タグ:kcs ( 10 ) タグの人気記事

生活感分布調査:1013キテカラシート の「キテカラシート収集癖」・・・完!

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分=切手色素(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始()より8年と7ヶ月、前回計測(906kcs)より1年10ヶ月!
すっかり一面を埋め尽くした、ドットたちにより、このコレクションも、遂に、遂に、遂に、完成!!

うわーーーーーーーあ★オメデターイ!
歳月
だけが作り出すことのできる、この風景のオモシロ味。
d0018646_00410610.jpg
現在の切手色素指数は、1013kcs。 [前回比:107kcs↑増]


かつて、●が主流であったキテカラポイント業界(!)も、昨今では、オリジナリティを演出したいがためか、
●ではないカタチ
(ムーミンやら、キティのシルエットタイプ)も増えて来ており、愉しげではあるものの、
ヴィジュアル的な美しさという点においては、統一感のなさが、近頃のガッカリ

・・・とは言え、その変遷っぷりを、このコレクションから読み取ることがデキルだなんて!
さすが、長い歳月をかけて地道に収集をしてきただけのことはあるなぁと、すかさず回帰の自画自賛。(笑)

さてと、今後、展開するであろう新キテカラ・シリーズについては、
現在、別のシリーズたちを着々と収集している生活感分布調査"帖"へとフィールドを移して、再始動する予定。ワクワク!

どんな見たことのない風景に出会えるのやら、乞うご期待!
だいたい10年くらい観察する心持ちで。(笑)

エクセレント!




キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧

⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ



by makisaegusa | 2017-08-06 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:906キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より6年と9ヶ月、前回計測(819kcs)より1年1ヶ月!
このビジュアルのオモシロ味は、さすがの歳月の為せるワザ。ニヤリ★

そして、昨今の切手界における時代的な特徴と言えば、シールタイプの多さ!
ステキデザインだったムーミン切手)のムーミンシルエット型キテカラポイントも、ちゃっかり追加して、ますます愉しげコレクション。
d0018646_2323371.jpg
現在の切手色素指数は、906kcs。 [前回比:87kcs↑増。]


丸型だけのキテカラで形成された、整然とした集合体の美しさを愛でたかった、、、との気持ちも拭い切れないものの、
ついつい、使い勝手のいいシールタイプ切手を購入してしまう、我が意志の弱さよ・・・。(笑)

かくして、そんな主の性分も垣間見える当シリーズも、そんなこんなで、なんだかんだと、日々、ゆるく収集が続けられつつの、、、1000kcsまで、あと僅か!

このシートが埋まり切る瞬間には、果たして、何キテカラポイントを記録しているのか?!
とりあえず、そのあかつきには、封筒でも作るとしよう。
お、、、切手から誕生した封筒!!・・・という、うっすらとした斬新さの予感。(笑)
あ、切手から誕生したハガキ!!ってのも、これまた、良さげ!

それはいつになるのやら、(いるのかいないのか→)キテカラファンの皆様、ひそやかに、どうぞゴ期待を。イヒヒ



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧

⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ
by makisaegusa | 2015-10-14 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:819キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より5年と8ヶ月を経た、壮大なコレクション、前回(676kcs)の計測より、7ヶ月!

どこかしらへの手紙小包を、いつでも、発送している私の毎日の定番アイテム、切手
そんなに増えてもないと思ってたけど、比べてみると、やっぱりしっかり、増えていたーーーーーッ。
久しぶりに、ドットをカウント!
この、なんてことない、なんにもならない作業が、なんともイヒヒッ。
d0018646_8372559.jpg
現在の切手色素指数は、819kcs。 [前回比:143kcs↑増。]

そして、遅ればせながら気付いてしまった、重大な事実!
ステッカータイプの切手は、どんな物にでも貼れて便利だけども、こうしてキテカラシートコレクションに加えてみると、
切手色素の部分が、丸型じゃない上、やたら色を主張していて、ずいぶんと景観を損ねているじゃないかーーー!・・・ということ。ギャ!(笑)

しかし、メゲることなく挫けることなく、収集は、続いてくのでアール!
用紙を埋め尽くすのが早いか、1000キテカラを越えるのが早いか!?
続く変化を妄想し、静かに心躍らせつつ。ウフフ☆

きっと、次のリポートは、2015年入ってから!
類い稀なる、奇特なキテカラ・ファンの皆々様(笑)、気長にドウカ、オ楽シミニッ!



