タグ:GIFT to me ( 95 ) タグの人気記事

マリメッコの"にじみ"のお皿がやって来た!

d0018646_23151042.jpg
つい先日まで渋谷のBunkamuraで開催していたマリメッコ展-デザイン、ファブリック、ライフスタイル

年明け早々、私もチャッカリ行って来たのだけれど。
ミュージアムショップで、前から気になっていた、マリメッコ"にじみ"のお皿を発見して、うひゃあと歓喜!
一緒に見学を愉しんでいた友・マユに、「これ欲しかったやつーーーーー♥︎」と浮かれた想いを伝えたところ、なんと、過ぎ去りし去年8月のマキ誕生日祝いだと言ってプレゼントしてくれた。
うわあぁい♥︎ウレシーーーーーーイ!
マユ、アリガトーーーーーーーーーーーーッ!!

なんか、、、魔法みたいな展開魔法みたいな魔法言霊使い、みたいな、。(笑)

・・・てなわけで、私も、近々、誕生日を迎える彼女へのプレゼントとして小鉢追加
ラッピングに使ったのは、マリメッコのをマネした花と、私が子どもの頃に発明したオリジナルの花筆ペンの豪快なタッチで遊び描いた紙![Photo: 右下]
ますますベリーハッピーで、ごきげんに完成したマリメッコギフトに、私も、大満足のウヒヒ★

とりあえず、"にじみ"のお皿には、『ちっちゃいもの博』の絶滅種の村から来たマンモスくんを、チョコリ。
ルーツが同じなんじゃないかと思うほどにマッチする絶妙の相性に、ニンマリしつつ、美のニュアンスを、まだまだ、うっとり愛でているトコロ。

リンダ!



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「アイテム」の項⇒「GOOD DESIGN」なものたち/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me



by makisaegusa | 2017-02-17 07:07 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#42:デコポンって書かれた「デコポン」!

d0018646_03580111.jpg
実家の家庭菜園で採れた「デコポン」
が、他の柑橘と見分けがつくようにと、わざわざ「デコポン」と書いてくれたその姿が、かなりシュールでじわじわ来る。

なんだか、柴犬「柴犬」と書くかのごとき、可笑し味。(笑)



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「果物」あれこれ/⇒「ヘンテコ」の項


by makisaegusa | 2017-02-02 02:22 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(0)

ワレワレ式フェアトレード:⇔ 建具職人の作る『REVEL -woodwork-』の美的「まな板」!

私が、そのを、まるで我がことのように誇っている友人のひとりで、を美しく生かし新たな息吹きを吹き込むスバラシキ才能が、土屋建具店』の建具職人マサ
そして、彼の手掛けるオリジナルプロダクトが、REVEL -woodwork-(レベル)。

先日、ワレワレ式フェアトレード(!)により、美しい「まな板」が、私の元に届けられた。
数年前に誕生日祝いとしてもらって以来、愛用していたヒノキの「まな板」)が、すっかり使い込んでくたびれてしまったので、「それじゃあ!」ってことで製作してもらった今回。

※ ちなみに、ワレワレ式フェアトレードとは、"お互いの天賦の才を使ってギブとテイクをやり合うこと"の意。(笑)
d0018646_00195756.jpg
[Photo: Shooting by "REVEL" x Retouched by maki+saegusa]

送られて来る前日に、この完成間もないキリリとした「まな板」写真が届き、洗練されたサスガの仕事っぷりに、改めて、感心感動感服を覚えた次第で。
ワクワクと到来を待ちわびつつの、、、宅配不在通知を挟み、もどかしくも、やっと受け取りを完了することになったという逸品

は、「タモ」
硬いのが特長だとのこと。ほほう!
しかも、一般的には機械鉋(カンナ)で仕上げるところを、しかと手仕事にてをかけてくれたというから、なんともアッパレ有り難い!

とても美しく心地良いエネルギーに満ちているため、まだまだ、飾って眺めているのだけども。
そろそろ、本格的に生活に取り込もうかと考えているトコロ。
抜かりのない職人のシゴトに、つくづくうっとり、敬意多々。

から生み出されるものには、すべてにおいて、その信念が表出している。

美しい生活の所作には、丁寧に生み出された道具が、必須!
・・・感謝



⇒『土屋建具店』HP/⇒PRODUCT『-REVEL- レベル』/⇒WEB SHOP『REVEL -woodwork-

⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「REVEL」あれこれ/⇒「アイテム」イロイロ



by makisaegusa | 2016-10-17 07:07 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

ニゲラの種が、トレビアン!

d0018646_00044820.jpg
いつも自然界との心地良い生活の欠片をお裾分けしてくれる、愛媛在住の友・ヒサミ (husica & 小さな集会所「ホオル」)!

