タグ:Mongol ( 2 ) タグの人気記事

WA RA SHI BE 2010 : #76 Mongol.

ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010
いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけないという、この世の理までをも娯楽する、壮大なるプロジェクト!
「誰でも、人生に一度きり」を参加条件に、私が生きてる限り、ズンズン続く、人生まるごとの遊び企画!!

なんと、かれこれ、4ヶ月ぶりの物々交換!
76回目の参加者は、モンゴルに住んでたってだけで、モンゴルなるあだ名を、しれっと、私に付けられてしまったその人、モンゴル(笑)

前回、愛媛在住のsun and snow作家ナンナンより到来した、
かわいいワラシベ「#75 Nan-nan *sun and snow : Picture Book + Fabric Crayon + Cloths - 絵本「くまのがっこう」 + ファブリッククレヨン + クロス」は、
カクノゴトキ、逸材たちへと劇的変貌!
d0018646_2235625.jpg
#76 Mongol : Mongolian Specials - モンゴル★スペシャル
d0018646_1115299.jpg
ウヒャーーー! 出ターーーーーー!!!!!!
まず、登場したるは、言い表しがたい魅力を放つ、レザー製チンギス・ハンの壁掛け飾り
そして、マンガ付きノートモンゴルのガムに、インスタントコーヒー
さらには、キッズサイズと思しき民族衣装「デール」!!
やはりというべきか、さすがのモンゴルグッズ詰め合せ

このクオリティ、このセンス・・・!
かなり贅沢にモンゴルっぷりを発揮する、異国の珍品たちを眺めていると、まだ見ぬ遊牧民族の国への想像が膨らみ、ムフフ。
しかも、ツッコミたいとこ、目白押しのオメデタさ。(笑)

では、ここで、モンゴル(←人名!)からのワラシベ紹介を、ドウゾ。

『TO WARASHIBE77さんへ

はじめまして、私は以前モンゴルの首都ウランバートルで、2年間ボランティアをしていたので、モンゴルグッズをお送りします。
簡単に商品の紹介をしますと、
・チンギスハーンの掛けじく
・デール(モンゴルの民族衣装)
・モンゴルの絵本(内容不明)
・モンゴルのインスタントコーヒー(かなり甘め)
・モンゴルのガム(すぐに味がなくなります)

以上です。
もしモンゴルに興味がわいて行きたくなったら、一声おかけくださいね。

from WARASHIBE76 より』

このメッセージが、既に、気になるとこダラケであり、十中八九、モンゴルへの興味が、湧くであろうことは疑いようもない。
とりあえず、私も、一声は、掛けておこうかと思っている、今日この頃。(笑)

ちなみに、モンゴル(←再度、人名!)が、絵本と書いているものを開いてみると、その正体は、モンゴル式アルファベットの練習帳だった!
またもや、興味深い。

さてさて、次のワラシベ参加者、、、、実は、数ヶ月前に、既に、決定済み!
なんと、過ぎ去りし5月24日に、我がデザイン()の宇宙行きを祝って開催された、人工衛星「だいち2号」の打ち上げパーティにて、
「勝手くじ引き」という、私による勝手な遊びの当たりくじのひとつとして、ワラシベ77番目の参加権があったのでアール☆イヒヒ!

次は、どんなワラシベに変化するのか!?
ワクワク、にやり。



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010
by makisaegusa | 2014-10-05 00:00 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン社 × とよ子の書:生まれたときの赤ちゃんサイズ「虎太郎ハフュッフェンくん」。

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社の人気者が、
生まれたときの赤ちゃんサイズ約50センチハフュッフェンくん(Label:「ハフュッフェン・マミー)!

今回は、私によって、ついうっかり、国名のあだ名を付けられてしまったモンゴル(※ そのエピソードは、またいつか。笑)の愛息 コタロウ(虎太郎)への贈り物!
まもなく、1歳3ヶ月を迎えるけれど、あくまでも生誕祝いのニュアンスを込めつつ。(笑)
1歳祝いと、これから先もずっと活躍する、成長比較記録用に。
ぐるっとまとめて、たくさんのオメデトウのため制作!

しかも、うちの奇才おばあちゃん「とよ子にも参加してもらったという、スペシャル作品!!

実は、モンゴルは、ダイチのバレーボール仲間で、うちの実家へもやって来て、とよ子との遭遇までもを果たした人物。
ゆえに、そんな彼の家族へのギフトならば、とよ子に一筆願おうではないかということで、この度の特別コラボレーションが、実現。
ジャジャーン!!
d0018646_2253453.jpg
[Photo: Kotaro Hafüffën on the "ダンボールちゃぶ台" (by. husica x maki+)]

名前は、「虎太郎(コタロウ)ハフュッフェンくん」!
トラっぽいカラーリングを、ちょっとだけ(!)感じさせる、パッチワークのパンツ
そんなパンツには、とよ子の書を忠実に再現した刺繍を、チクチク施し、なんとも贅沢な仕上がりにっ。

に、『虎太郎(トラタロウ)と書いて、コタロウと読む』の書を依頼した際、
どうやら、トラの漢字「寅」でなく「虎」と書くことに、かなり納得いかなかったらしく・・・。(笑)
筆運びも、その複雑な心情を、如実に感じさせる出来映えとなっている。アッパレオミゴト!
d0018646_20341438.jpg
[ToyokoLab! x ToyoCollabo!: 虎太郎と書いてコタロウとヨム]

そんなこんなで、最後に、ハフュッフェン社のハフュッフェンくんタグを縫い付けて、堂々の完成。ヤッター!
ちなみに、目に使ったボタンも、おばあちゃんからもらった昭和の品
どこまでも、ススススペシャール!

これからも、スクスク成長するコタロウのお供として、活躍してくれますように!
オメデトーウ。


086 Hafüffën "Baby size at Birth": Kotaro Hafüffën
Dearest : Kotaro + papa: Mongol, mama: Ayupoo
Embroidery : コタロウ 虎太郎 (とよ子の書)
BIRTHDAY : Celebrating for 2013 & 2014/4/5 : Kotaro's BD
Label : Hafüffën Mummy



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち

⇒「とよ子の書」作品シリーズ:1.「とよ子エコバッグ」, 2.「直筆ハンコ:とよ子の教えハンコ
by makisaegusa | 2014-06-24 02:04 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)