タグ:POP&FUN ( 15 ) タグの人気記事

メイカーメイカー。

下。
久々に、我がデザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点の素材たちで、コラージュ遊びをしてみたの図。
d0018646_1981217.jpg
私の作品に出会ってから、はたまた、私という人に出会ってから。
「何か欲しいとき、まず自分でも作れないかな?と思うようになった」だとか、「手作りを始めてみた」って友人知人が、案外多くて。
私は、それが、トテモ嬉しい。

既製品に、個性を埋没させるんじゃなく、誰もが、それぞれにライフスタイルをデザインするのが、人生の理想的な姿だと、私は考えているから。
そのアシストをしたみたいで、自分が誇らしくもある。

だから、新たに発見・追加された私の称号は、作る人を作る人=メイカーメイカー。(笑)
エッヘン!



【silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「称号」の項/⇒「POP&FUN」あれこれ
by makisaegusa | 2015-04-26 02:06 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

NEW YEAR'S CARD x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」: クッキー・フォントの年賀状!

自分の作品を、どこかで誰かが「好き」でいてくれることは、とても幸せなこと。

これは、青森に住むキミコから送られて来た、2014年の年賀状
私がデザイン素材集「POP&FUNに収録したアイシングクッキー・フォントをレイアウトした、かわいい一枚!
d0018646_18563453.jpg
[L: New Year's Card from Kimiko / R: Cookies Font on "POP&FUN" by Maki]


彼女は、かつて、「コラージュ」をネット検索したときに、たまたま、このマキブログ (http://makisgs.exblog.jp)に辿り着き、
以来、私の世界観に「トリコ」(おおげさ!笑)となって、こっそりとチェックし続けてくれていたらしく、、、
ある時、『いつか自分が「POP&FUN」のデザイン素材で作った、ポストカードを送りたい♪』と、コメントを寄せてくれたことから、
私は、その到来を、心待ちにしていたというわけ。

そんなこんなの、出会いのスペシャル!

自分の手を離れた作品たちが、こうして、未知の出会いを経て、
日々に、ちょっとした彩りをプラスしてくれていることが、なんとも光栄で、嬉しいことだなあと、感激と感謝ひとしお。
しかも、巡り巡って、自分に戻って来るサプライズ!

トリコ☆キミコ、アリガトーーーウ!
・・・ウヒヒ


※制作の途中、腱鞘炎が悪化したおかげで、ちょうど私の誕生日が発売日となった、ミラクルな本「POP&FUN」は、
DVD付きのデザイン素材集で、営利目的でない限り、どうぞご自由にお使い下さい★ということになっているため、
作者の知らないところで、未知のコラボをしている様子。今なお、ミラクルな驚きを与えてくれる、オモシロい一冊!




⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ/⇒私がもらったもの:「GIFT to me
by makisaegusa | 2014-01-16 23:33 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

鳥取・おもちゃミュージアム「わらべ館」 x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」: 太陽のポスター!!

私のデザイン「行ったら、あった」シリーズ。

小田急新宿店の赤ちゃん休憩室のPOP&FUNウォール」のサプライズに続き、今度は、山陰でも!

鳥取在住のカトコから、「おもちゃミュージアムの『わらべ館』で、マッキンデザイン見付けたよー!」・・・との知らせ。
娘のユイカを連れて、たまたま、遊びに行ったら、たまたま、あったらしい。

送られて来た写真は、ミュージアムのお知らせポスター!
そこにレイアウトされいたのは、まさに、私が、デザイン素材集「POP&FUNに収録した、フェルト太陽!
うわぁい!!!
ナイスなコラボレーションが、またもや、私の知らぬ所で展開していたことに、そして、こんな奇遇な出会いに、歓喜感激。
d0018646_3452471.jpg
[Image: 左*制作中"ガジガジくん"と呼んでいた謎のキャラ。/中上*「POP&FUN」表紙のハフュッフェヌ。/中下*フェルトのサンサン太陽。/右*カトコから送られて来た「わらべ館」の案内ポスターの写真。]


私のデザインが、どこかで誰かを楽しませられていることが、実に、有り難くて、光栄至極!
それにしても、自分の作品ならまだしも、これに気付いたカトコの目利きに、何より、ビックリ。
スタッフの方にも話して、一緒に、不思議な縁を味わったんだとか。ステキ!

鳥取に遊びに行く楽しみが、梨と砂丘以外に、新たに出来た。・・・ニヤリ。

いやはや、こんな、ごきげんなサプライズなら、いつでも大歓迎!
もしも、どこかで、「POP&FUN」デザインが、愉快にコラボレートしてるのを発見した際には、ご一報を是非。

アリガトウ、カトコ!
アリガトウ、ワラベカーン!!
うれし、たのし、うしし!


