タグ:COLLAGE CARD ( 87 ) タグの人気記事

COLLAGE CARD #4: haPPY NEw YogHurT YEAr!!「謹賀ヨーグル新年!」。

夏生まれの私の周りには、同じく、夏生まれの友だちが、いっぱい。
特に、獅子座のこの季節は、怒濤の祝福シーズン!

灼熱の中、封切られた「誕生日おめでとう」の日々・・・。
7月30日は、我が志の友ヒサミ (husica)の、ハッピーバースディ!!
オメデトウ☆☆☆☆☆新しい一年の始まり。

ごきげんなアイディア仲間である彼女に、ナイス・アンサーを期待して、
「今年は、何年(なにどし)ー?」と干支を尋ねてみたなら、返って来た答えは、「ヨーグルト!」!!
そこで、私は、早速、ヨーグルな新年を祝う、コラージュ・カードを作ることにした。
レッツ・ヨーーーーーーグル!!!
d0018646_1901745.jpg
d0018646_1251627.jpg
[CARD: 上/表面。下/裏面。カードは、上下二つ折りで、開いて中にメッセージを書く仕様。]


表面の「haPPY NEw YogHurT YEAr!!」は、「謹賀ヨーグル新年!」の意。
裏面には、おりこうなインコを挟んで、「hisami」の名前と、「20130730」の日付を、チョキチョキ、ペタペタ。

最初、ヨーグルトのイメージで、白を基調のデザインにしようと思っていたくせに、
色彩クレイジーな私は、途中で、プレーンな彩度にウズウズしてしまい、結局、背景をオレンジ色に変えて、完成させたのだった。(笑)
・・・ちなみに、見所は、ちょこんと座る、"肩乗りジカ"

来たる日々に、めくるめく驚きと幸福が、溢れていますようにっ。
たくさんの愉快の到来を、祈願。

実は、先に完成させていたプレゼントが、奇遇にも、ヨーグルトっぽかったという、サプライズ!ワーォ☆



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -
⇒1.「COLLAGE CARD: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」
⇒2.「COLLAGE CARD: pAra ti「あなたへ」
⇒3.「COLLAGE CARD: YES!「イひげエス!」
by makisaegusa | 2013-08-01 02:36 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #3: YES!「イひげエス!」。

d0018646_1224015.jpg
好きだなんて言ったこともないのに、どういうわけだか・・・、いや、ウソです。
間違いなく「ひげ遊び」()の度が過ぎたための、そういうわけで(笑)、私の元には、ひげ関連の何かしらが、続々と送られて来る。

本日は、新種のひげステッカーが、到来。
よって、友だちに贈るべく、チョキチョキ作業していたコラージュ・カードにも、急遽、ひげがイン!
その効果により、「イエス!」の「イエス!」っぽさが、さらに加速した。
ワオ、ブラヴォ!

かくかくじかじか、そんな新作のコラージュ・カード

YES! イひげエス!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「ひげ」あれこれ一覧

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -。
⇒1.「COLLAGE CARD: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」。
⇒2.「COLLAGE CARD: pAra ti「あなたへ」。
by makisaegusa | 2013-07-17 01:21 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

COLLAGE CARD #2: pAra ti「あなたへ」。

d0018646_4135521.jpg
新作のコラージュ・カード

地球の裏側まで、旅する予定の当作品には、「和」成分の配合を意識して、日本画風の鳥類を少々プラス。
他のアイテムたちとの、意外な調和が、絶妙のオモシロ味を演出。

「para ti」は、スペイン語で「あなたへ (for you)」の意。
そして、我ながら歓喜したナイスなピカリ!は、アルファベットの「A」に、トランプの「♣A」(クラブのエース)を利用してみたところ!

南米まで、ブエンビアーヘ!!

pAra ti



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -。
⇒前作:「COLLAGE CARD: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」。
by makisaegusa | 2013-07-11 04:13 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #1: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」。

d0018646_2175953.jpg
私の日常に、ありふれているもの。
ハサミ、ノリ、カッターナイフ、、、、ぃゃ、文具全般!?(笑)

そして、「コラージュ」!!

いつの間にやら、手が動いて、チョキチョキ、ペタペタ。
だいたいは、完成したそばから、贈ってしまうので、記録がほとんど残ってないのが、ちょっと惜しいけど。
次々、切り抜かれ、オンボロになってく雑誌の変遷までもが、オモシロイ。
どうやら、私には、「コラージュ癖」があるらしい。

そして今日も、友だちの誕生日祝いに、ポストカード仕立ての一枚を完成!
遊び心と、ちょっとのバランス感覚、それだけのとってもカンタンな作。
強いて言えば、なぜだか、そこにいるミニチュアのイヌが、最後に載っけた、謎のワンポイント☆

送られて来た人は、「当たり」です。(笑)
その際は、オメデトウ御座い〼。

hApP¥ BiRThDay!! dear....