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2014-09-09 09:09 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:676キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、5年と1ヶ月前回(629kcs)の計測より、5ヶ月!
思い出したかのように、突如、久々の計測を決行。
はてさて、どんな風に景観を変えたのか?!

今後の展開が楽しみだという、奇特なファンも、3人程度は存在しているとの噂もあるが、
どっちでも構わないと言う者が大半と思われる、この世の中。
しかし、そんなことなど、気にするものか。(笑)
誰に頼まれずとも、キテカラポイントのドットドットを、陽気に、地道に、カウントスタート!
d0018646_23354619.jpg
現在の切手色素指数は、676kcs。 [前回比:47kcs↑増。]

前回同様、私の好物である、昭和テイストのサンリオのキャラクター切手キテカラ部分が、増加を牽引!
そして、こっそり、謎の湾曲★スターも登場。キラリーン☆キテカラ!

さて、この一枚を埋め尽くす頃には、一体、何キテカラシート(kcs)を記録するのか?!
次回も、忘れた頃の計測を予定、、、いや、予感!
果たして、ハタシテ、今後、新たなファンは、現れるのか?!(笑)
各種、ゴキタイヲーッ。



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2014-02-21 21:57 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:629キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、かれこれ4年と8ヶ月前回(596kcs)の計測より、5ヶ月!
進んでいるのか?
滞っているのか? はたまた、休んでいるのか??
否、過去と比較してみれば、着々、地々、味々、に、ドットを増やしていることが、どうやら一目瞭然。(笑)

そんなこんなで、本日までの成果が、コチラ。ジャッジャーン!!
d0018646_22482743.jpg
現在の切手色素指数は、629kcs。 [前回比:33kcs↑増。]

増加をリードしたのは、なんと、サンリオのキャラクター切手
それは、現代風の妙に媚びた「カワイイ」じゃなく、元祖「かわいい」、昔顔のキティちゃんや、キキララマイメロディーたちが登場していて、
キテカラ部分が、キャラクターのシルエットになっているセンスも、昭和っぽい懐かしい、切手シート。

さて、毎度、忘れた頃にやってくる、当シリーズ!
次回は、一体、どんな様相を見せてくれるのか。
私と、少なくとも、あと一人くらいは、その展開を楽しみにしている人物がいることを、静かに祈りつつ・・・。(笑)
オタノシミニー♬



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2013-09-07 02:02 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:596キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、4年と数ヶ月。
554kcsを記録した、前回()より、約5ヶ月。
どんな変化をみせたのか、あちこちに点在する、丸々軍団に翻弄されつつも、またもや、執念のカウンティングを完了。エッヘン!
d0018646_2315926.jpg
現在の切手色素指数は、596kcs! (前回比:42kcs↑増。)[※ 丸1コ=1kcs.]

ちなみに、本日も、新作の切手シートを購入。
大山のぶ代の声で、喋れなさげな顔した「ドラえもん」のやつ。(笑)

考えてみれば、「キテカラポイント」の一個一個が、手紙をしたためた記録と言っても、大袈裟ではなし!
さて、このシートを埋め尽くすのは、一体、どれくらい先になるのやら。
それまでに、何通の手紙が送られるのやら。
ストーリーのすべて、めくるめき!
嬉シ愉シ頼モシや!!



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2013-06-04 01:48 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:554キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査
その調査員として、日夜、活動を続ける、この私。

さて、当コレクションの中でも、このキテカラシート収集癖は、
「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、切手シート下部にある、使用インク紹介の丸々部分を収集するというシリーズ!