※制作の途中、腱鞘炎が悪化したおかげで、ちょうど私の誕生日が発売日となった、ミラクルな本「POP&FUN」は、
DVD付きのデザイン素材集で、営利目的でない限り、どうぞご自由にお使い下さい★ということになっているため、
作者の知らないところで、未知のコラボをしている様子。今なお、ミラクルな驚きを与えてくれる、オモシロい一冊!




⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ

⇒童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム「わらべ館」HP
by makisaegusa | 2013-11-20 23:46 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)

ODAKYU x POP&FUN: 赤ちゃんリポーター翠月の「おだきゅうでぱーとたんけん*あかちゃんきゅうけいしつ」。

私の著書で、デザイン素材集piece of design "POP&FUN"のデザインピースたちが、
愉快に壁を騒がせている、小田急百貨店』新宿店9F「赤ちゃん休憩室」

そんな、ごきげんな部屋で撮影された、かわいい写真たちが、本日、心地良い志の友 かちゃ (nontable HOME)から到来!
赤ちゃんベッドの上で、空間を遊ぶ、彼女の愛娘 翠月(みづき) が、とってもキュート!!
d0018646_19204484.jpg
おむつ替えの時間を、マキ作品と一緒に、たくさん、おしゃべりしながら、愉しく過ごしてくれたんだとか。
なんてウレシ!なんてウシシ!!

ありがとう、赤ちゃんリポーター★みづき

皆様。ステキなフォトダイアリーは、いつでも大歓迎♬
赤ちゃんと、新宿へお買い物に出掛ける際は、くれぐれも、小田急デパート9Fの「赤ちゃん休憩室」の存在を、お忘れなきよう。グフフ☆

エンジョーイ!!



⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ

⇒赤ちゃんリポーター雄大ver.「コラボ作品探検ミッション★新宿「小田急百貨店」赤ちゃん休憩室 x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」!!
by makisaegusa | 2013-08-08 23:02 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

Yuika x POP&FUN x Hafüffën!!:ゆいか「1.3ハフュッフェン」サイズ★ハッピーハーフバースディ!!

子どもの最初の友だちを、ハフュッフェンくんにしてしまおうという、平和な虎視眈々プロジェクト、
ハフュッフェン社「はじめての友だちハフュッフェン化計画」

そのハフュッフェン・マミーレーベル作品、生まれたての赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」と、生まれる前から一緒に過ごし、
グングン成長を続ける、カトコ宅の結衣花 (ゆいか)が、生後6ヶ月を迎えたとのこと。
ワーォ、オメデトウ!

届いたのは、我がデザイン素材集『POP&FUNの収録作品たちとコラボした、ハッピーなハーフバースディの記念写真
ありがとう!
トッテモ、愉シゲ、トッテモ、ゴキゲン☆☆☆ [画像は、クリックで拡大!]
d0018646_22125.jpg
6ヶ月前()は、まだ、ぬいぐるみハフュッフェンくんよりも、ちっちゃいくらいだったのに、今じゃ、「1.3ハフュッフェン」!!
スゴーイ!!!

オメデトウ、ゆいか!
スクスク健やかな成長を、ますます祈って。

次回の「ハフュッフェン式成長計測」が、ワクワクウフフ、待ち遠しッ!



⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」あれこれ

⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ゆいか」あれこれ/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品
by makisaegusa | 2013-04-24 23:36 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(4)

コラボ作品探検ミッション★新宿「小田急百貨店」赤ちゃん休憩室 x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」!!

ナツからの突然のメールで発覚した、小田急百貨店』新宿店・赤ちゃん休憩室と、著書のデザイン素材集piece of design "POP&FUN"との、驚きコラボ!

今日は、たいそう遅ればせながら、先月、私が、ウキウキと見学に出掛けた日の風景を、ジャジャーンとお披露目。

新宿・小田急9階のあっちこっち。
ナツ一家も合流して、ユウダイをモデルに、ポップでファンなフォトシューティングをした、ごきげんな午後のこと。
★☆★☆★
私のデザイン素材を元に、こぉんな愉快なアレンジで、壁面デザインされてるだなんてッ。
実際、目にすると、ますます、嬉しーーーい!
ありがとう、オダキューさん。

