タグ:book ( 17 ) タグの人気記事

第一志望・天下の名門『バカ田大学』の赤本を手に入れる!

d0018646_22480261.jpg
2011年に受けたバカ大の模試)で、C判定をなどという不届きな成績を残して以来、フツフツと闘志を滾らせていた私は、(笑)
遂にこの度 、『バカ田大学入学試験問題』なる赤本を手に入れた。
シメシメ!

読んでみると、あの日の難題がそこかしこにっ。
クゥーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!なんたる不覚!

赤本にさえ手を出しておけば、A判定すら容易かったに違いないというのに、、、痛恨の抜かり!
いやしかし、もはや怖いものはない。(笑)
次こそは、抜かりなく勉学を重ね、念願の人生第一志望校への階段を上ってやるぞと、鼻息荒く決意も新た。

・・・にしても、全国的に模試の開催される気配、皆無。(!)
万一、何らかの有力情報を手に入れた者は、速やかにご一報願いたし。

待ッテロ、バカ大!!
バカ大生になりワセダの隣あたりに通う日が、実に、待ち遠しい。(笑)



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「アイテム」の項⇒本たち「BOOK」/⇒「バカ田大学」あれこれ



by makisaegusa | 2017-03-02 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

「盆が正月」デザインからの新々展開:"ぼんがしょうがつ" ブックブック!

お盆まっただ中の我が誕生日)を祝して制作した、「盆が正月!」ポストカード
・・・からの新展開として、友だちへの手紙をしたためるべく制作した"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!」!
・・・が、スペース不足のため、新たに制作した2冊目の手紙帖!
・・・が、これっ。
d0018646_02490416.jpg
"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!写真をそのまま表紙にしたから、
まるで、"鏡の中に鏡"みたいなトリックアート的、"本の中に本!"のヴィジュアルが、オモシロい。
よって、名前は、ブックブック!!

もしもまた、書くスペースが足りなくなり、新たな本を作ることになった場合、
ネーミングは、十中八九、ブックブックブック!!!(笑)

日々の愉快は、遊びの実践力にかかっている。(笑)
カクノゴトシ!



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項/⇒「」の項

⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!




by makisaegusa | 2016-10-30 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

「盆が正月」デザインからの新展開:"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!

d0018646_05003434.jpg
8月15日のどっぷり我が誕生日)を祝して遊んで制作していた、「盆が正月!」ポストカード

つい先日、友だちに手紙を書こうとしたところ、
伝えたいことが多すぎて、どう考えてもポストカードじゃあ書き切れないことが判明したので、
以前、コラージュカードをそうやったみたく、「盆が正月!」も、ポストカードから手紙帖に展開してみることに。

[⇒ Previous Books :「コラージュカードからの新展開:ミニブックレター帖「こねこねねんど」+「グレィト!」」]

わぁい、しめしめ。
書ける面積も、3倍に増えたー
ヤッター★★★これで、いっぱいメッセージが書けるーっ。

ヨクデキマシタ
"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!!


ただし、ケッキョク、これでもゼンゼン書くとこが足りなかったため、さらに、別のブック追加するはめになったのは、当然の展開。(笑)
・・・とは言え、誰かに話したいことが止めどないってのは、トッテモ幸せ、な、こと、ダ!

♥︎



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項/⇒「」の項

⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!




by makisaegusa | 2016-10-27 07:07 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

コラージュカードからの新展開:ミニブックレター帖「こねこねねんど」+「グレィト!」。

最新の閃きは、コラージュ・カードからの新展開「ミニブックレター帖」!!

スキャナで取り込んだコラージュカードをA4サイズ用紙の端っこにプリントアウトして、山折り谷折り切り込みを入れて、ジャジャーンと8ページの"豆本"化!
いつものポストカードサイズよりも、ずっとたくさんメッセージが書けるのが、トッテモ嬉しい。

我ながら、なかなかのナイスアイディアに、ムフフイヒヒグフフ。(笑)
d0018646_102935.jpg
さて今回、ミニブックにしたのは、「COLLAGE CARD #44: GrEAt!!「グレィト!!」」と「COLLAGE CARD #54 : kOnEKonE NendO「こねこねねんど」」、二種類のコラージュカード!

本になると、また雰囲気も違って、新たな愉しさ。
手紙を書くのも、ますますごきげん!
カクカクシカジカ、自分を誉め称えがちな私は、例にもれず、このピカリ発明に、すっかりゴ満悦、、、、(笑)

しばらくは、「コラージュからの豆本化」シリーズで、作品を遊ぶとしよう。エッヘン!



