タグ:生誕祝い ( 23 ) タグの人気記事

ハフュッフェン・ベビー*さあや生誕祝いの「ハフュッフェにぎにぎ」101匹目ダンサーちゃん。

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社』!

なんと、通算101匹目となる最新ハフュッフェン作品は、
生まれながらにして私のファンとなることが運命付けられている(!)、幼なじみのリサ宅こと愉快な『松坂建築』一家に誕生した、
新しい仲間さあや生誕祝福して制作した、ハッピーな赤ちゃんのための「ハフュッフェにぎにぎ」!

ようこそ★さあや!
おたんじょうびおめでとーーーーう!!

(すっかり半年前のデキゴトだけど。笑)
d0018646_21494027.jpg
全長13cmのミニチュアボディ。
いっぱいニギニギされて、よだれダラダラまみれになって、ごきげん仲良しの日々を過ごしてくれますようにーっ♥︎♥︎♥︎

またまた、世界にハフュッフェン子ども誕生!・・・ニンマリ。
めくるめく人生が、待ち受けていますように。

まだまだ、ニホンゴ的言語会話できないけれど、
いつか、姉兄たちと同じように、私のことを「まっきん」呼ばわりするのは間違いない。(笑)
受けて立つ、その日が、スゴク待ち遠しい。うふふ

★★★★★

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。


101 Hafüffë Niginigi - Saaya / Hafüffë Niginigi Dancer-chan
Dearest : Saaya & Family
BIRTHDAY : 14-Jan-2017
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち






by makisaegusa | 2017-07-14 04:04 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

【おおきにニュース!】我らがスーパー奇才おばあちゃん「とよ子」の95歳★大祝福!!

古今東西、老若男女、とよ子ファンの皆々様!

このたび、我らが奇才おばあちゃん「とよ子は、メデタク生誕95周年を迎えましたっ。

バンザーイ!!
おめでとーーーーう★ありがとーーーーーーーう!!!


d0018646_22371486.jpg
ちょうど、誕生日の前日に実家(母親のケータイ)に電話を掛けたついでに、今年は、一日早いお祝いのメッセージ

ドコで聞いてドコから喋っていいのか分かりづらいため、おばあちゃんは、スマホが、すこぶる苦手。

電話のむこうで、相変わらずめちゃくちゃ苦労している雰囲気が、ひしひしと伝わって来る中、
「・・・何も聞こぉへんで。」「もしもしー?」
という本人の声が、遠いところから聞こえ、
私は、ひたすら「マキですー、マキですー、マキですー、マキですー、マキですー・・・!」(笑)

すると、唐突におばあちゃんからの「はい、モシモシー!」
お!?繋がった?!

マキ:「おばあちゃん、明日は、誕生日オメデトーーーーーッ!」

とよ子:「ありがとう。」

・・・娘たちに祝ってもらって、二切れほど食べたというケーキのことなんかを話した後で、

とよ子:「あんた、次、いつ帰って来るんー?」

マキ:「夏になったらかなあ?」

とよ子:「もうちょっと早よできへんのぉ?」

マキ:「そやなあ、もし、そんなときできたら帰るわ。」・・・とナンダカンダ。

[中略]

マキ:「ほな、おばあちゃん、これからも元気でおってくださいよー!」

とよ子:「はい!」←トッテモいい返事!

こうして、電話のむこうは再びに交代し、電話口から離れていくとよ子に、家族の誰かが、敢えてのこの質問。

★:「(電話の相手)誰やったん??」

とよ子:「知らんー。」

ええええええええええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!?!?!?

誰か"知らん"相手
に、この距離感会話できるって、どんだけのコミュニケーション能力の高さやねん!・・・と、
私は、抑え切れぬツッコミを叫びつつ、アッパレなその天賦の才に、改めてニンマリ。(笑)

そんなこんなで、とよ子は、元気です。
本年もよろしくドウゾ。
ほんと、人生100年に届く長さだなんて、とんでもないありがたさ。
みんなみんな、アリガトーーーウ!