Very Happy "POP&FUN" WALL!! ▼ [Pieces of Design: by Maki x Wall Design: by Odakyu Department Store x Model: Yuudai]
* (p.000)=書籍中の収録ページ。
d0018646_1161123.jpg
[1]. なんだか、しょんぼりユウダイと、素材集にも収録されている、カメラ (p.043)の実物工作。キラリーン!
d0018646_1204275.jpg
[2]. 9階のエレベーターを降りたところにも、アルファベットクッキー (p.094)を使った、おいしそうな木が生えていた!
[3]. 赤ちゃん休憩室の壁は、空バージョンと、海バージョン。うわぁ、タノシ!
[4]. ミツバチのミツバチくん (p.011)も、巨大化。
[5]. 「ヒコウキに、タッチタッチ!」ぴょんぴょん跳ねる、ユウダイ。東京タワー (p.040)と、ヒコウキ (p.040)
[6]. ハッピーな壁で、ルンルーン★☆★☆★
[7]. 海ワールドの潜水艦 (p.043)には、お客様へのご案内。
[8]. スターうろこの、サカナくん (p.013)。ハロー!
[9]. 空ワールド。気球 (p.040)汽車 (p.040)ヒトくん (p.016)ミツバチくんロケット (p.042)飛行船 (p.041)には、おむつの注意書きが。さすが、赤ちゃん休憩室!
[10]. 海の中のユウダイ。カッコイー!
[11+12]. 壁の絵と比べると、すっごく小さく見える、収録用に描いたイラストたち。保存してた実物。潜水艦に、こんにちは。ヒコウキは、あっちでもこっちでも、ビューン!
[13]. 製作中に、私が工作した汽車を持って、ガタンゴトン。遊ぶユウダイ。後ろにも、でっかい汽車。シュポポー。


なんて、なんて、ハッピー炸裂な空間!
"POP&FUN"に収録された、デザイン素材の中でも、ちびっ子が、好きそうなものが、ギュッと詰まった、スペシャルなお部屋。
ぜひとも、ムダに訪れてみるのが、よいでしょう。
赤ちゃんさまも、お子さまも、どちらさまも、みんなみんな、ウェルカーーーム!!

一緒に、愉快な時を過ごしてくれた、ナツファミリー。ありがとう。
多忙にも関わらず、親切に案内してくださった、エミさん。ありがとう。

こんな風に、自分の作品が、誰かの手によって、新たな作品に姿を変えるケミストリーは、とても幸福なサプライズ。
これからも、子どもたちが、ウキウキの時間を過ごしてくれますように。ルルルン♪



⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ

⇒『小田急百貨店』HP
by makisaegusa | 2012-11-17 23:30 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

新宿「小田急百貨店」赤ちゃん休憩室 x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」!!

これだから、人生は、どこまでも、オモシロイ。予想のつかない、こんな出来事!

・・・夕方、ケータイに受信した、ナツからの、突然のメール。
添付の写真には、約3年前に発売された、私の著書、デザイン素材集「POP&FUN」に収録した、私の作品たち。
ん?!
でも、おチビちゃんのユウダイと比べてみても、どうも、でっかい。

ドウナッテンダーーーーー?!?!?!?!?!?!?!

「ナニコレー?!」と、私。
「これマキのデザインだよね?」と、ナツ。
「うん、まさしく!」と、私。
そして、「新宿小田急の"赤ちゃん休憩室"の壁が、一面、マキのデザインになってるよーーーー!!!」と、ナツ。

エーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0018646_0205099.jpg
[Pieces of Design by Maki x Photo by Natsu x Arrangement by Maki x Guest: ちょいワルパンダ from iPhone アプリ "ちょいワルCard"] Very Happy "POP&FUN" WALL!! ▲
ナツ、ユウダイ、ありがとう。- 画像は、クリックで拡大!


衝撃的ハッピーなサプラーイズ。
ナツは、私が、知らなかったことに、何よりも、ビックリしてたけど。・・・そりゃそうか!

ワーーーーーーオッ!!!どうやら、そういうことらしい。
著作権は、保持したままに、「POP&FUN」に収められている素材たちは、営利目的でない限り、どうぞ、ご自由にってことになっているので、
付属のDVDから、お気に入りの素材を使って、誰でも、好きにデザインすることが出来る。
・・・とはいっても、まさか、こんな使い方、想像つかなかった。
さすが、オダキュー!!
小田急デパートには、まず、「ベストチョイス!」と、伝えたい。(笑)

皆々さま、新宿でのお買い物は、ぜひとも、小田急で。
赤ちゃんが一緒ならば、迷わず、9階のベビー休憩室へ。
なぜなら、とっても、ハッピーだから!★★★★★うふふ。

小さな子どもたちと、私の作品の出会える場所が、いつでも、そこにあるだなんて。
本の世界から飛び出して、自分の知らないところで、こうして、新たな姿を与えられ、生きている作品があるだなんて。
そのこと自体が、私にとって、最高に、幸せなギフト!