⇒ちょっとだけ「工作」群

⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項
by makisaegusa | 2015-08-16 01:06 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

"sun and snow" 2011 autumn 作品集「 i skogen 」- 森の中 -。

d0018646_22255598.jpg
いつでも、幸せなもの作りをする友、"husica"のヒサミから、またもや、幸福な作品がやってきた。
知らせを受けて、早く見たいとワクワクしていた、ミニブック!
スウェーデンからの帰国後、"sun and snow"の名義で活動するテキスタイルデザイナーで、妹ナンナンの展示会に合わせて、制作されたカタログ。
タイトルの「 i skogen 」は、むこうの言葉で、「森の中」という意味。

本には、森にまつわるストーリーと、テキスタイル作品が、収録されていて。
まるで、森の中、キョロキョロ辺りを見回しながら、珍しいものに心奪われて、なかなか先に進めない愉快な散策をしているような気分になる。
自然への愛情に満ちた、遠いスウェーデンという国を、とてもとても、近くに感じながら。
姉妹の紡ぐ、あたたかな世界観に浸った。
すごく、ステキ。

秋にぴったりの、この作品に、どうぞ触れてみて下さい。
カタログ、お取り寄せは、こちら。

スウェーデン、、、、、行ってみたいなあ。

それはそうと、私も現在、ミニブック企画の途。ニヤリ


「 i skogen 」 - sun and snow 2011 autumn 作品集 -

"sun and snow"
プリントテキスタイルの会社に勤務した後、2008年スウェーデンの工芸学校カペラゴーデンへ入学。
そこで自然と共にある暮らしの中、スウェーデンの染織を学ぶ。
2010年帰国後、愛媛を拠点に sun and snow として活動を始める。
http://www.sunandsnow.com
mail: sunandsnowand@gmail.com

編集:前島寿美 (http://husica.com)
タイトルデザイン:小林敏恵 (http://kotoshie.jugem.jp/)
by makisaegusa | 2011-09-25 14:26 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(2)

シノの人生1万日を祝う 写真集エスペシアル『10,000 días』

27歳と4ヶ月を盛大に祝う理由」に乗っ取って、また、やってきた祝福の日!
シノの人生が、記念すべき"10,000日目"を迎えたのは、2011年3月2日。
国内外の友だちたちから、メッセージと写真を集め、また、例の如きアルバムの制作を試みるも、日々のあれこれと震災によって、先延ばしになっていた、この作品。
結局、2ヶ月後の5月に、凄まじい集中力を発揮し、ほぼ1日間で制作を終えた。(笑)
こうして完成したお祝いの品は、今や南米チリ在住の彼女へギフトすべく、サプライズ贈答役をお願いした、タカさんへ送付!
それが昨日、遂に、シノの手に渡ったという知らせを受け、とうとう、ここに、作品の全貌を公開すること相成った。

今回は、私のデザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』を使った、クドいばかりのコラージュ仕上げ!(笑)
思い付くまま、素材を遊んだ、勢いある一品になっている。
作品には、メッセージと共に、それぞれの人生何日目かのカウントまでも、記載。
みんなが、違うようで違ってないことに気付くと、
よくも見事に、同じような時代に生まれ、こうして巡り合えたものだと、奇跡的日常に、改めて感謝したくなる。
人生を、「年」ではなく「日」で数えることは、毎日の大切さを、もっと強く教えてくれる。

*****

『10,000 días』 全24ページ (画像:クリックで拡大)
d0018646_20112879.jpg
Cover

d0018646_19524530.jpg
--- 01 Title "10,000 días"

d0018646_21281992.jpg
02 Flowerfüffën --- 03 maki+

d0018646_2131587.jpg
04 Masa --- 05 Daichi

d0018646_2134579.jpg
06 Hisami --- 07 Atsushi

d0018646_21375087.jpg
08 Ai & Shimizun --- 09 Sachi & Tomoka

d0018646_2140193.jpg
10 Natsu & Yudai --- 11 Tokky

d0018646_21524475.jpg
12 - 13 Satoko & Sana

d0018646_2153386.jpg
14 Fran --- 15 Piero

d0018646_21534262.jpg
16 Guatón --- 17 Daniela

d0018646_2213580.jpg
18 Takesaka --- 19 Taka2 & Motoko

d0018646_223142.jpg
20 Jose --- 21 Masa

d0018646_2245644.jpg
22 Taka --- 23 Wan-chan

d0018646_2284087.jpg
24 Post Script by maki+ ---

*****

*あとがき*

みんなからのメッセージ。
やっと、まとめることが出来ました。ふぅ、、、
こうやって、「日」で人生を数えるてみると、誰もが、似たり寄ったりで。
同じ時間をたまたま生きて、こうして出会えたことが、本当に奇跡的な幸福だなと思えてきます。