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -。
by makisaegusa | 2013-07-07 07:07 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -。

3月7日に過ぎ去った、弟ダイチの誕生日を祝うべく制作した、コラージュ・カード。

これは、私がコラージュした、一枚のカードに、家族みんなからのメッセージを書き込んでもらい、完成させるというもの。
好きなキャラクターを自分に見立て、メッセージを、吹き出し部分に書くという、遊びデザインにしてみた。

さて、このカード。
何が、凄いかって、"BEFORE"と"AFTER"のギャップ!
大胆なアレンジの主は、この珍しい課題に食いつき、猛烈な勢いでメッセージを書きまくった、我らがおばあちゃん「とよ子」。
ご長寿力を、ここにも、どうぞご堪能あれ! [画像は、クリックで拡大]
d0018646_19342490.jpg
[BEFORE: 好きなキャラクターのセリフ調に、メッセージを書き込めるようにした、コラージュカード。ドレニシヨウカナー?]
d0018646_1949610.jpg
[AFTER: 圧倒的文字の威力。シンプルとは程遠い、この活気!一体、何人家族なのかという、混雑っぷりの一家合作。元デザインの面影、皆無、ほぼ、とよ子筆。]

ペンを渡すやいなや、驚異の集中力で、メッセージを書き始めた、おばあちゃん。
空いている場所を見付けては、書き込む、書き込む、書き込む・・・。
他のメンバーが、これから、書くということなど、すでに忘却の彼方。
もうどうにも止まらぬ、とよ子の独壇場!
何か、笑わせることを書いてやらねばと言う、おばあちゃんに、私も、助言を与えつつ、完成したのが、コレ!

・空いたところに、笑顔の似顔絵を描こうとしたら、なんだか分からない感じになり、ごまかすために、「小さい時の大地の顔」ということした、苦肉の策。
・「若い頃のおばあちゃんです」「嘘ですよ」コンビネーションからの、若い頃シリーズの展開。→ヒーロー=「若い頃の正男です」、コケシ=「若い頃のまりちゃんです」
・覚えたての言葉も駆使!→「大地はイケメンですよ。」「イケメンは男前のことですよ。最近、おぼえました。」
・「あの世デンワ 二三郎より」「大地へ 元気にしていますか」
・「又一緒にビール飲もうね とよ子」+ビール瓶とコップの絵!
・「健康が第一です」は、大事だから二回言う。
※人物案内:二三郎(フミロウ)→亡くなったおじいちゃん、正男→父、まりちゃん→母、一生(カズオ)→弟2

高度なセンスが、各所に光る、問答無用の「とよ子節」。
ぜひとも、画像を拡大して、じっくり観察して欲しい。

そして、ダイチ、おめでとう、ございましたのニューイヤー!
カードと共に贈ったのは、私も大好物の「サンド・ピクチャー」。
型破りな一年を、本年も、エンジョイ!


⇒「コラージュ」のカードやブック作品あれこれ/⇒父の還暦祝い「三姉弟 presents 還暦祝い」/⇒「とよ子」の活躍


[Blog Bingo 2000:DAY 36] Today's nunber is...「63」!=36の逆。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:2列ビンゴ × 1人、1列ビンゴ × 8人★5列リーチ × 1人、3列リーチ × 5人、2列リーチ × 5人、1列リーチ × 14人!
by makisaegusa | 2012-03-15 19:33 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(8)

キャンドルバトンマンが祝うバースディのコラージュ。

d0018646_41140100.jpg
友だちのチカゲがもうすぐ誕生日なので、お祝いにカードをコラージュ。

きっかけは、古い雑誌に、陽気なジェントルマンの写真を雑誌に発見したこと。
そこで、波々のダンボール紙と、マスキングテープ、そして、ステッカーを続々と持ち出してきて、作業開始。
手作業だからこそ実現可能な、面白い質感の作品になった。
切り抜いたアルファベットも、ちょうど名前の後半になるにつれて、叫びに変わっているかのような文字の拡大が、ちょうどいい順序。
手に持ったキャンドルとハートのステッカーは、今年初めにプレゼントしてもらったステッカーキングという膨大なステッカーセットからの登場。
キャンドルの縮尺が、どうやら間違っているというハプニングが、より愉快な景色を形成していて楽しい。
彼のポーズも相まって、リレーのバトンにしか見えない。笑
d0018646_412680.jpg
そして、裏面には、メッセージを書くためにクラフト紙を貼付けて、全くの別世界を演出。
HAPPY Birthdayの文字と、テーブルをイメージしたフレームのイラストを、さらさら。
誰かの幸せな日をお祝いすることは、自分にとっても、幸せなイベント!
誰かのおめでたいことを発見して、いつも「おめでとう」と言っておけばよい職業があるなら、私は、そういうのになりたいと妄想した。笑
チカゲおめでとう!
今日の祝い活動も、ムイビエン!!
by makisaegusa | 2009-12-17 04:10 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

夏の誕生日祝福カード工作*コラージュ4種類。

夏生まれの私の周りには、とにかく、夏生まれがたくさん!
なので、お誕生日おめでとう祝いのカードを続々制作の季節。
今日作ったのは、以下の4種類。
材料は、カナダで買ったひょろひょろの色画用紙、雑誌から切り抜いた人々フォトと文字、
世界堂で一目惚れしたマスキングテープ[mt]と、紋様千代紙。
それぞれが、とてもよい雰囲気を醸し出しているので、大成功。
マスキングテープの遊び方も、巧みになったなぁと自画自賛。
みんな、ハッピーバースデーーーーイ!!!!

Querida: Natsu
d0018646_1472332.jpg

dear: nao
d0018646_14832.jpg

dear: nori
d0018646_1482518.jpg

Querida: Saico
d0018646_1484414.jpg

by makisaegusa | 2008-08-12 23:51 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)