宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。

先日、「- 速報 -」でお伝えした、宇宙見学部の下見部の活動。
今日から、その内容を数回に分けて詳しく発表していくので、宇宙ファンならずとも乞うご期待!!

しかしながら、まず、どうして私が、JAXA(ジャクサ/宇宙航空研究開発機構)に出掛けることになったのか?!
事の発端は、幼なじみのウエダくんが、10年ぶりに「アマゾンに潜む私を発見した事件」。
そして、彼がJAXAで勤務中という奇遇に便乗して、宇宙好きの私が「これはシメタ!!」とばかり、見学旅行を企て希望者を募ったところ、
あっという間に20名以上が名乗りを上げたため、ならば!と"宇宙見学部"の"下見部"を設立し、まずは現地調査に向かうことにしたという経緯。笑
そんなわけで、下見部メンバーは、ブンとウエダくん、そして私。

では、つくばエクスプレスに乗って、いざ、つくば!
宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_5473983.jpg
1. 悪天候が続く、この頃の奇跡的な本日の晴れ間。太陽ちらり。ありがたや。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_548196.jpg
2. JAXAの入り口に堂々と置かれているホンモノの「H2ロケット」。オオキーーーーーイ!!!
旅の友、ハフュッフェンくんも、前で記念撮影。こんにちは。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_5481914.jpg
3. 今日のJAXA探検、最初は、宇宙飛行士訓練体験!
オレンジ色のそれらしい服に着替え、ワクワクしているブンと私。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_5534919.jpg
4. 宇宙に浮かぶ日本実験棟「きぼう」
のちほど、エキサイティングな船外活動の模擬訓練を体験することになる。
これは、私が宇宙に行って直接撮って来た写真であるかのように見えるよう、撮った写真。笑
本当は、大きなパネル。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_552479.jpg
5. まずは、大きなサングラスをかけて、今日の訓練内容を3D映像で確認。ドキドキ。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_5522413.jpg
6. 宇宙飛行士の人たちが、中に入り、無重力状態に似た環境で訓練をする巨大水槽。美しいブルー!!
8割くらいの無重力を体感できるのだそう。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_553558.jpg
7. 職員の方の説明を聞く。
減圧症になってしまった際の緊急対処設備や、建物の素材特性を考えた施設管理の方法などを伺い、ほうと感心。

宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽。_d0018646_6125496.jpg
8. 大水槽の前で、記念撮影。
左から、マキ、ブン、プニー(昔と比べてだいぶんプニプニになったウエダくんの自称と他称。イヒヒ)。
何が始まるのやら、何も知らず、ただただ全てに興味津々の我々。
さぁて、これから本格的な訓練開始!

(まだ着替えただけなのに・・・)次回に、つづく。笑
Commented by okei at 2010-03-10 13:41 x
きゃあ~!
かくいう私も宇宙ズキ

続き楽しみにしてま~す☆
Commented by Ayu at 2010-03-10 19:12 x
私も行きたい!!!!
Commented by makisaegusa at 2010-03-10 23:32
>okei

わーーーお!
それなら、きっと気に入るはずだよ☆
ほんと、楽しいものばっかだったから。
なにぶん、遠いけど、それ以外は、すばらしい。笑
Commented by makisaegusa at 2010-03-10 23:32
>Ayu

カモーーーン!!!
by makisaegusa | 2010-03-10 05:45 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)