WA RA SHI BE 2010 : #5 hisami.

WARASHIBE2010』の今回の交換相手は、ご近所のヒサミ(⇒シロツメ社)。
前回、udanaoからやってきた「Rice carrying case & Nu - お米を入れるケースと、ヌー」が、写真で見るととても巨大で立派な物に見えたらしく、
今回の交換は、数で勝負!とばかりに、3点も品々を用意してくれた。
WA RA SHI BE 2010 : #5 hisami._d0018646_2351476.jpg
#5 hisami : Ethnic goods × 3 - 異国の人形・スプーン・ちいさな袋。

異国情緒たっぷりのとても個性的なグッズたちは、見ているだけで、やる気を損なわせる効果絶大。笑
人形は、手乗りサイズ。
ションボリした表情は、一瞬で人を惹き付ける。
男性側は、いかにも虚弱そうに笛を吹いており、肺活量は足りているのだろうか?と、見る人を不安にさせる要素がたっぷり。
帽子の羽根が、特に豪華。
WA RA SHI BE 2010 : #5 hisami._d0018646_23514317.jpg

そして、何を入れてもしっくりこなかったという小さな袋と、すくう部分がココナッツの皮で出来ている大きなスプーン。
これだけ、脱力系のエスニックグッズを揃えられては、太刀打ち出来ない。
私は、速やかに交換を了承し、完了した。
大きな米粒は、大きな犬歯にも見えると、遊ぶ新しい持ち主。
犬歯ならば、この方向が見栄えいいよと、教える昔の持ち主。
WA RA SHI BE 2010 : #5 hisami._d0018646_23515314.jpg
では、ヒサミから直々のメッセージ。次の方に向けて。
写真にはないけれど、台湾のお葬式の際、あの世で使う紙幣として棺に入れられる、和紙みたいな紙に書いてくれた。

『何だか気になるお方へ

いろんな国から旅してきたモノたちをどうぞ。
よろしくおねがいします。
・ お玉でもスプンでも。やしのみ。モロッコから来ました。
・ 小さな巾着でもポシェットでも。色々ためしたけど、生かしてあげれず。どうぞ。たぶんガテマラから来ました。
・ 2人のお人形
なにかつらいことが もしありましたらどうぞ。
どこかの国から、中目黒の見も知らぬ人からいただき、私→妹→私にもどって、まだ知らぬ人のところへ旅立とうとしております。

まえじまひさみより 2010.01.17』

補足をしておくと、「2人のお人形」は、中目黒の道を歩いているとき、引っ越し準備をしている本当に知らない人から「どうぞ」と貰ったとのこと。
いやはや、ナイスなハプニング!
まさに、彼らに関しては、本物の旅人。次は、どこへいくのやら。


最近、肩に力が入りすぎる人、不眠の人などに最適の今回の品々。
希望者は、お早めに。希望じゃない人にも、気にせず交換を申し出ますが。笑
次は何に変わるのやら、ワクワク。

■これまでの「わらしべ」変化はコチラ⇒WARASHIBE2010
Commented by ゆう at 2010-01-18 18:00 x
小さな袋はスプーンを入れて持ち運びできそうな感じ☆
エコですねぇ...( ̄∀ ̄)フフフッ♪
ココスプーンにピッタリな大きさに見えますが...
入りませんかぁ?

お人形は...いい雰囲気♪
なんかその町の風景が浮かび上がる感じがします☆
Commented by Ayu at 2010-01-18 18:53 x
さすが、ひさみやわ(笑)
人形のなんだか、悲しげな顔がツボにはまりました!
というか、これを交換しようというステキなものがない。実家に行けば色々ありそうだけどねぇ・・・
Commented by makisaegusa at 2010-01-18 21:45
>ゆう

小さな袋は、とことんダメらしいよー☆
でも、試してみたいならば、なんとしても交換をお願いいたしますーーーー!!笑

ところで、ココスプーンってなに?
Commented by makisaegusa at 2010-01-18 21:46
>Ayu

あゆの実家なら、お母さんが要らないものまでくれそうだもん。
食パンとか。笑
しかも、あゆが見てないとこで、いっぱいくれそう♪あはは

そういえば、お母さんにも年賀状がてら写真展のお知らせを送ったんだよ。うふふ
Commented by ゆう at 2010-01-21 09:17 x
ココナッツでできたスプーン...
で、『ココスプーン』☆
って、勝手に言ってます(^Ⅲ^)シシシッ
Commented by makisaegusa at 2010-01-21 22:43
>ゆう

はい、合点しました。笑
そういうことねーー☆
セットで、持ち歩くということかっ。
・・・というわけで、本日もまだ手元にあり。
手に入りますやら、どうなることやら。
日曜日らへんに、来るーーー???
by makisaegusa | 2010-01-18 00:35 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(6)