地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。

首都圏外郭放水路を訪れての地底探検!
第一弾「地底への道」に続き、本日のレポート第二弾は「巨大立坑(タテコウ)」!!
ひんやりした地底の様子を、引き続き案内していこう。
地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22512784.jpg
1. まずは、現在位置の確認!
私たちの居るのは、中央の赤丸()の場所。
そこから、矢印()に進み、「巨大立坑」の方向へ。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_227051.jpg
2. 赤丸()地点における、空間と人間のサイズ比較。
手前が、地下のパルテノン神殿とも呼ばれている「調圧水槽」。
その奥に見えるのが、雨水を取り込む「巨大立坑」。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22132063.jpg
3. 光と暗闇のコントラストが、絶妙。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22134811.jpg
4. 直径30m、深さ60mにおよぶ「巨大立坑」。
スペースシャトルや、自由の女神がすっぽり入る深さなのだそう。ホホゥ。
洪水は、ここで取り込まれ「調圧水槽」に流されて行く。(つまり、私が立っている方向にやって来る。)
少し残った雨水の大きな水たまりに写り込んだ、立坑上部の風景が、ちょっと幻想的。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_2214348.jpg
5. 上から光が射し込み、霧がかった、ミステリアスな美しさ。
彩りではなく、モノトーンのグラデーションで完成した、クールな造形。
「立坑」から「調圧水槽」にかけての底面には、黒い堆積物の層を確認。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22143820.jpg
6. 立坑の内壁の様子。
洪水が残した雨水の痕跡が、味わいのある風合いをみせる。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22145955.jpg
7. 底に貯まった、堆積物を取り除くためのブルドーザーが、これ以上行って、落っこちてしまわないための車止め。
実に、重要な役割を担っている存在。

地底探険部 at 首都圏外郭放水路: #2 巨大立坑。_d0018646_22152928.jpg
8. そして、一抹の謎だった、"どこからブルドーザーが入ってくるのか?"の答えを示す、天井の一部分。
開閉式になっていて、ここからクレーンで吊るされて、ブルドーザーは内部に運搬されるのだそう。
うまいことなっている!

・・・といった具合の、「巨大立坑」リポート。
仕組みや役割に関して、より知識を深めたい方は、こちらをどうぞ。⇒"首都圏外郭放水路HP - 主要設備紹介「立坑」"
まだ見ぬ、多くの未知の一端を知るはず!
では、次回は、「調圧水槽」をご紹介!!
Coming very soon!!

⇒「地底探検部 at 首都圏外郭放水路: #1 地底への道
Commented by 地の果ての人 at 2010-07-04 01:37 x
なんだか出没領域が重複してきているのは気のせいでしょうか?
筑波は一昨年、地下神殿は昨年・・・行って来ました
Commented by ken at 2010-07-04 10:23 x
いろんな所に行って楽しそうだなぁ。
こっちにもおもしろいところあるかな・・・、探してみよう。
Commented by makisaegusa at 2010-07-05 00:44
>地の果ての人

アハハ、それはとっても奇遇!!
JAXAは、7月に新しい展示施設が完成するって、JAXAの友だちがゆってたので、
また行かねばと企んでるとこでーす。
して、地の果てさま、、、次はどちらへ??笑
また、かぶったりしてーー!!
Commented by makisaegusa at 2010-07-05 00:46
>ken

ケーン!!
でっかい足の、タイのバンコクにあるみたいな仏像が寝そべっているお寺が、福岡にはあるみたいだよ。
在住の友だちのmixiの日記に、そんなのを発見しました。
名前とかは、忘れたんだけど、なかなか興味深いとこだったから、探してみてねーー!!
Commented by Ayu at 2010-07-06 21:51 x
あらっ、びっくり、そこは温泉行く途中通るので連れて行こうって思ってたとこー。
ちなみに、私の実家の隣町で私の父の出身地でおばあちゃん家があって親戚がその辺うじゃうじゃいまーす。。。
ぐへへっ。
Commented by makisaegusa at 2010-07-06 22:27
>Ayu

ワーオ!
すごい!!
めっちゃ気になってたんだよ。笑
さっすが、アユ!
またまた楽しみが増えました。ワーイワーイ♪
ぐへへっ。
by makisaegusa | 2010-07-03 21:54 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(6)