ナツによると、子どもたちにも、大人気の空間になっていたというから、本当に、嬉しい。
これは、ぜひとも、観に行かねば!

たくさんのちびっ子たちの、スクスクを祈りつつ。
自分の作品たちが、そんな、ごきげんな時間を共に過ごせる光栄に、底無しの感謝と、感激を噛み締めつつ。

・・・そっか、これは、赤ちゃんたちに贈る、マキ作品の常設展!
スペシャル中の、スペシャル!!



⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ

⇒『小田急百貨店』HP
by makisaegusa | 2012-09-25 23:20 | Design-デザイン | Trackback | Comments(8)

忍びの「こけし」で、本を贈る。

d0018646_1431473.jpg
作品を贈られたら、作品で返すのが流儀。

カスミが、私にえらく早めにくれた、誕生日ギフトが、劇的シュールな「あくまでも「虎」手ぬぐい」。
そして、神戸のシルバーアクセサリーのお店「FREIHEIT」の岡さんの手から生み出された、クールなピアス!

よって、私も、少し早めに、彼女の誕生日を祝うべく、自分の作品を贈ることにした。
選んだのは、デザイン素材集POP&FUN
腱鞘炎で腕を痛めたため、奇しくも、私の誕生日に出版されることになった、ミラクルな著書!
締め切り日の朝ギリギリにデザインを終え、大慌てで入稿したという、当時の生々しい記憶を蘇らせつつ、
そのページに、ハッピーなメッセージとサインを書き込む...という、年月の為せるコントラスト。
一気に、疲労感が蘇る、いや、気のせいに違いない。(笑)

こうして、本を閉じたらなら、ラッピング遊び。
今回は、愉快なデザインユニット"coche"(コチャエ)の「こけし・おりがみ」を使って、ミニこけし(裏にはメッセージ)を折り紙。
それを、"封筒テンプレート"を使って作った、ミニ封筒に入れて、チラリ、忍び風。
ぐっと、愉しげ!
それを、包装紙に貼付けたなら、大完成!

HAPPY BIRTHDAY! KASUMI!!
再会のタイミングに、めくるめく人生の法則を感じながら、感謝と祝福。
新たな日々が、幸いに満ちていますように。
おめでとう!



⇒「突如贈答部」のアクションいろいろ/⇒「贈答法」案/⇒誕生日祝いギフト作「Birthday GIFT
by makisaegusa | 2012-08-10 23:41 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(4)

ハフュッフェン型ハフュッフェンなポストカード。

そろそろ、年賀状でも書き始めようかと思い(笑)、ハフュッフェン型のハフュッフェンなポストカードを試しに作ってみた。
材料は、久々に登場、著書のデザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』の「布」カテゴリーより。
d0018646_1621423.jpg
ハフュッフェンシリーズの初期作品→「ハフュッフェン」、「ハフュッフェソ」、「ハフュッフェヌ」!

好きな大きさにプリントアウトした、ハフュッフェンくんたちを、市販のステッカーシートに貼り付け、さらに、厚紙に接着。
形に切り抜いたら、ジャーンと完成!ポストに、ポーン!!
定形外は、120円で郵送可。 [定型=長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さ1cmまで。重さ50gまで。]
とってもカンタンで、届くとちょっと嬉しいはずなので、素材集をお持ちの方は、どうぞ、お試しあれ!
受け取った人には、なんとも力の抜けた、ナイスな一年が訪れることでしょう。グフフ。

⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?
by makisaegusa | 2012-01-05 22:36 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

ウチ ノ ブログ ニ コウコク プラス。

d0018646_245254.jpg
7月1日から、エキサイトブログの記事内にテキスト広告が入ることになったようです。
一番新しい記事の下に、自動的に入るらしく、私のお好みのスタイルでなくなることがザンネンでなりませんが、ちょっと邪魔な広告の入ること、ご了承下さいませ。
そんなこと言いながら、ヴィジュアルを気にする私には、なかなか承服し難い事件。笑
とはいっても、そういうことになりましたので、ヨロシク ミナサマ ウチ ノ ブログ ニ コウコク プラス。

illustration: デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点(ソーッテク社)』より、脱臼系ライオンくん。
by makisaegusa | 2010-07-02 02:44 | Painting/Drawing-エ | Trackback | Comments(0)