幼き頃より、「色」に異様な執着をみせていた私が、人生の初期に発見したのが、このミステリアスな丸たちの暗号!
それ故、今でも、この丸々に遭遇すると、沸々とワクワクが込み上げるのが、私に染み込んだ習性らしい。(笑)

そんな訳で、「キテカラシリーズ」(何とでも呼ぶ!)は、開始より4年を経てもなお、ナメクジよりも遅いスピードで、のんびり展開中。
それでも、着実に「キテカラポイント」(またもや新語!)の増えてく様は、なかなかに面白く、愛おしい。
私のマニアックな収集癖を、ぜひとも、ご覧あれ。
d0018646_20184795.jpg
きちんと考えて貼らないと、大切な「キテカラポイント」を隠し、減点になってしまうため、
うまく配置しせねばならないのが、ちょっとした腕の見せ所。
何より評価してもらいたいのが、丸をひとつひとつ数えたという、執念。(笑)

現在の切手色素指数は、554kcs! [※ 丸1コ=1kcs.]



いつ、一体、どんな切手によって、このコレクションは、幕を閉じるのか?!
手紙をしたためる毎の楽しみとして、呑気に収集を続けることにしよう。
ワクワクリ!

※ 「生活感分布調査」調査員仲間、いつでも参加表明、大歓迎。ヨウコソ、エンジョイ!



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2013-01-09 20:39 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

512キテカラシート!

d0018646_23502375.jpg
気を抜くと、一気に増加している、生活感分布調査系のコレクション。
この切手シートの下に付いている色見本の丸々集めも然り!
前回(⇒「341キテカラシート」)より、1年と数ヶ月を経て、100個以上の丸を増やしたグレイトっぷり!!
(ちなみに、計測単位"キテカラシート"の語源も前回の記事を参照のこと。)

模様のような模様でないような、オモシロいパターンを見せているツブツブ集団は、あと、どれくらいのキテカラシートを集め、終焉を迎えるのか?!
途中経過の報告を怠らぬよう、肝に銘じて、続きのコレクションも続けて行く所存。
どうか、記憶にうっすら残っている程度、やんわりとご期待あれ。

⇒これまでのキテカラシート(kcs)/⇒これまでの生活感分布調査
by makisaegusa | 2010-09-01 23:49 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

341キテカラシート。

d0018646_0242520.jpg
切手シートの下についている使用色を表す丸々集めの趣味。
前回よりも、地道にちょっとずつ増えてきた。
これも数値化したいけれど、生活感分布調査のようにms(ミセシール)では、表現できないため、新しい単位を用意することにする。
というわけで、それは「切手カラーシート」を語源とし、単位は、「キテカラシート(kcs)」と認定。

さて、今回は、341kcs(キテカラシート)!!!
ずいぶん、たくさんの●(丸)があるなあ・・・というより、よく数えたなぁ。笑
めちゃくちゃ、ブツブツ言ってた私に、グッジョブ!
キテカラシートって、なんだかリズム良くて、ハキハキと言いたくなる魔性の言葉。
by makisaegusa | 2009-06-10 22:23 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

切手シートの色紹介マルマル集め。

d0018646_3135145.jpg
色々と集めたがる私の習性。
これは、切手シートの切手の外の部分にある、色紹介のマルマルマルマル部分。
幼稚園の頃の大発見は、新聞のテレビ欄の意味を解明できたことで、
小学校低学年の頃の大発見のひとつが、このマルマル模様の意味を自分なりに導き出したことだった。
それ以来、私が好むのがこのパターン。
いっぱい集めてみたら、きっと楽しいと思ってコレクションの最中。
それぞれが集まって作り出す新たなデザインに期待して、これからの展開が、すごく楽しみなマルマル集め。

もしも切手シートを買った時に、私のことを思い出して、いつかあげようとキープしてて下さるのなら、これ幸い。笑
by makisaegusa | 2009-01-14 13:52 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)