ビバラビダ。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-06-16 16:16 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)

ハフュッフェン・ベビー*アイ生誕祝いの「ハフュッフェにぎにぎ」ふわふわハフュッフェン子ちゃん。

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社

なんと、通算95匹目となる最新作は、
シドニー時代からの友・ケンALPACA)のおうちに誕生した新しい家族アイへの生誕祝福に制作した、「ハフュッフェにぎにぎ」

ふんわりタイプのふわふわ「ハフュッフェン子ちゃん」!
桃色ボディ桃色ほっぺの、ピースなちっちゃな女の子。

ようこそ★アイ! おたんじょうびオメデトーウ!!
d0018646_533065.jpg
ハフュッフェン社タグと一緒に、名前誕生日もチクチク刺繍したタグも着いたスペシャル★ダブルネーム仕立て。
ニギニギされて、ムシャムシャされて、ヨダレでグヂャグヂャになりながら、成長してくアイと共に、ハッピーな毎日を過ごしてくれることを祈って。

バンザーイ!
またまた、世界にハフュッフェン子どもが、まんまと誕生したゾーッ。★★★★★しめしめ、ニヤリ!


「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。


095 Hafüffë Niginigi - Ai / Hafüffënco-chan
Dearest : New Baby Ai & Family
BIRTHDAY : 21-Dec-2015
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち


by makisaegusa | 2016-01-22 02:02 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #66 : WelcOme tO The WOrld「歓迎世界」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、友だちの家に誕生した新しい仲間祝福すべく制作した、「ヨウコソ世界!」がテーマの一枚。
しかも、シドニー時代の友だちなので、オーストラリアっぽさ全開で「コアラ」もジョインさせてみた、摩訶不思議ワールド!(笑)
d0018646_115482.jpg
この世界で新しく出会う、たくさんのエキサイティングなあれこれをイメージ。
空を飛ぶスヤスヤ「赤ちゃん」の下では、「リンゴ」ゴロゴロ、「リンゴうさぎちゃん」ピョンピョン♬

まっさらの日々にたっぷりのハピネスを祈って、、、アケマシテ人生オメデトウ!

WelcOme tO The WOrld



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2016-01-16 01:06 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン社の生誕祝福ギフト:生まれたときの赤ちゃんサイズ「イオリ★ハフュッフェンくん」。

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、ハフュッフェン社

そんな我が社の世界平和をヴィジョンする野望が、
生まれて来る子どもたちの最初の友だちをハフュッフェンくんにしてしまおうというプロジェクト、「はじめての友だちハフュッフェンくん化計画」!
そして、そのミッションを虎視眈々と実現しているキャラクターが、生まれたときの赤ちゃんサイズ約50センチハフュッフェンくん(Label:「ハフュッフェン・マミー)!

さてさて今回、お披露目するのは、学生時代からの友マサMasahiro)のところに誕生した愛息・イオリ生誕祝いに制作した、新作の一匹。
ジャジャーンと登場!「イオリ★ハフュッフェンくん」!!
d0018646_095785.jpg
青系ボディのパッチワークが、ごきげんなカラーリングのハフュッフェンくん。

には、私が、南米のマーケットで手に入れた金ピカボタンを。
には、うちのおばあちゃん(⇒とよ子)から譲り受けた、昭和のボタンたちをチョイス。
お腹には、誕生日名前チクチク刺繍して、"One and Only"のスペシアルな仕上がり。シャキーン!★★★★★★★★

スクスクあっという間に、おっきくなっていくチビッコの成長記録にピッタリ!の「ハフュッフェン式計測法」で、
新しい毎日を家族みんなで、ワクワク楽しんでいただけたならば、私もウレシっ。

『ハフュッフェン式計測法』=ハフュッフェンくんのサイズを「1ハフュッフェン」として、その比較によって、成長っぷりを観察するハッピーな遊び。

ハフュッフェンくんが、イオリの仲良しになって、一緒にたくさんのハピネスを分かち合ってくれますように。
ヨウコソ!
ハッピバースデイ★オメデトウニューライフ!