今日は、2011年5月7日。本当なら、もっともっと早く贈りたかったのだけれども。
大震災と原発事故でやってきた、それ以前とは、全く別の混沌とした世界の中、
足元を確かめるように、方角を定めながら、慌ただしく過ごしているうちに、もう新緑の季節になってしまいました。

20000日目を迎えるころ、30000日目を迎えるころ、世界はどんな風になっているんだろうね。
私たちが創り出す未来は、どんななんだろうね。

20000日には、あぁ、世界が、もっとステキになったねって、パーティしよう。
30000日には、ああ、世界は、もっとずっとステキになったなって、ひなたぼっこしよう。
重ねる年月の、すべての瞬間にエスペランサが溢れていますように。
心を込めて。

さえぐさ まき 2011年3月2日への祝辞

*****
“10,000 días” - Celebrating Shino’s 10000th day anniversary / 02-Mar-2011
Design and Publishment by Maki+SAEGUSA con mucho amor y esperanza siempre
[Future Anniversary] DAY 20000 = 18 de Julio de 2038 * DAY 30000 = 3 de Diciembre de 2065

Viva la Vida!
Feliz Cumpledías!!!


⇒「ナツの人生1万日を祝うスペシャル写真集『10,000 dias』
by makisaegusa | 2011-07-01 19:42 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

ナツとトッキーの結婚式を祝うスペシャル写真集『¡Feliz Matrimonio!』!!

ナツの人生1万日を祝うスペシャル写真集『10,000 dias』」に続き、今回、ナツに贈るのが、この特別ギフト。
ナツとトッキーの結婚式を祝福するフォトアルバム『¡Feliz Matrimonio!』(スペイン語で、結婚オメデトウ!の意味)。

・・・あれはまだ、汐留で『生きてく子ども』の写真展開催中だった、極寒の1月。
青山で開かれた結婚式(⇒「マトリモニオ」)で、二人の専属カメラマンとして、写真を撮りまくった私が、満を持してリリースするのが、この作品!
たくさんの幸福なシーンを、ふんだんに盛り込んだ、めくるめく一冊は、華やかで喜びに溢れる絶品に完成した。ブラボー!
制作過程にも、幸せな空気が満ちていて、渾身の作なのに疲れ無しという、つくづくおめでたい、このアルバム。
完成までに、長らく時間を費やすことになったのも、決して、怠惰のせいではなかったと信じつつ、(笑)
何はともあれ、その幸福な雰囲気をお裾分けすべく、全ページを、ここに発表致します。(写真は、是非ともクリックで拡大!)

カバー用に選んだのは、チャペルの光に、やわらかく照らされたウェディングドレスの写真。美し。
d0018646_2125373.jpg
d0018646_2126149.jpg
d0018646_21265844.jpg
d0018646_21271598.jpg
d0018646_21273330.jpg
d0018646_21275379.jpg
d0018646_2128986.jpg
製本前には、夫妻にプリントアウトしたものを提出し、スペイン語の直しや、友人知人の名前を指示してもらったため、今や完璧。
抜かり無し!
二人には、この写真集を、いつまでも大切に眺めてもらえますように。
改めて、心からの祝福を込めて・・・、フェリスマトリモニオ!!!


previous work for Natsu:⇒「ナツの人生1万日を祝うスペシャル写真集『10,000 dias』

カンタン便利で、おすすめ*私、御用達の製本キット⇒KANRANSHA"本工房" ・・・お試しあれ。
by makisaegusa | 2010-10-20 01:33 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(6)

素材集『POP&FUN』のグレイトな使い方お手本:Rico's Photo Album"Jan-Dec.2007 THAIKI"!!

d0018646_23385723.jpg
(画像はクリックで拡大)

本日、メールで届いたハッピーなお知らせは、Ricoさんから「はじめまして」のタイトルに乗ってやってきた。
メールのリンクを旅して、私が辿り着いたのは、サプライジングでステキなフォトアルバム!!
デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点(ソーッテク社)』に収録された、私の作品をふんだんに使って作られた、
愛息タイキくんのキュートでゲンキな一年間の記録アルバム!!
著者の私が感激してしまうほど、見事にデザイン素材を使いこなした、幸せな空気の満ち満ちた写真集!!
本当に、上手だなぁと感心しきりの私は、ぜひ他のみんなにも、このお手本を知らせねばならぬと、ここで発表をするに至った。
眺めているだけでも、嬉しい気持ちがムクムクと沸き上がってくる、魔法みたいなフォトアルバム!
私のデザインが、その雰囲気に一役買っているってことが、また誇らしい。エッヘン。

アルバムはコチラから⇒my book - "Jan-Dec. 2007 THAIKI" by rico
共にタイキくんの成長を見守りながら、デザインを学びましょう。笑
Check it out! Don't dondondon't miss it!! Enjoy!!!