このニゲラの種」もまた、彼女から、私の盆が正月的誕生日)を祝うべく届けられた、たくさんの誕生日プレゼントのうちのひとつ。

和名「クロタネソウ」の名前のとおり、は、ゴマみたいなで、
ヒサミの手紙によれば、を揉むといい匂いがするから、昔っから"においだま"と呼んでたよとのこと。
ほうほう!
・・・どんなものかと早速、モミモミやってみたならば、
うわーーーーーーぁ!なんて、やさしくて甘い匂いーーーーーッ!!

指にも、しっかりいい匂いが残って、しばらく堪能。
自然界クリエイションて、ホンット、イッツモ、アリガターーーーーーイ!

感謝!ヤオヨロズのクリエイターたち!!うふふ



⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「」あれこれ/⇒「植物」の項



by makisaegusa | 2016-10-05 05:05 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

『ちっちゃいもの博』の絶滅種の村から来たマンモスくん!

d0018646_22185092.jpg
まだまだ届く、我が灼熱シーズンの盆が正月)を祝うギフトの数々。
なんて、アリガタ!

これは、愛媛のヒサミ (husica & 小さな集会所「ホオル」)から届いた、たくさんのハッピーな誕生日プレゼントのひとつ。

『ちっちゃいもの博』絶滅種の村で見付けたという、ナイスなキャラの、、、ゾウじゃなくてマンモスくん!
なんとも言えぬ、この愛くるしい風貌に、・・・キューン♥︎♥︎♥︎(笑)

さすがのセレクト!
アリガトーーーーーー!!
アイモカワラズ、本年モ、ヨロシクオタノモウシアゲ〼



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「アイテム」あれこれ


by makisaegusa | 2016-10-01 01:01 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#41:まさかのミイラ風ラッピング★「ツタンカーメンのエンドウ豆」!

食卓に並ぶ、オモシロい造形スタイルを娯楽する、目にも美味なる食卓のデザインシリーズ!

今回は、トッテモ興味深い古代エジプトからのギフト「ツタンカーメンのエンドウ豆」!!
知り合いからたくさん貰ったという実家が送ってきてくれた、この珍しい豆は、
ツタンカーメン王の墓から副葬品として出土した豆子孫といわれている、なんともめくるめいた逸品。

ジャジャーン★★★☆★
d0018646_21021822.jpg
意図してかせずしてか、ティッシュで包んだ姿が、まさか、まんまとミイラ風!(笑)

しかも、「ツタンカーメンのえんどう豆」と書いて巻き付けてある長い付箋が、片側から見ると、ただの「ツタンカーメン」にしか見えず、
「何コレ、ツタンカーメンのミイラ?・・・ってどういうこと?!」と、一瞬で心ワシヅカミされるというツッコミ待ちの演出が、かなり愉快でムフフ♥︎と含み笑えた。
珍事

※ 育ててみたいという方は、御一報をッ。、お裾分けイタシマス。



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「」あれこれ/⇒「植物」の項



by makisaegusa | 2016-09-25 05:55 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#40:ベリベリー★ゴールデンベリー!

食卓に並ぶ、オモシロい造形スタイルを娯楽する、目にも美味なる食卓のデザインシリーズ!

今回、北海道の大自然在住のコショ)から私の元に届けられたのは、彼女の健やかな庭でのびやかに育った、たくさんのゴールデンベリーーーーーー!!!!

ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ♥︎♥︎♥︎
突如やって来た、スペシャルなギフトに、歓喜★感激。
ホントアリガトーーーーーーーーーーーー!

d0018646_21394139.jpg
一般的なほおずきよりも、ちっちゃくてかわいい食用ほおずき(フルーツほおずき)。
中に潜むは、まだ黄色だけど、香りは、ちゃんと甘くて、どう転んでも不味くなるはずがない雰囲気を醸し出している。

☆★☆★☆

食べ頃
になって来ると、もっと付いて、オイシイ香りになってくるらしく、その日が、かなり待ち遠しい。
・・・とか言いつつ、堪え切れずにパクリ!と食べてみたなら、すでに、ちゃっかりデリシャス!(笑)
ほんのりの甘みスッキリした後口が、まるで、梨のような収穫季節のアリガタテイストで、
生のゴールデンベリーを味わうという、これまで未知の領域にあった人生の新体験に遭遇した私は、すっかり満足。

この美しい造形軽妙なカサカササウンドを愛でつつ、追熟を愉しむとにしよう。

自然は、つくづく天然の富の宝庫
友人は、つくづく富の運び屋。
・・・嗚呼、ナイスなシステム!グフフ



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「果物」あれこれ/⇒「美味」の項


by makisaegusa | 2016-09-08 00:00 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(2)

トルコのクジャクのタイル!

