
さて、これをどうしてくれようか?笑
ちっちゃいと言っても、普通のハフュッフェンくんの1.5倍はあるのでした。
うふふ

コノカ、ゲンキになったみたいでよかった。
Commented by Dany at 2010-10-05 01:30 x
キセキ的につながったネットで。
マリンちゃんは男ですけどー! 笑
Commented by makisaegusa at 2010-10-05 01:34
>Dany

えーーーー?!マリンちゃん、ちゃんが付くのに、男なのーーー?!?!笑
分かりました。
訂正しときます。
アハハ☆サンキュウ、危うく、性転換。
by makisaegusa | 2010-10-02 23:31 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(4)