奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」

数回に渡って紹介してきた、奈良の旅シリーズも、今回が最終回。
しみじみ良い旅だったことを実感しつつ、「石舞台古墳」と「橿原神宮」をご案内。

『石舞台古墳』
奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23345624.jpg
1. 石舞台古墳。前を歩くのは、富美子さん

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23352975.jpg
2. 隙間から中を覗きみたところ。

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23355317.jpg
3. 石棺の収められていた場所。 内部から外を見たところ。 結構、広い空間。

『橿原神宮』
奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23361325.jpg
4. 自宅のご近所だという橿原神宮は、富美子さんがいつも訪れる場所。 

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23363951.jpg
5. 神宮の大きな鳥居は、富美子さんの生まれ故郷「台湾」から来た木。
鳥居をくぐる時には、いつものように「よう来たなあ」と言って、柱を撫でながら木と会話。

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_2337740.jpg
6. とてもよい風が吹き抜ける、広々とした境内。

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_23373151.jpg
7. 大きな大きな絵馬。今年の干支、丑。

奈良の旅 vol.5 「石舞台古墳と橿原神宮とスタスタ富美子さん」_d0018646_2338841.jpg
8. スタスタ歩く富美子さん。よく転ぶと言いながらも、とっても元気な足取り!

止めどなく話し続けた、旅の途中。
何よりも、印象的だったのは、「感謝は、神に通ず。悪口は、悪魔に通ず。」という富美子さんの口癖。
人にも、物にも、出来事にも。
どんな不本意な状況でも、感謝の気持ちを忘れないから、きっと富美子さんの周りには、よい巡りがやってくるんだろうな。
「全部、最後にはね、良い結果になるんですよ。」
奇跡なんて、珍しいことじゃなくて、頻繁に起こるだなんてことも、容易に納得。
私たちが、たまたま乗り合わせた飛行機の隣同士で、意気投合して、ワインで乾杯しながら過ごした十数時間とか、
そして、以来数年ぶりに、出会えたなんてことも。
きっと、そんなに特別のことではなくて、たくさんある奇跡的な出会いとつながりの、些細でよくある出来事のひとつなんだろうな。
出会えて本当に、よかった☆感謝感激。
演出しようだなんてしなければ、自ずと、すばらしく奇跡的な出会いはやってくる。
そして、人は難なくつながりあえる。

ああ、良い旅だった。happiness.

奈良の旅 vol.1 「シカファイル」
奈良の旅 vol.2 「大仏ハロー」
奈良の旅 vol.3 「春日大社」
奈良の旅 vol.4 「グリングリン飛鳥大仏」
Commented by onnea at 2009-09-07 22:34 x
富美子さんが鳥居を撫でてらっしゃる写真。
なんか胸があつ~くなって、涙が出そうになりました。
背中で物語ってる、そして、それを残すmakiさん。
すてきだな~

ありがとう。
Commented by makisaegusa at 2009-09-08 01:30
>onnea

こちらこそ、ありがとう。
ほんとに、富美子さんのことばは、ぜんぶ、とってもシンプルでまっすぐ。
色々、学ばせてもらいました。
すてきな時間。
二日とは思えない時間の濃度を感じたよ。
会わせターーーーイ!!
by makisaegusa | 2009-09-04 23:32 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(2)