Thank you for your special message, Rico!! and you're so cute, Thaiki!!

*****
[BLOG BINGO2: 48th day]
今回の数字は、Ricoさんのアルバムが全ページ数「30」と、最後のページのThaikiくんの服に書かれた数字「23」を足して、「53」!!
当たった人は、デザイナーになりなさい。笑
本日迄「2列ビンゴ」→8名。「1列ビンゴ!」→12名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→1名。「4列リーチ」→8名。「3列リーチ」→3名。「2列リーチ」→5名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-28 23:37 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(10)

ナツの人生1万日を祝うスペシャル写真集『10,000 dias』。

27歳と4ヶ月を盛大に祝うのは、ちょうど人生10,000日目の特別な記念日がやってくるから!
そんな10,000日目を、今日、めでたく迎えたのが、友だちのナツ。
私は、彼女を祝うべく、秘密裏に、友だちや家族のみんなからのメッセージや写真、自分の人生日数(⇒「今日はうまれて何日目?」)を少しずつまとめ、
さらに私の撮った写真と言葉を織り込んで、一冊の本に完成させた。
夢中で作業してたら、あっという間に、朝が来たという渾身の作。実に、よい出来映え!!

それを持って、今日はお宅にオジャマ。
他のスペシャルギフト共々、大いなる祝福の気持ちを込めて贈答の儀式!
それから、たくさんのおしゃべり。
こっそり進めてたプロジェクトから解放されて、話したいことを何でも話せる爽快感と、サプライズを喜んでもらえた満足感やら達成感やら。笑
とにもかくにも、ブラボーブラボー!!

***

『10,000 dias』 ・・・ 表紙+全24ページ
d0018646_23274740.jpg
d0018646_23283633.jpg
my text. 
"10,000 days, 10,000 times."

10,000回目の「おはよう」。 Buenos dias!

ナツが生まれてから、10,000日目の今日の日。特別の「おめでとう」を贈ります。

「こんにちは」と「さようなら」の間。
シンクロする時間。私たちが出会えたという、ゴージャスな事件。

二度と戻らない大切な日々は、もうそれだけで、涙が出そうなほどに感動的。
だから、分かち合って生きてこう。全然、器用じゃなくっても。

自分のペースで、ゆっくり、じっくり。晴れの日ばかりじゃ、なくっても。
エスペランサの音を聞きながら、明日の方向、見定めて。

***

最後の1ページ前は、スーパースペシャルサプライズの、ナツママから、最近の家族写真と1才満たない頃のナツの写真!Bonita!!!
手描きメッセージをスキャンして送ってくれたママに感謝感激!!
おおらかな性格がすごく垣間みられるステキなメッセージと、かわいい絵♪
(コミュニケーションには、エスパニョールの通訳として弟ダイチを利用。☆グラシアス!)

そして、最後のページは、私から彼女への手紙。
POP&FUNのデザイン素材やテクニックをふんだんに駆使してあるという点で、
このページがもっとも豪華に出来ているというところは、ご了承願うとして、、、(笑)
協力してくれた、みんなに心からの感謝を!!!
エクセレンテ!!!

さあて、次は、誰の何の日をお祝いしようか?
気付けば、ほぼ毎日が、実は、記念日。笑

*****

静かに続行されている、BLOG BINGOエクストラステージ!
今日の数字は、「62」!
まだ、出てない数字の中で、最も10,000に近い数字。笑
当たった人は、今日を何らかの記念日に認定すること!おお、ナイス☆
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※残された数字は、残り6つ。
by makisaegusa | 2009-12-07 23:26 | Collage-コラージュ | Trackback(1) | Comments(5)

新作デザイン素材集☆発売間近ぐあい。

d0018646_17102436.jpg
近日発売!ということで、出版社から私のところに、本が届いた!
この前、ブログでも紹介した私の新作本は、デザインの素材集で、テーマはPop & Fun!!
地道にずっと作業を続けて来て、そしてとうとう書籍になって自分の元に届けられたならば、
それはそれは、感動的!かと思いきや、そんなに感激もせず、それがとても面白かった。
きっと、制作段階で見慣れすぎたのが原因に違いない。笑

ともあれ、予約をしてくださった方のとこには、すぐに届けられることでしょう。
来週には、書店に堂々のお目見えを果たすはず!
ぜひとも、お楽しみに。
奥付の日付が、私の誕生日になっているというステキミラクルも要確認!


piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点 三枝 真紀 (著)
出版社: ソーテック社
価格:¥ 2,600+税


手に入れたら、感想をこっそりと教えてください。
by makisaegusa | 2009-08-07 17:10 | Release-発売 | Trackback | Comments(0)