幸福なことに、いつも、私の周りには「ありがとう」「おめでとう」が行き交っている。
感謝祝福が、グルグル巡って続いてくから、どこまでもハッピーで心地いい。

こんなライフスタイルこそ、きっと、いちばんサスティナブルに違いない!・・・と、
しみじみ、日々のアリガタさを噛み締める私のところに、またまたやってきたのが、ハッピーバースディのメッセージと、このギフト!

美しく鮮やかな色彩が特徴的な、トルコのクジャクのタイル!!
ジャジャーン★★★★★

うわぁい♬
ありがとう♥︎ハナ!
スッテキーーーーーーーーーーーー!!
d0018646_22461641.jpg
愛嬌のある表情、シューッとスマート、シャキッとした立ち姿!
この縦長なシルエットに、ちょっと親近感など抱きつつ・・・。(笑)

未踏の地に想いを馳せながら、イマジネーションの海にダイブして、うっとりのマインドトリップ
未来のいつか、必ずや、訪れることにしよう、トルコ国

さてさて、まずは、このタイル
部屋の中心に配置して、目下、全方向から観賞中。(笑)

かくして・・・、新たな刺激に触発されて、マイニチ、私はに出る。
嗚呼、贅沢!



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「アイテム」あれこれ


by makisaegusa | 2016-09-02 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

誕生日「正解!」ギフト★"MoMA"の「GALLERY Walls NOTEBOOK」!

どんなプレゼントをもらうかってことは、自分がどう見られているのかってことを、テキメンに表しているように思えるので。
まさに、私の感覚にピッタリ「それ、正解!」なものがやって来ると、
自分のことをいい塩梅に理解してもらえている感じがして、すごく嬉しい。

そして、このMoMA(⇒MoMA STORE)のノート!!!

先日の誕生日のお祝いに、友だちからもらった、、、、、大正解のやつ。(笑)
d0018646_1635071.jpg
MoMAギャラリーの壁をイメージしたノートで、すべてのページが、壁!
いろんなタイプの、次も、、次も、次も、次も、壁!!
圧巻のたちを、眺めているだけでもオモシロい上、何をこうか、何を貼付けようかと想像するのも、さらに愉しい!

インスピレーションに、最適!
イマジネーションにも、最適!

どんな新たな閃きが、私に訪れるのやら、それが、ワクワク待ち遠しッ。
私たちの出会いに、改めての感謝カンゲキ
ありがとう!



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「グッドデザイン」なアイテムあれこれ


by makisaegusa | 2016-08-31 01:01 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

"Finlayson" x "かまわぬ":かわいい♥︎ゾウのがまぐち!

「てぬぐい」のある暮らしの快適さを楽しみ、鼻水が出たなら「てぬぐい」で拭くのがベスト!を主張する私の元には、
"ヤツにこれをあげとけば間違いない"的な感じなのか、アッチコッチから「てぬぐい」がよくやってくる。(笑)

そして、先日やってきたのが、この、かわいい♥︎♥︎♥︎ゾウのがまぐち!
北欧フィンランドのテキスタイルブランドFinlayson(フィンレイソン)と、
"てぬぐいと言えば!"のてぬぐい専門店かまわぬコラボレーションで誕生したという、ハッピーなバッグシリーズのひとつ。

素朴で、そして洗練されたスッテキなデザインに、うっとりにんまり。
d0018646_2025138.jpg
さすがに今回は「がまぐち」とあって、鼻水を拭くには適さないため、最近、やっと生活に導入したPCグラス用のメガネ入れとして使用することに。(笑)

しかも、PCグラスは、使い勝手の良さやデザインが気に入って取り寄せたFILTON製で、フレームのブラック&ネイビーが、これまた、黄色いがまぐち相性抜群!
さりげなく、机に置いたときの風景としてのデザインも、ますます、しっくり心地よし。

ところで、、、
長年、裸眼で生きて来た私にとって、メガネというアイテムは、まだまだ、愉快な非日常
ゆえに、こうして、メガネ環境快適なセンスで整えられてくことも、なんだか、新しい遊びが充実してくようで、なんとも心踊ル!

ごきげんな出会いギフトに、トッテモ感謝。アリガタヤ★


ちなみに、"Finlayson" x "かまわぬ"バッグは、
他にも、トート巾着なんかもあって、どれもすごくキュートなので、どこかしらでチェックをドウゾ。(笑)



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「手ぬぐい」の項/⇒「グッドデザイン」なアイテムあれこれ


by makisaegusa | 2016-08-29 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)