094 Hafüffën "Baby size at Birth": Iori Hafüffën
Dearest : Iori + Family!
Embroidery : 2015.10.17
BIRTHDAY : 17-Oct-2015
Label : Hafüffën Mummy



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2015-10-27 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #59 : yōKoSO SEKAi!!!「ヨウコソ世界!!!」。

またまた、最新「コラージュ・カード」作品!

今回は、友だちのところに誕生した新しい家族への祝福歓迎のミニカード。
ワンダーな異次元を表現しつつの、両面式スタイル!
d0018646_226893.jpg
地球みたいな、まんまるの物体がプカプカ浮かぶ、チョット不思議な空間と、ドアを開けて未知の世界に一歩を踏み出す女の子!
「新しい世界へヨウコソ!」の気持ちを表して、選んだ言葉は、ヨウコソセカイ!!

謹賀新世界★☆★☆★謹賀新人生。
刻み始めた新たな人生に、たくさんのめくるめく幸福を祈って・・・・・★オメデトウ!

yōKoSO SEKAi!!!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2015-10-17 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン・ベビー*赤ちゃんハフュッフェンの「ハフュッフェにぎにぎ」カノン号。

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社

最新作は、従姉妹のアイの家族にやってきた新しい仲間・花音(かのん)の生誕祝いの「ハフュッフェにぎにぎ」!
先日、縁(えにし)に贈った、赤ちゃんハフュッフェン作品の「ハフュッフェにぎにぎ」エニシ号の友だち!!
★☆★☆★
いつもどおり、ラクガキか?!ってくらいのラフなスケッチから生み出されたというのに、またもや、ぴったり全長13センチ・・・の奇遇。うわぁい★ステキ!(笑)

カノン、ヨウコソ!オメデトーウ!!
d0018646_343771.jpg
そんなわけで、またもや、桃色ほっぺ
そして、前作よりも、くったり感に拍車がかかり、さらにハフュッフェンなテイスト炸裂。(笑)

ヨダレナミダも、熱烈ウェルカム!
ギュウギュウ、ニギニギ、もみくちゃにされながら、一緒に、スクスク★ラブリーな人生をっ。ムフフ♬
祈って、願って、ビバラビダ!


093 Hafüffë Niginigi - Kanon
Dearest : New Baby Kanon
BIRTHDAY : 14-Aug-2015
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2015-09-05 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン・ベビー*赤ちゃんハフュッフェンの「ハフュッフェにぎにぎ」エニシ号。

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社

最新作は、従姉妹のチエの家族に誕生した、新しい仲間・縁(えにし)に贈る生誕祝い
全長13センチ、赤ちゃんハフュッフェンの「ハフュッフェにぎにぎ」!
わぁい★☆★☆★
ようこそセカイ!お誕生日オメデトーウ!!
d0018646_2392065.jpg
すっかり、(←えにし)の漢字に引っ張られ、イメージカラーは、(←みどり)!(笑)

桃色ほっぺが愛らしい、ちっこいサイズのハフュ。
これを思う存分、ニギニギして、ムシャムシャして、スクスク育つのだ、エニシ!


092 Hafüffë Niginigi - Enishi
Dearest : New Baby Enishi
BIRTHDAY : 15-Jun-2015
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2015-08-27 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

祝福*謹賀新年!奇才とよ子の生誕93周年!!

本日は、オ日柄モ良ク祝福日和!


大正11年(1922年)、東京の渋谷町の広尾生まれの"うちの奇才おばあちゃん"とは、とよ子ですが。

2歳「関東大震災」を体験し、小2まで広尾小学校に通い最優秀の成績を残したのは、とよ子ですが。

→ 親の実家である兵庫の山奥へ引っ越したことにより、その人生の愉快に拍車がかかった人物とは、とよ子ですが。

→ 子ども時代、一人だけ都会風のハイカラな格好だったため、「エドモン」とからかわれていたのは、とよ子ですが。

ニワトリに服を着せて遊んでいたというのに、60年以上の歳月を経て、
「最近ニワトリなんか見てへんもん!」の決め台詞と共に、4本脚のニワトリの絵を堂々と描き上げたのは、とよ子ですが。
:はんこ)(:バッグ)

