食卓のデザイン#17:美的対数螺旋 。

食卓のデザイン#17:美的対数螺旋 。_d0018646_22122352.jpg
長崎から我が家にやってきた、グルグル。
これの正体は、つぼ焼きにして美味しく頂いたサザエのフタ!
ちょっとトゲトゲした表とは大違いの裏側は、スベスベで、グルグルの螺旋模様がとても綺麗。
これほどまでに美しい造形を、自然は、よくぞ創り出すものだ!と並べて眺めえらく感動。
見ているだけでも、満悦の食卓。
食卓のデザイン#17:美的対数螺旋 。_d0018646_2212268.jpg
観察すると、どこもかしこもグルグルのサザエ。
数学の言葉で、こういう螺旋を何て言うんだっけ?と、調べて発掘、「対数螺旋」!
かなり懐かしい。

オウムガイ螺旋なんかの黄金比説には賛否両論あるけれど、自然界にある数字の法則を表したこの映像は、すばらしく素晴らしいので、ご覧あれ。
"Nature by Numbers"(youtube)
世界には、美しく完璧な法則が満ちている。
それは、とても頼もしい。

食卓のデザイン一覧

*****
[BLOG BINGO2: 15th day]
今回の数字は、たいらげたサザエの数、「10」!!!
ゴチソウサマデシタ。
今後、漁に出る人は、私にご一報をお忘れなく。笑
本日迄「1列ビンゴ!」→1名。「1列リーチ」→2名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-04-16 22:10 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(0)