『ブログビンゴ』近日スタートの知らせ。

『ブログビンゴ』近日スタートの知らせ。_d0018646_571778.jpg
『最新式企み』で発表した、「ブログビンゴ」のおもいつき!!
そろそろ、ビンゴカードの発送も完了したので、近日スタートしようというところ。
海外の人々への到着が、若干遅れることや、
いまかいまかと無駄にブログをチェックして、ガッカリする人がいるのは申し訳ないという心情などから、
開始日を、私の誕生日から一ヶ月後の「9月15日」に制定したいと思います!
それまでの日々を、ぜひワクワクお過ごし下さい。

希望の数字を、なにげなく要望してみたり、賄賂その他、大歓迎。笑
では、お楽しみに。
Commented by カヨ at 2009-09-11 23:33 x
はじめまして、maki+さん。
JamyDanyの友達のカヨといいます。JamyDanyは姉さんと呼びますが…。
maki+さんの写真をJamyDanyのブログで拝見しました。
あの夕焼けの写真すごく好きです。
癒されるけど強さも感じて…何とも言えない自然の色もキレイ。
そして、JamyDanyのブログでmaki+さんがドングリを食べるってのを
読みましたが…もう食べちゃいましたか??
JamyDanyのブログにも書きましたが、
私、遠い昔「ドングリタベタコトアリマス」
あまりの味に絶句した思い出しかなくて…maki+さん召し上がって際には感想をお聞かせ下さい。
楽しみにしています。
Commented by makisaegusa at 2009-09-12 04:52
>カヨ

こんにちは。
はじめまして☆コメントありがとう。
カヨはどこに住んでいる人なのですか?
今度、ジャミダニのアジト辺りで会えたらいいなあ。

さてさて。
ドングリ!!!
みんなに、今月はドングリを食べるんだ♪と自慢しつつ、リサーチしてたら、
すっごいアクが強いよって情報が多々あり、
これは、前もってしっかりアクを抜いておかねば、、、、ということで、
予定を早めて、今日、ドングリを拾いに行くことにしました。笑
26日に、どんぐり料理の会を友だちと開く予定なので、
それまでに、すっかりアクの抜けたドングリを用意しておこうという算段なのです。
うーん。
どうなんだろ。
ワクワク。
ぜひとも、報告するねー☆
人生で初めて食べるものって、まだまだいっぱいあるもんだ。
めっちゃ、好きになったら、結構、飢え知らずになるかも。大飢饉が起きてもー。笑
Commented by makisaegusa at 2009-09-12 04:52
>カヨ2

自然の雄大さって、人智を超越してて、到底叶わない凄さがあるから、
だいたい、誰がとっても美しい自然現象ってのは、美しく撮れるのです。笑
私たちの目が、その現実を確かにこの目の奥に、写し取れているのかは定かではないのだけれどね。
本物は、もっともっと違う色で、もっと別の色彩を放っているのかもしれないんだけど。
地球から生まれた私たちは、自然の中になんらかの感情を見いだすことも、とても自然なことで、
それは、私たちのが小さな存在で、もともと、自然から派生して出来たものだから、、、、なんて、最近思ったのでした。

長くなったので、2つに分けました、コメント。笑
Commented by カヨ at 2009-09-13 00:05 x
maki+さん、カヨは児島に32年も住んでおります。
JamyDanyのアトリエには時々お邪魔してるよ。
つい最近お邪魔した時にも、maki+さんの話になって入れ違いだったのかぁ?
いつか、会える事を楽しみにしてますよ!
私は、作品作りやmacで困った時などにJamyDanyに、すがりついてます。困った姉さんです。(笑)
ドングリですが、かなり手強いですよ!小1の時に担任の先生と作ったんだけど…。皮の柔らかいのを探し(大量)→皮ムキ→アク抜き(どうしたかなぁ?)→なべで茹でる→つぶす→砂糖を大量に加えて→中にアンコを入れる→蒸す?→出来あがり!(ドングリ饅頭)
苦労したのに…台無しな感じでしたよ。
確か、戦後に食べてたんだよ~って先生言ったような…。
今では、貴重な体験ありがと~って思いますけど…。
あと、虫ちゃんが居る事があるので要注意ですよ(笑)
maki+さん、報告ワクワクしながら待ってます。
最後に、maki+さんが撮る写真好きですよ。
やはり、あれはmaki+さんでないと撮れないと思いますよ。
Commented by makisaegusa at 2009-09-13 22:13
>カヨ

ほほう、児島かあ。
それってアトリエのあるとこだよね?
この前行ったのって、いつだろ?
去年の春のような、遠い遠い記憶☆笑
おいしいタコをみんなで食べました。
うん、あれはおいしかったなあ。

どんぐり。
昨日、拾いに行く予定が、しっかり良い雨が降ってしまい延期に。。。
聞けば聞くほど、どんぐりは、手強いなあ。笑
やりがいがあるってもんです。
ぐふふ
Commented by ジャミダニー at 2009-09-17 10:27 x
チャチャ入れ

実は今回のブログはビンゴゲームのスタートでした〜 
笑顔
ドングリは焼いたらうまいんじゃないの〜? 適当
Commented by makisaegusa at 2009-09-18 05:24
>ジャミダニ〜

天津甘栗みたいにしたら、イケそうだけど、めっちゃアクが強くて、
渋柿よりもまずいみたいだから、要注意!
もしも、近所でどんぐりを発見したら、やってみてね。
報告待つ!!笑
by makisaegusa | 2009-09-09 05:06 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(7)