しりとりをやると、毎度いまかいまかと待ち構え、とにかく「チン◯」と言いたがる、奇抜「チンしりとり」の達人とは、とよ子ですが。
(⇒前例:1, 2, 3, 4, 5 + とよ子カルタ「タ行」

→ クヨクヨ考えウジウジ悩むネガティビティの権化であり、“陰も極まれば、陽に転ずる”の理を地で行く、人生の匠とは、とよ子ですが。

「アンタ、お金嫌いか~?」)と、理性に揺さぶりをかける恐ろしい誘い文句を発動し、人にお金を渡そうとするのは、とよ子ですが。

似顔絵なのに「知らない人」を描くという、類い稀なる才能を如何なく発揮する、あまりにも型破りな画伯とは、とよ子ですが。
(⇒「とよ子と似顔絵」シリーズ)
d0018646_20205391.jpg
2015年6月8日、皆々様のお陰様々、93歳の誕生日を迎えました!!

カンシャカンゲキ★オメデトウアリガトーーーーウ!!
スンバラシーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!

お祝いを伝えるべく電話をかけてみたところ、母のスマホの受話部分の位置がよく分からなかったらしく、
私が「たんじょうびおめ・・・」と言いかけたそばから、
面倒くさくなったのか、「ちょっと待っといて」と言い残し、母に電話を代わるという、痛快なまでに無礼な応対。サスガ!
そして、その後、が、電話をした際には、
「もうええわ〜!」祝辞の受け取りを拒否するという、潔さハンパないとよ子の流儀を食らったというから、相変わらずの「とよ子っぷり」が垣間みられて、なんだかひと安心。(笑)

いや、人生で100回近く聞いてきたであろう「タンジョウビオメデトウ」などという定型句を、まだ聞かせようとした我々が、世間知らずだったということなのか?!(笑)
やはり、ここはまず「おばあちゃん、お金やろか〜♪」くらいのことを言って、もっと、心を鷲掴みにしておくべきであったと、深く反省した次第デアル。

トニモカクニモ、イヤハヤ、アッパレ
なにはともあれ、ありがたい。
私も、きっと、おばあちゃんと同じように、90歳を越えても「(人生なんか)あっという間やゎ」と言うに違いないなと想像してみている。

これからも、唯一無二の個性「ザ・とよ子」に期待大!
おばあちゃんが、ますます元気のびのびアハハと毎日を過ごしてくれることを祈って。

オメデトーーーーーーーーーーーーーーーーアリガトーーーーーーーーーーーーッ!!!!!



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項
by makisaegusa | 2015-06-09 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン・ベビー*赤ちゃんハフュッフェンの「ハフュッフェにぎにぎ」ダンサー。

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社
その、ごきげんな赤ちゃんレーベル「ハフュッフェン・ベビーから、新作「にぎにぎが、またまたデビュー。

友だちのとこにやってくる、新しい仲間の生誕祝いとして。
「人生最初の友だち」の座を狙いつつ、やさしい心で、ニヤリと制作。(笑)

あかちゃん☆イエーイ!
d0018646_22344125.jpg
元気いっぱい赤ちゃんを想像しながら描いた、下絵のままに誕生したのは、ダンサーなポージングのハフュッフェンくん!
ワーイ☆とっても、愉しげ。

新しいハフュッフェン子どもの誕生に、たっぷり心を込めて、オメデトーーーウ!
赤ちゃんが、のびのび、すくすく育ちますように。
ようこそ☆ウェルカム新世界!


「ハフュッフェン子ども」とは??
私が、ハフュッフェンな気分で生み出している、ナイスなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。

「ハフュッフェン母」たちから寄せられた情報によると、ハフュッフェンくんと一緒に暮らす赤ちゃんは、よくお話を交わしているらしい。
オモシロエキサイティング!!


091 Hafüffë Niginigi - Dancer
Dearest : Kasumi and your new baby
BIRTHDAY : Celebrating for Birthday!
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2015-02-10 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)